どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/11:
●2005年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5845] 新型は (48 レス)
2005/11/21(Mon) 23:50:18
WGZC さん
Web: (none)
久しぶりに登場ですけど。
既に京セラの新型を手に入れている人もいるかもしれませんが、もうちょいでサンヨーの機体も発売されるので楽しみにして居るんですけど・・・・機種変が今一高いんですね〜けど欲しいし、考えてます
そんなときに知人からデルのPDAを8Kで買わん?
等と悪魔のささやきが耳元に届いてます。
まぁPDAなんて使い道なさそうなんで今までスルーしていたんですけど。POCETPC2003らしいし無線LANも装備しているらしいので一寸気になってます
デルなのでバッテリーとか買えるのかが心配なんですけど。一番の悩みはPDAで何をするか、何が出来るか何ですけど・・・・
使っているみなさんは使い倒しているのでしょうか?

1. よねよね 2005/11/22(Tue) 04:28:42
ザウルスを、出先でのメール確認&WEBブラウジング&MP3プレーヤとして使っていたのですが、常に持ち歩くにはちょっと邪魔でして...

というわけで、自分はむしろPDA → 京ぽん2にものすごく乗り換えたいのですが、いかんせん先立つものが。
(なんせ、ETCの車載器を買うお金がないので、ETCカードだけ作って、マイレージ代わりに前払い5万で行こうと思っているくらいですから...)

2. 南風 2005/11/22(Tue) 06:13:49
デオデオにWX310Kのシルバーを予約しています。
25日は休みが取れましたので、朝一番に買いに走る予定です。(笑)

3. masashi 2005/11/22(Tue) 07:38:23
>POCETPC2003らしいし無線LANも装備しているらしいので一寸気になってます
X50vなら買いかな(マテ)
>使っているみなさんは使い倒しているのでしょうか?
外でメモ帳的な使い方にはSigmarionIIIで、動画を見るにはiPAQ hx4700を使っています。
最近SigmarionIIIでSkypeを動かした神が居まして、その方法でSkype使える様になり使用頻度が大幅アップしました。

PDAの欠点は、大量のデータを持ち運べないという点ですね、動画など再生するパワーは十分にありますが
私だとSD 1GBとMicroDrive6GBですが(ぉぃぉぃ)、MDはhx4700じゃないとあっという間にバッテリーが(汗)

PocketPC2002などだとPPTPなServerへ接続する事が出来ますので、私の場合
出先フリースポット---自宅ルーター(OPT GFiveでPPTPパススルー)---(動画が一杯な自宅ファイルサーバー)
VPN接続って便利です。出先で自宅のファイルサーバーが見れましてネットワークドライブになりますので
PocketPC2003だとIPsecやL2TPにも対応しているので、よりセキュリティを考慮したアクセスも出来るし

VPNなServerはWindows2000Serverを使うかFreeBSD/LinuxでPoPToPというソフトで建てるのがお勧めです。

4. KAZ 2005/11/22(Tue) 10:34:16
X50vを使用中です。
常に使うのはEDGE経由のメール確認と,出費記録ぐらいです。
これだと比較的持ちが短めといわれるバッテリーも予備が必要ありません。
非常時にはIEでWEBブラウジングにも使用しますが,正直あの画面では年寄りにはキツイです。でも,お店の場所が分からない時に検索して役立った憶え有り。
利点:常時持ち歩いても気にならない重さ・サイズ,欠点:PCや携帯の代わりにはならない事(私観点からの評価では)
無線LANもBuletoothもついてますが,使う場面が今までありませんでした。Buletoothキーボードも買ってみましたが,PDAで長文を書く必要が無い&持ち歩きの観点からはむしろ邪魔なので,埃を被ってます。

5. S15 2005/11/22(Tue) 12:25:05
本題からはズレますが・・・。

>よねよねさん
セットアップ済みの車載器無しでは、前払いできないハズですが。(^^;

6. YU 2005/11/22(Tue) 14:25:11
ETCは普及促進のために、車載機だけならタダ同然でバラまいてるという話を聞いたんですが。
ちょっと探せば、何かのキャンペーンという口実で大幅に値引きがあったり、ポイントカードなどの景品になってたりとか、色々あるみたいですよ。

7. よねよね 2005/11/22(Tue) 14:48:37
>S15さん
>セットアップ済みの車載器無しでは、前払いできないハズですが。(^^;

えぇーーーーーーーっっっっっ!!!Σ( ̄□ ̄ )
まあ、クレジットカードのポイントで、もうすぐ(冬のボーナス払い分(^^;)車載器がもらえそうなので、それまで頑張ります...

