どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/02:
●2006年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5968] トリノ冬季五輪 (28 レス)
2006/02/11(Sat) 21:19:02
幻の傭兵TDF さん
Web: (none)
開会式での聖火点火、何度見てもトーチの火と聖火台の火がつながって見えないんだけど…。
コレでいいんでしたっけ?(^^;

1. たまんちゃん 2006/02/11(Sat) 21:22:01
今までは“確実”に繋がってました?
(矢を飛ばしたやつは怪しいと思っていますが…)
# どの回かは忘れましたが、見逃したのがあってチト残念。
# (修正しました)

あと夫がゴニョゴニョな人が(略

2. BVV5@naniwa 2006/02/11(Sat) 23:03:39
ギリシアのときも妖しかったです。(^_^;;)
#まぁ、お祭りということで

3. 2006/02/11(Sat) 23:45:35
バルセロナのアーチェで点火した時は飛び越えました

4. Niimi 2006/02/12(Sun) 08:52:00
バルセロナの時は「可燃性ガスを放出していてその中を火矢が通りぬけた時引火した。引火しなかった場合に備え手動点火装置も準備していたが必要なかった」ってのが公式発表です。
# 実際はどうだったかは知らないけど。 ^^;

5. SY 2006/02/13(Mon) 08:33:58
大昔の新聞の与太記事だったかな?
東京オリンピックの聖火が海外で夜間保管場所で消えて見張っていたその国の警官?が首になりたくないと誰もいないことを良いことにマッチでシュッ!って、もう時効だろうと告白してました。
それに対する日本側の回答、いわく蚊取り線香?改造の種火を飛行機で運んでつかってるから大丈夫
(聖火リレー当時リアルタイムでIOCかなにかの人があきれていたそうな)

6. i96968 2006/02/13(Mon) 11:40:19
最近のは、大体先着していた種火から点火してるように見えますけど。
リレー自体も、聖火を送り届けるというよりも、「五輪が来まっせー、危のおまっせー!(違」と、世間にあまねく知らしめるみたいなもんですし。

7. こういち@BD5B-RS 2006/02/13(Mon) 22:56:56
あぁ、固形の墨みたいな火種用の線香?があるんですよ。一応トーチ(というかランプ)で炎の形でも運搬しますけど、万が一を考えて種火も一緒にカイロに入れて運びます<この手のリレー オリンピックもそうかは知りませんが・・・

8. 破壊神KAZ 2006/02/14(Tue) 17:38:26
点火した種火を元に、放出されている(であろう)可燃物に燃え広がって聖火台に火が灯った
のであれば問題は無いでしょうけど

点火された瞬間スイッチオン!で各々点火装置が火を点ける、だとNGですな
種火が聖火台に届いたのでは無く、着火装置で火を点けただけですから

9. xyz 2006/02/15(Wed) 20:57:34
点火失敗なら、今大会は中止ですとかだったら(笑
点くまで開会しないルールとか・・・(違

10. 幻の傭兵TDF 2006/02/17(Fri) 07:17:29
しかし、日本勢まだメダル0っすか?(^^;
あれだけ「メダルが期待される男子なになに、女子なになに」って解説されるのに…。

11. よねよね 2006/02/17(Fri) 09:30:44
元々、前回のソルトレイクもメダル2個ですし、アルベールビル〜長野が良かっただけで、それ以前も札幌が3個で突出している以外は、ずっと0〜1個ですから...(^^;;;
(過去17回参加してメダル31個(うち長野が10個)です)

12. BVV5@naniwa 2006/02/17(Fri) 10:10:54
選手の皆さんは個人的にはものすごい努力(大和魂)を積み重ねているんだけど、原田さんにしても岡崎さんにしても…あの方もこの方も。
選手云々よりコーチ、監督陣がどれだけ選手の体調維持、競技規則の管理が出来ているか、どこのマスコミも突っ込みませんねぇ。
以前なんかの遠征で話題になったような、役員はビジネスで選手はエコノミーでイタリアへなんていうこと、相変わらずやっているんですかねぇ。
#外野のぼやきです。失礼しました。

13. i96968 2006/02/17(Fri) 13:49:38
ん〜、メダルの数はどーでもいいです。(ぉぃ
お国のためでなく、選手本人のために頑張ってくれればそれで。メダルが伴えばもっといいんでしょうけど。

