どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/11:
●2005年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5836] ターミネーター (10 レス)
2005/11/17(Thu) 13:35:13
Fist さん
Web: (none)
どこぞの州知事ネタではありません。

先日、会社のネットワークでPCから外れたLANケーブルを見つけ、訳もわからず口が空いていたからと同じハブに接続した輩がおりました・・・。

おかけで会社中のネットワークがみんな音信不通になりエライ騒ぎとなりました。やった本人はそれが原因だなんて夢にも思わないので私が気づいたのは半日後のことでした。(T_T)

それで思ったのですが、昔(今もか?)SCSI機器には終端にターミネータをつなげましたよね?ああいう感じでハブの空き口に差し込むターミネータ的なものはないでしょうか?ターミネータのような機能が無くてもダミー的なものでかまわないのですが。
どなたかご存じありませんか?

1. YU 2005/11/17(Thu) 13:51:40
ある程度大きなショップならRJ-45のコネクタだけで売っていますから、それを買ってくればいいのでは。
ただし、買ってきたそのままでは入りませんから、圧接工具も必要になりますけど。

2. shi 2005/11/17(Thu) 13:57:13
http://www.princeton.co.jp/product/network/ptclpl.html
まぁYUさんの方法のほうが安上がりだったり。

3. BVV5@naniwa 2005/11/17(Thu) 14:01:50
100均でLANケーブル買ってきて少しだけ残してプツンッと切断。ショートいないように中のバラ線を一本づつ絶縁してテープでもまいて於けば。
のこりはもったいないですけど、1個2個ならこういう手もありです。
でも不思議、会社のLANなら接続に結構うるさいはずで、ハブなんてシステム部以外触るな!っていうのが普通? あれっ、これってもう非常識なんでしょうか??

4. i96968 2005/11/17(Thu) 14:40:59
素直にダストカバーでよいのでは?例えば
ELECOM LD-DUST6シリーズとか。
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-dust/index.asp
値段的には安いCAT5E対応のRJ-45コネクタと比べると微妙で、ロックできないのが欠点ですけど。

5. Fist 2005/11/17(Thu) 14:53:26
は、早い。
皆さんありがとうございます。
ダストカバーがあったとは知りませんでした。プリンストンはいい値段しますね。RJ45コネクタを中心に考えてみたいと思います。
BVV5さん、無論うちの会社もさわる人間なんか今まで一人もいなかったんですが、例外はどこにでもある(いる)ということです。トホホ・・・
自宅でもPCのネットワーク接続が身近になったので、そこら辺の危機感が薄れているようです。

6. Niimi 2005/11/17(Thu) 14:56:22
たしかにサンワサプライのでも、RJ-45が\525(10個)でダストカバーが\829(10個)ですね。(なんか変な気が……)

「サンワサプライ:ADT-RJ45-10【RJ-45コネクタ(より線用)】自作用RJ-45コネクタ。(10個入り)」
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADT-RJ45-10
「サンワサプライ:ADT-RJDST【RJ-45ダストカバー】HUB(RJ-45)用ダストカバー。」
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADT-RJDST

7. かすが☆。 2005/11/17(Thu) 20:57:27
イーサーDoSですか。
防塵キャップが安あがりではないでしょうか?

8. YU 2005/11/17(Thu) 22:30:08
よくよく考えたら、テープでも貼っておいた方が安上がりですね。
キッチン用のアルミテープを小さく切ってペタっと。

9. BVV5@naniwa 2005/11/19(Sat) 17:21:09
テープの上から使用不可と書いておくと万全(やりすぎ

10. Casper-01 2005/11/19(Sat) 19:19:30
そういえば、出向先のLANが時々停まるので調べてみたら、
HUBの電源を勝手に切っている輩がいるらしい (-ω-)


▲ページの先頭へ