8. WGZC 2005/11/22(Tue) 22:36:29
サンヨーの奴はまだ考え中です
この時期に大金が消えていくことに危機感が(マテ
今使ってるパナの奴も二年目ですがバッテリーも生きてますから・・・・でもほっしいなぁ

で、PDAですが再び知り合いと会い悪魔の囁き「なら5Kでもいいぞ」と言うことで、何時の間にやら手元にあったりします(ぉぃ
型はデルのX3iでした。有線LAN使用なのでどのくらい利用価値が有るか判りませんが・・・・・お得だったんですかねぇ

X50vですか。性能良さそうですね
MP3のを聞くのはクリエイティブが有るし、新型かったらネットも出来ますね(汗

9. BVV5@naniwa 2005/11/23(Wed) 01:28:52
パナソニックのETC車載器、あきばおーで6800円ほどです。訳のわからん天下りのなんちゃら協会が3150円のセットアップ料を徴収してくれますから、1万ちょっとで車載器セットアップ、自力更生が可能です。
#安くなったです。つけた時は3万円台の本体価格だったのに(;_;)

10. よねよね 2005/11/23(Wed) 06:25:19
1シーズンの高速代が10万くらいなので、まあ各種割引で十二分に元が取れるのですけどね。(^^; >ETC車載器

>masashiさん
PPTPで自宅サーバに接続ですか?PDAだとそういう使い方もできるんですねぇ!
# でもやっぱり、京ぽん2が欲しい...(^^

11. ぶぅぶぅ 2005/11/23(Wed) 08:09:35
>ETC車載器
1年に1回か2回ほどしか利用しないのに、自分や嫁さんなどの
車すべてに取り付けても、メリットは何にもないです。
おまけに、プリペイドカードも廃止になるし。
これはもう、現金ですな。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2005/11/23(Wed) 08:37:09
ETC車載器、この前付けました。利用頻度がどのくらい有るのかは未知数ですが。
前よりも搭載車が増えたけど、やはりトールゲートでの煩雑さを考えたら、まぁ付けてみる価値はあるかなって。
デンソー製で、トヨタ純正カーナビ連動キット込みでした。
正確な値段はわからないです。何せスタッドレスタイヤ+ホイールと一緒に支払ったので。

○ブリジストン・ブリザック 225/65R17×4
○ブリジストンBEOアルミホイール(日本製) 17インチ7JJ×4
○ETC(デンソー製ダイハツ用)+カーナビ連動キット

バランス取り・ETCセットアップ・消費税オール込みで145000円でした。多分安いと思うんですが・・・

13. Niimi 2005/11/23(Wed) 09:19:57
無線LAN付きのPDA(Hitachi NPD-20JWL)使ってますが、通勤経路にFreeSpotがあるんでそこでMail Chaekとかしてます。
まぁもっぱら迷惑Mailの削除ですけど、200通とか300通とか送られてくるとISDN公衆電話ではちと苦しいと、(ぉぃぉぃ)
あとはスケジューラくらいかなぁ…
# 通勤電車のなかでフリーセル猿になってるとは口が裂けても…

14. SY 2005/11/23(Wed) 10:09:36
ETCとりあえず首都高はちょっと割り引いているようです。
前払いは登録し損ね・・・今更どうしよう
今はカード(団体加入・法人扱い・見なしゴールド)のETC用追加カードで払ってます。
別納は例の騒ぎの所為でメリット消失、割引無くなった上に支払いで振込料発生したりでまだ使用できたのですがやめました。
場所によっては実験的にSAから外に出られるようですのでそれもメリットかな?