日本(というか日本人)って、ちょっと有望そうな選手が現れると騒ぎすぎる気がします。選手本人にお金や練習環境をたんまり提供してくれるんならそれもいいんでしょうけど、上前は周りがハネて、名誉はくれてやるから選手はお国のために大和魂で何とかせいと。で、諸々のせいで選手が練習や競技に集中できなくなって‥‥みたいな。

#特に、「日本のお家芸」という言い方が嫌い。ぼやきPart2でした。m(_ _)m

14. ポーク玉子 2006/02/17(Fri) 23:18:34
もう、そろそろやめにしない?オリンピック。
金儲けとナショナリズム高揚に利用されてるだけ。選手はタレント気分だし。そんな事よりもっと大事なことあるでしょ、世の中には。

15. 真空管猫 2006/02/18(Sat) 01:30:48
まだ1回もオリンピック番組TV見ていない。
ニュースで映しているのでも今までの累計時間足しても10分になるかどうか。
これは終わるまで変わらないでしよう。
みんなはしゃぎすぎ。

16. Niimi 2006/02/18(Sat) 07:47:56
まぁメダルを期待しているのは「番組的においしい」TV局ですからね。
もともとメダルを期待して無い観点で見れば、オリンピックってのは「いろんな競技の世界大会をまとめてやってくれる」って意味ですっごく面白いです。
# 「大会時点での世界一」が誰かってのも判るしね。

17. KAZZEZ 2006/02/18(Sat) 10:53:27
個人的には、4位までにメダルがもらえるようにしてほしいところです。

古代のオリンピックでは金メダルが無くて
メダルは(銀と銅だけの)2位までだったと聞きますので、そういう発想もアリかと・・・。

18. SY 2006/02/18(Sat) 11:00:21
その場合銅の次は何になるんでしょうね
(逆に金の上に白金とか・・・銀と紛らわしそう?)
色的には黄・白・赤なので他の色に近くなると何なのかな???

19. ぶぅぶぅ 2006/02/18(Sat) 11:39:47
>他の色に近くなると何なのかな
鉄(くろがね)

20. SY 2006/02/18(Sat) 11:58:34
やっぱり鉄か〜

21. KAZZEZ 2006/02/18(Sat) 12:07:46
メダルには錆びにくい金属が使われると思いますから、
貨幣を参考にすればアルミが妥当かと思っています。

さすがに銀とは輝きが明らかに違いますし(白色 ?)、
いろいろな意味で銅以上のメダルとの差別化にもちょうど良さそうかと。

ただ、アルミのメダルじゃ言いにくいことが問題かもしれませんが。
あるメダル・・・(?)
# 無いよりマシ!?

22. sagiyama 2006/02/18(Sat) 16:47:46
ゴルフのオリンピック(ルール)なら「金銀銅鉄」ですね(違

23. xyz 2006/02/18(Sat) 19:30:36
>貨幣を参考にすればアルミが妥当
青メタのアルマイト処理なんか良さそうですね〜
私的には、本物のカーボンか、カーボン調のコーティングで渋いかも・・・(そっちか

24. 幻の傭兵TDF 2006/02/19(Sun) 00:27:44
>21
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/column_onsen2.htm
礬(ばん)メダル…つか、こんな単語しらーん!

25. まる 2006/02/20(Mon) 02:12:21
むしろ、参加者全員にプラスチックのメダルをあげるとか・・
(箱入り・未組み立て・ランナー付)

26. KAZ 2006/02/20(Mon) 16:58:36
大量精錬の技術が登場するまでアルミニュウムは金より高かったわけだし
今のフラーレンみたいなものか

27. KAZZEZ 2006/02/20(Mon) 21:43:48
カーボンやフラーレンだと黒鉛メダルになるのでしょうか。
鉄もそうですが黒のイメージが意外と多いのですね。
> 青メタのアルマイト処理
なんてのも格好良くて捨てがたいのですが、
銅メダルがbronze medalつまり青銅である点を考えると
青は避けられたりするのかも・・・?

そういえば高校の化学では亜鉛(?)だか何かを青白色(?)の金属光沢
とか習った気がするのですが、見た目にはほとんど銀白色ですよね??

28. Phthalocyanine 2006/02/20(Mon) 22:01:51
鉄は超高純度になると腐食しにくくなるからメダルにしても良さそう・・・
下手すると金より高くなるかもしれませんが (ぉ
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0010/metal.html

カーボンだと、炭素繊維の織物を使ったCFRPなんかがいいかもかも。エポキシ樹脂でキンキンに固めると、叩いたときに金属音がします。

あとは、アルマイト処理されたチタンで、カラフルなメダルってのもいいでげすな〜


▲ページの先頭へ