どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/11:
●2005年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5849] 「はやぶさ」、頑張れ、運用スタッフ (24 レス)
2005/11/24(Thu) 17:17:33
さん
Web: (none)
現在、小惑星イトカワに近接している探査機「はやぶさ」ですが。
降下試験の中断や、 探査ロボット「ミネルバ」の着地失敗などで、「観測データのみで、小惑星サンプル回収は無理かな。」
と感じていた所、20日の着陸飛行で着地には成功していたという結果が報告され、ミッション完遂の期待も高まって来ました。
私にとって、いま、1番わくわくするNEWSです。

『松浦晋也のL/D』
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/
『JAXA』
http://www.jaxa.jp/

1. アテネ 2005/11/26(Sat) 06:09:38
最後の降下を始めた。着陸は26日午前7時ごろの見通し。

2. アテネ 2005/11/26(Sat) 10:37:27
<はやぶさ>2度目の着陸に挑戦、採取成功か
カプセルは07年6月に回収される予定

カプセルが空だったらどうしよう...
その頃は忘れているかも

3. i96968 2005/11/26(Sat) 11:16:54
>小惑星は熱による影響を受けておらず
小惑星がフェイトンの残骸かどうかも分かるわけですね。

4. Niimi 2005/11/26(Sat) 17:47:14
とりあえず、応募。(^^;

「「はやぶさ」着陸地点に名前を付けてください!」
http://www.isas.ac.jp/j/snews/2005/1109.shtml

5. 2005/11/26(Sat) 19:44:08
取り敢えず、着陸成功、サンプル回収の可能性も高いというのはめでたい。
しかし、松浦晋也氏の「はやぶさリンク」では、現在スラスター関係にトラブルが発生しているとの事。
SF作家の野尻抱介氏のBBSでも心配されていました。
http://njb.virtualave.net/nmain.html

6. Tambo 2005/11/26(Sat) 21:25:39
ちゃんと帰ってくるまでは・・・

7. zaf 2005/11/26(Sat) 22:48:51
ヤマ○みたいに、帰りはあっという間だと良いんですけどねぇ(違

8. ぶぅぶぅ 2005/11/27(Sun) 10:44:11
>ヤマ○みたいに、帰りはあっという間

帰還の前には、宿敵からの砲撃、奇跡の逆転、愛する者の死
そして、奇跡の復活、艦長の死とドラマはまだまだ続きます
#さて、キャスティングはどうしよう

9. 98狂 2005/11/27(Sun) 11:48:09
>ヤマ○みたいに、帰りはあっという間
ライバル番組に押されて打ち切り方針から・・・というのは裏話(爆
2年後には日本国民周知の存在として「オカエリナサイ」で迎えて欲しい物です(^^;>科学離れ日本にならないで欲しい・・・

10. ぶぅぶぅ 2005/11/27(Sun) 12:31:53
>2年後には日本国民周知の存在として「オカエリナサイ」で
ここはやはり、縮退炉不足ならぬ化学燃料不足で
6年後の帰還コースで「オカエリナサ イ 」パターンが順当かと
#故障をこらえてよくがんばった、感動した
#さあ、無事におかえり はやぶさ!

11. LapisLazuli 2005/11/27(Sun) 17:58:55
>「「はやぶさ」着陸地点に名前を付けてください!」
「ニシカゴシマ」はベタでしょうか(マテ

12. G兄 2005/11/27(Sun) 20:51:25
"はやぶさ" と聞くと、あっちの "はやぶさ" しか連想できない俺ガイル。


手動検索エンジン はやぶさ

13. SY 2005/11/27(Sun) 22:40:45
キ43しか思い出さない人いません?
壁|・)/

14. 皇帝スーパーブラックバード 2005/11/27(Sun) 23:23:07
>"はやぶさ"
東京−熊本間のアレか、キ-43か、GSX1300Rですかね。

15. Nr166er 2005/11/28(Mon) 00:52:41
>そして、奇跡の復活、艦長の死
艦長の死、奇跡の復活 の順ではなかったかな。
あぁ、何もかもみな懐かしい...

16. Niimi 2005/11/28(Mon) 04:54:59
とりあえず「○○からヒントを得て開発しておいた」何かが無いとダメですかね?

17. ぶぅぶぅ 2005/11/28(Mon) 08:42:11
>艦長の死、奇跡の復活 の順ではなかったかな

OH!

18. KAZZEZ 2005/11/28(Mon) 11:54:57
> あっちの "はやぶさ"
小学校の頃は「速綾」と書いて「はやぶさ」と読んでいませんでしたか? (体育の時間に・・・)

* 個人的には 順→交 より 交→順 のほうが、うまくいくみたいでした。

19. なんてこったい 2005/11/28(Mon) 20:22:56
8823

20. PC9821Na15 2005/11/29(Tue) 23:53:01
宇津井健ではありません。井上信彦です)ぉ

21. G兄 2005/11/30(Wed) 08:37:48
なんか、はやぶさ返ってこられないとかいうニュースが・・・。(汗

22. (と)(こ)の(ま) 2005/11/30(Wed) 22:22:32
クローズアップ現代でもやってましたね。 
うまく姿勢制御できるように回復できると良いのですが・・・

23. 2005/12/01(Thu) 12:05:41
未だ、セーフモードより復帰したという報は聞きませんね。
2つ有るスラスターで、B:系統でリークの可能性。A系統で推力不足と言う事ですが、12月中に出発できないと、回収のチャンスは、4年後に成るそうで・・・・。
A系統の不具合が配管凍結程度の不具合である事を願いますが、取りあえず、通信の割り当て待ちという状態ですし、イトカワは地球とは太陽を挟んで真反対の場所に有る訳ですので、(通信片道16分)
気長にやるしかないのでしょうが・・・。
やはり、担当者のリポDは増えるのでしょうか?
http://www.isas.jaxa.jp/home/nucleus/media/8/20051126-DSC06364s.JPG

24. Nr166er 2005/12/02(Fri) 01:01:55
ファイト!


▲ページの先頭へ