15. 98狂 2005/11/23(Wed) 11:14:41
>ETC
カードを作る立場の問題や親子で車2台で使用するときの利用法など、まぁ、利用者のことを考えていない自分の保身のみのほにゃらら協会がやりそうな事には手を出さないのが吉(お
利用者が無理矢理にメリットを考え出すのはまりにもナンセンスだと思う(^^;
それにしても完全にレーンを分けてもらわんと、現金もしくはカード払いしたレーンからの合流が危険で危険で(汗

#以前TV特集でアメリカではこんな煩雑な手続きや費用がかからずに済む装置が紹介されていたけれど・・・さて。

16. Taghit 2005/11/23(Wed) 14:03:55
>#以前TV特集でアメリカではこんな煩雑な手続きや費用がかからずに済む装置が紹介されていたけれど・・・さて。

アメリカでは、EZ PASSという制度があります(多分全国的に行われていると思います)。
基本的に、使用料金以外は、月1ドルのメンバーシップ料を支払うだけで良さそうです。車載器のデポジットは10ドル程度ですが、クレジットカード引き落としの場合は免除のようです(紛失の場合は、20ドルから30ドル程度)。

日本でも頑張れば、手続きをより簡略にして、費用を抑えることができるのではないかと思います。

17. SSI 2005/11/23(Wed) 15:31:33
そもそも有料道路がほとんどない田舎では元なんかとれません(^^;

なにより手続きの煩雑さ(特に障害者割引関係)に嫌気がさして
「もし使うときは現金でいいや」となってしまっています。
(有料道なんて一年に一回も使わないので)

18. 2005/11/23(Wed) 16:31:29
自宅名古屋往復で6千円安くなったので萌えまくり
それ以上に昭和に開発された車でETCレーンを突っ切るのは
快感ですw。

19. alphalpha 2005/11/23(Wed) 18:03:18
>PDA
Zaurus使ってますが、基本的には出先でのメール管理とWeb&2ch閲覧他ですね。
たまったデータを移動時なんかに整理・閲覧する、なんていう使い方で。

>「なら5Kでもいいぞ」と言うことで、何時の間にやら手元にあったりします
そのお値段ならソリティア専用機と割り切っても十分に安い買い物でしたかと。
CFカードスロットが無いのと、画面が240×320なのがちょっと惜しいですが。

あとは、ザウにしろPPCにしろ、あれだったりあれでなかったりするゲームの実行環境(NScripterとかAVD32exeとか)が
移植されているので、持ち歩く勇気があるなら使い倒せます、よ?(疑問形

20. masashi 2005/11/23(Wed) 20:11:08
>PPTPで自宅サーバに接続ですか?PDAだとそういう使い方もできるんですねぇ!
フリースポットから自宅LAN内と同じ環境でネット出来ますので、ただ問題点が一つありまして
PocketPC標準付属の接続ソフトはPPTP ServerがWindowsで無いと不安定という(汗)

FreeBSDにPoPToPとWindows2000Severの標準機能でテストしましたが、PocketPCをクライアントにした場合だけ
前者だと通信切れまくりでした。後者は5時間ぶっ続けで通信しても切れませんでした。
WinCE FANなどの過去ログも調べましたが、この問題を解決した方は居ないような

>京ぽん2
買う予定です。ただ私の場合、外で会社など自由に使える無線APの下でしか通信しないので
データ通信は全然使わないかも(ぉぃぉぃ)
PHSは既に二年近くSA3001Vを使っているので、電話機の買い替えですね

21. 南風 2005/11/23(Wed) 21:34:54
>○ETC(デンソー製ダイハツ用)+カーナビ連動キット
次に車(新車"予定")を買う時には絶対カーナビを付けますが、カーナビ連動キットも付けて貰おうかと思っています。
なんとなく便利そうなので。(笑)

先日、福山西ICでETCレーンが渋滞していました。事故ではなく、カードの差し込み忘れのようです。
私も含めて、皆さんも気をつけてくださいね。

忙しい金曜日なのに、幸いにして有休が取れたので WX310K を発売日当日に機種変できそうです。
買ったらまた報告します。

22. SY 2005/11/23(Wed) 23:00:55
> ETCレーンが渋滞
カード接触不良?で駄目だったときが一度あります。

23. BVV5@naniwa 2005/11/23(Wed) 23:29:10
ETCに関連した協会の専務理事や会長にだれが座ったかを考えると「天下り」しか出てこないのですが。
これに限らず天下りは給料500万、退職金1000万とか(これでも多いけど)きちんと線引きして「ご奉公」の精神で勤めてもらわなくては、石投げるぞーΣ<(゜▽゜;)>
過激なところはまぁまぁにしてETC導入するぐらいなら、高速道路を無料にして、軽油税を上げたほうがよほどすっきり。
「自分」は高速道路を運転しなくとも、「スーパーで並んでいる食材」も、「宅配便」も「郵便・手紙」もみんな高速道路を通って運ばれています。

