どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/02:
●2006年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5961] オフィスの冷蔵庫は誰が為に (21 レス)
2006/02/06(Mon) 16:56:05
MAMAO2 さん
Web: (none)
会社勤めの方に質問です。

会社のオフィスに冷蔵庫が置いてある所も多いとは思いますが、
その冷蔵庫の中身は誰が整理していますか?

私の勤めている所では誰も管理者がいなくて無法状態です。
2004年3月に賞味期限が切れた飲み物等が入っていて驚きました。
他のオフィスでもこのような感じなのかと思いまして・・・

1. zaf 2006/02/06(Mon) 17:01:44
独身寮にいた頃、食堂の冷蔵庫の整理をしていたら、フルとカラカラ音のする生卵が出てきました(大汗

いったいどのくらいほっておくと、水分が全部抜けるんでしょうね(^^;)

2. しんのすけ 2006/02/06(Mon) 18:40:59
各自の置き場所がだいたい決まってまして、自分の所は自分で整理するという感じですね。まぁ4人しかいないので魔窟になったりはしませんが。

3. Casper-01 2006/02/06(Mon) 19:14:48
>フルとカラカラ音のする生卵
家は三年だったか二年物でカラカラ言ってました。
卵の殻は多孔質なので、水分が徐々に乾燥するそうです。

ただ、条件によっては爆発する危険性が高いとも聞きます。

4. Pico_Chan 2006/02/06(Mon) 20:06:26
お局様が厳しく管理しているので、氏名・日付をでかでかと表示しておかないと、問答無用で捨てられてしまいます。
頂き物のお菓子とか、お土産とか、麦茶などが入っている程度で、いつも空いています。

5. ぽん 2006/02/06(Mon) 21:02:46
自席のある○○室には冷蔵庫はありません。
10年以上 昔なら あったそうですが
MAMAO2さんの所と同じ状況となった為
強制撤去された経緯があります。

その後、食堂に社員向け冷蔵庫が完備されましたが
通電されるのは
"平日の AM 8:00 〜 PM 5:00 まで"
という運用基準だった為 誰も利用することが無くなり
1年と待たずに撤去されました。

#ぶっちゃけ 職場に冷蔵庫を完備すると
#次は 電子レンジ だ、ガスレンジだ と
#無用な要望が増えるだけです
#悪い(習慣の)芽は早いうちに摘みとっておきましょう。

6. 埼玉県人会 2006/02/06(Mon) 21:18:35
1年に1回、総務の人間が大掃除しちゃいますね。
半分食ったヨーグルトとかをそのまま入れておくのはやめて欲しい・・・

7. 猫耳☆彡 2006/02/06(Mon) 22:09:27
冷蔵庫って昔の電算室?

8. 98 2006/02/06(Mon) 23:21:54
>独身寮にいた頃
寮の冷蔵庫といえば、04年の段階で98年賞味期限の冷凍肉とか、すごいのは確か88年賞味期限の缶詰なんてのもありました。これにはさすがに目を疑いましたが、よく残っていたとあきれていいやら感心していいやら。
ちなみにうちの職場には電子レンジも冷蔵庫もありますが、使う用がないだけにどうなっているのか関心もありません。

9. てつ 2006/02/06(Mon) 23:35:03
私の職場では,私が夜な夜な密かに賞味期限過ぎた物を破棄しています。
こないだはウ−ロン茶が紅茶になっていたり, コ−ヒ−が沈殿してココアみたいになっており, 又匂いも香ばしく素晴らしい芳香剤となりました。

# 甘い汁の危険な罠...?

10. てつ 2006/02/06(Mon) 23:42:43
あ, ちょっと話が飛びますが, 冷蔵庫で思い出したのですが, どっかの雑誌で, ビ−ルサ−バで水を冷やし, それを水冷パソコンに使ってたりしました。 冷える事は冷えるのでしょうが, ビ−ルサ−バの騒音&排熱は大丈夫だったのかどうか...?

11. BVV5@naniwa 2006/02/06(Mon) 23:59:31
ビールサーバーって大まかに2種類あります。電気冷蔵庫と一緒で冷媒で冷やす式と、アルミの伝熱プレートに氷(氷水)をぶち込んで一気に冷やす式。
冷凍機の出力は大きくないですがPEN4ぐらいだったら
まかなえるでしょうか…だれかサーバーの消費電力表示見てきてm(__)m

屋外のBBQだと氷式ですが、飲み屋さんの店内だと冷蔵庫式です。ただ、元の生ビールが冷えて無いと夏場などはナマヌルのビールになってしまいます。よって急ぐときは氷式がGOOD。
脱線失礼。

12. こういち@BD5B-RS 2006/02/07(Tue) 00:30:40
僕です<管理者

週一でチェックして古いもので名前のないものはは問答無用で捨てます。男だけ10人の職場ですが、入ってるのはコーヒー粉、ポーション、麦茶(夏場:これも僕がまとめて作ってます)、時々頂き物のお菓子・フルーツといったぐあいです。年に1度霜取りをかねて大掃除してます。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2006/02/07(Tue) 11:37:13
あるにはありますが、殆ど何も入ってないです。
隣の席の奴が梅干し入れてますが・・・

14. 破壊神KAZ 2006/02/07(Tue) 12:38:02
> だれかサーバーの消費電力表示

うち酒屋なんで今度見ときます(覚えてれば(ぁぁ

15. YU 2006/02/07(Tue) 17:29:12
フロアが広いので冷蔵庫は2ヵ所にあります。一人暮らし用の80リットルの物です。
ちゃんと活用している人は少なく、なんとなく捨てるのがもったいないと思った物を入れて、そのまま忘れる人がとても多いですね。
年に一度、賞味期限や名前の有無にかかわらず、すべての物を捨ててます。もちろん、事前にccで全員に通達を出します。
取引先の人に貰ったらしい、高級なワインは大掃除の時にこっそり持って帰りました。担当者の役得ですね。

16. xyz 2006/02/07(Tue) 21:41:53
仕事柄で、瞬間接着剤とか耐熱セラミック剤とか入ってます(ぉい
事務所の冷蔵庫なんですが、いまだに、事務のオバチャンとかおねーちゃんから、苦情が来ないのが不思議なんですが・・・
気づいてないのか??

17. LapisLazuli 2006/02/07(Tue) 22:01:41
仕事柄、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ、電気ポット、炊飯器
完備ですが何か(笑

ウチの職場には私を含め2,3人冷蔵庫管理人(自称)がおります。
定期的に問答無用で賞味期限の切れた物、持ち主不在の物は破棄
しています。
光画部の備品検査じゃないですが、以前の職場にはジンギスカン鍋
までありました。(ぉぃ

18. 皇帝スーパーブラックバード 2006/02/07(Tue) 22:41:06
前にお茶の2リットルペットボトルを入れようかと思いましたが、未だに買ってません(笑

19. 2006/02/09(Thu) 14:31:17
冷蔵庫のある部屋は白煙が凄くてあまり近付けませんなあ…

20. 結った泥縄 2006/02/10(Fri) 00:27:43
研究室の冷蔵庫は薬品庫になってました。普通の一般の冷蔵庫なのに、、、
うちの会社だと、女の人のお弁当置き場なので、きれいになってます。
下手にさわれません。

21. ひろと 2006/02/11(Sat) 08:17:11
10人ぐらいの職場で使ってます。
主導して管理する人はいないですね。
入れているものはほとんど飲料ですが、散らかってきたら誰かが処分します。
処分する人がいなければ自分で。


▲ページの先頭へ