24. こういち@BD5B-RS 2005/11/23(Wed) 23:39:25
一度使うと手放せないです>ETC
でも、一般/ETC混在出口はなんとかしてほしいです。突っ切るつもりが(徐行はしますが)、いきなり一時停止されるので危ないし、メリットがないです。でも、釣りや親の里帰りで遠出がしょっちゅうなので割引が凄いです。

カード入れ忘れ>3回やったアホがここに・・・orz

25. toshi 2005/11/23(Wed) 23:54:30
ETCカードなんか刺しっぱなし・・・
毎日乗るので、いちいち抜いてられません!(汗

でも、前払いが無くなって、マイレージ・・・
何か、騙されてるような・・・(怒
何回も計算してみたが、高くなる・・・(汗
計算の仕方がおかしい??

26. 南風 2005/11/24(Thu) 06:19:31
ETC 事業も所詮天下りの温床ですか。(苦笑)
仕事柄公団^H^H西日本高速道路株式会社の方と話すのですが、その方はちゃんとしたいい人です。結局当てつけが来るのは現場です。

>毎日乗るので、いちいち抜いてられません!(汗
でも車検の時ぐらい抜いてくださいね。(何かあったらしい)

>何回も計算してみたが、高くなる・・・(汗
>計算の仕方がおかしい??
おかしくありません。(きっぱり) だからこそ私は冬棒で前払い割引に15万突っ込みます。

27. よねよね 2005/11/24(Thu) 09:41:40
>>何回も計算してみたが、高くなる・・・(汗
>>計算の仕方がおかしい??
>おかしくありません。(きっぱり) だからこそ私は冬棒で前払い割引に15万突っ込みます。

今、マイレージ2倍キャンペーンやっていますよね?
それでも高くなっちゃいます?
それ次第でどうしようかと思っているのですが...
(だから、その前に車載器を入手しろって>自分)

28. YU 2005/11/24(Thu) 11:03:26
ETCカードはこまめに抜いた方がいいですよ。
知り合いがコンビニだったかの駐車場で抜かれた(盗まれた)そうです。
どうしても面倒で入れっぱなしにするなら、タイラップか何かでガッチリ固定して、簡単には抜けないようにした方がいいかも。

29. amg 2005/11/24(Thu) 11:13:33
新型乗り換える方。
miniSDどうされますか?

30. Tambo 2005/11/24(Thu) 21:53:53
たくさん使うなら得だけど、少ししか使わないなら損です。>前払割引終了
マイレージの期限も短いし(確か、2年だったような

31. 南風 2005/11/25(Fri) 06:53:04
>今、マイレージ2倍キャンペーンやっていますよね?
>それでも高くなっちゃいます?
私のように年間1万円から1万5000円程度しか使わなかったら高くなる可能性がありますね。。
2倍が永遠なら別ですが…

>miniSDどうされますか?
私は 1GB を通販で買う予定です。

32. 南風 2005/11/25(Fri) 13:59:58
機種変をして帰ってきました。やっぱりちょっと重いですね。
これからいじって遊びましょうかね。

33. kouno 2005/11/25(Fri) 16:12:28
一先ず、WX310SA(キュアぽん)に変更してきました。
miniSDはSANDISKの512MBを6700円で購入、512MB使用できるのを確認。

仕事中なので此処まで・・・(´Д⊂グスン

34. 埼玉県人会 2005/11/25(Fri) 21:28:00
同じくWX310SAの黒赤に機種変しました。

デジカメの画像データを保存するだけなので、WPC持込用に買った128MBので
当面はいけるかな、と。

35. 沙君 2005/11/25(Fri) 21:36:53
高いからこのまま機種変をしないで旧京ぽんで行くか悩んでたり
BlueTooth機器が増えればもう少し積極的に考えるんだけども…

36. WGZC 2005/11/25(Fri) 22:14:27
ううっ、土壇場まで悩んだんですけど、お財布くんに直撃するので逃げ帰ってきました(ぇ
サンヨーの奴は触った感じ良かったですねぇ〜予測変換も反応良さげでした。

37. 皇帝スーパーブラックバード 2005/11/26(Sat) 06:28:57
>なんとなく便利そうなので。(笑)
便利と言えば便利ですかね。カード入れ忘れてたらナビ画面+音声でアナウンスしてくれたりします。
後はゲート通過時に通行料金を喋ってくれたり。

>事故ではなく、カードの差し込み忘れのようです。
・・・既に社用車で経験済みです_| ̄|○
もっとも、そのときは全然後続車がいなかったので助かりましたが。
言っておきますが、入れ忘れたのは私ではなく同乗者です(私は後部座席にいました)。
ゲート前であたふたしてたら、おっちゃんが通行券をくれました(笑
ウチのだったら、エンジン始動時に音声でガイドが流れるので大丈夫でしょう。多分。

38. BVV5@naniwa 2005/11/26(Sat) 21:04:51
>●ーの奴は触った感じ良かったですねぇ〜予測変換も
ふふふっ、地雷を踏まないように(ダダダダダダッ〜マシンガン斉射されてバタ_| ̄|○日本語変換には…_____

39. masashi 2005/11/26(Sat) 21:17:06
本日WX310Kに機種変更してきました。
miniSD 512MBも1枚購入しました。
とりあえずボチボチと弄って行こうと思っています。

40. masashi 2005/11/27(Sun) 10:10:37
あと悩んだのですが定額[x1]にしました。
付属USBケーブルでPCに繋いで付属CDでドライバをインストールしました。
プロパイダーはNiftyを選択してADSLのID/PASSを入れると32kですけど定額で使い放題(爆)
32kでも何時ものチャットぐらいは全く問題無しです。

41. よねよね 2005/11/28(Mon) 18:24:34
先ほど後輩が、京ぽん2を持って自慢しに来やがりました

42. 南風 2005/11/29(Tue) 06:39:10
土曜日に大阪へ行ったのですが、miniSD は上司の分としてSanの1GBだけ買って自分の分は買わないで戻ってきました。
ワイヤレスミュージックプレイヤーにもなりそうにないし、値段が倍違いますが動作保証があるパナの512MBでも買いましょうかね。
料金プランは「音声定額+データ定額」にしました。[4x]での接続は端末のレスポンスの良さと相まって大変早く感じられました。

ETC プラザから郵便が来ました。
曰く「終了直前は積み増しのお申し込みが集中し、ホームページ、(中略)がつながりにくくなることが予想されますので、(後略)」だそうです。よく分かっていますね。(苦笑)

43. 南風 2005/11/29(Tue) 06:47:31
(追加)
WX310K miniSD 非公式対応表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom-kyo_pon2-wx310k.html

44. 皇帝スーパーブラックバード 2005/11/30(Wed) 00:44:18
京ぽんではないですが、私も今日携帯を変えました。
auのW31Tです。新規契約で色々サービスを使って1780円でした。
これもminiSDカードが使えるようです・・・買うかどうかわかりませんが・・・

45. 南風 2005/12/02(Fri) 18:57:52
W31T は薄くてデザインも良く、私も au を契約しそうになりました。(^^;;
結局契約しませんでしたが…
自分にとって WILLCOM は必要十分なので、当面 au は契約しないでしょう。端末は魅力的だと思いますが。
両親ともドコモなのでドコモの契約の方が安くなっていいのですが…

46. 皇帝スーパーブラックバード 2005/12/02(Fri) 19:36:57
ウチは両親ともにauな上に、妹の旦那が関連会社にいるので・・・(笑
WILLCOM、隣の奴が使ってますが、私の周りにユーザがいません(笑

47. (と)(こ)の(ま) 2005/12/02(Fri) 23:03:06
>私の周りにユーザがいません
そんなものかも(苦笑

ああ、早く機種変したい・・・
7年も使っているのに、10ヶ月縛りが憎たらしくなったのは初めてでございます。
まあ機種変したとて
・標準コース+オプションメール放題
・使い放題1x
のいずれかで契約するでしょうから、少しでも利益を上げたいWILLCOMから恨まれそうですが(^^;

48. 南風 2005/12/05(Mon) 20:06:21
>ウチは両親ともにauな上に、妹の旦那が関連会社にいるので・・・(笑
なかなか羨ましい環境ですね。

>WILLCOM、隣の奴が使ってますが、私の周りにユーザがいません(笑
いたら楽しいですよぉ。プライベートで仲のいい上司と、月に数時間は話しをしています。もちろん基本料の範囲内。(^o^)v
メールは幾ら送っても基本料の範囲内ですし、Opera使用時のパケット料金も格安。エリアの狭さはいかんともし難いですが…


▲ページの先頭へ