どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/11:
●2005年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5834] どうせ熱くなるなら (17 レス)
2005/11/16(Wed) 02:07:45
zaf さん
Web: (none)
私の部屋には空気清浄機と、今はちょっと寒くなったので電気ファンヒーターがあるんですが...

以前、どうせ風だすんだからPCケースと空気清浄機合体しちまえば〜なんて思っていたのですけど、ヒーターの方も..(^^;)

どうせヒートポンプ式じゃないから、電力以上の熱は出ないわけなんで、数百ワット分くらい、アッチッチで熱風出るPC作れば暖房も兼ねられますよね。どうせなら遠赤外線が出るようにフロントヒートシンクなんてのが良いのかしら。

ちょっと寒い時でエンコードなんかもしないときはUDとかに協力できますな(^^;)

1. ペンチアム 2005/11/16(Wed) 07:30:15
昔、職場で
「プレスコット8個並べてSMPにしたらコタツ作れるよね〜」
とか言ってネタにしてましたが何か(ぉ
#920Wなんですよね…オーバースペックかしら。

2. amg 2005/11/16(Wed) 10:42:18
我部屋は、AthlonXP×2(エセMP)&HDD×9のUD計算マシン1台で既に暑いです…。

一部修正

3. KAZZEZ 2005/11/16(Wed) 11:17:48
> PCケースと空気清浄機合体しちまえば
こんなのもありましたっけ・・・。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200403/4288.html

4. zaf 2005/11/16(Wed) 12:28:13
我が家もプレスコットなPCが一台あるので、エンコードを延々させていた日は、帰宅するとちょっびっと部屋が暖かいのですが..

920Wもあれば十分ヒーター代わりに(^^;)

ファンヒーターにLAN端子ついていて、ルーターにつないでおけば、温風出すときだけグリッドコンピューティングに参加できます(笑 とか

>KAZZEZさん
 う、そのスレッドでももろにコメントしてますねワタシ(汗

5. 尼庵治 2005/11/16(Wed) 19:15:21
PCケースと言えば・・・ウチはこんなもの使ってます。
しかもリテンション換えてまでAthron64 3000+に・・・
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/6179079.html
CPUは結構冷えるが、CPUからでた冷却水がマザーボードベース側の
サイドパネルについたラジエーターを最初に通過するため
夏場に下手な負荷をかけるとマザーボード温度が50度超えるなんて
笑うような状況になったりすると言う・・・。
冬場はエンコードなんかしてたら多分良い湯たんぽになるでしょうね(笑)

6. てつ 2005/11/16(Wed) 21:39:08
こんにちわ。
やっぱりPCの排熱で困ってる方は多いですね。
私が最近組んだPCは(今更ながら初めてAT互換機を組みました)Pentium Mを使用しています。
ちょっと高く付きますけど,排熱の心配が少ないだろうし,そんなに高性能でなくても良いだろう,と思いまして。
夏場などにPCを無人稼動させる場合,排熱が問題で部屋のエアコンをつけっ放しにするのは電気代が心配ですし...(それに私の仕事は宿直勤務が多いので)

7. BVV5@naniwa 2005/11/17(Thu) 14:08:40
DIYの店に行ってアルミの排気ダクトを購入。
これでサッシ窓の換気小窓とか、ワンルームなら台所の換気扇の近くまで持っていけば、PCのファンだけでなんとかなります。
こつはできるだけ直線で上り勾配をつけておくだけ。80mmΦぐらいのでOK。とても薄くて柔らかいので何度も曲げ伸ばしすると破れます。でも軽いので落ちてきてもけがは無いです。
#水戸の時はロフトの天窓を開けたままで過ごしてました。換気用の小窓でしたけど部屋のてっぺんなんで熱気は綺麗に排気されました。

8. YU 2005/11/17(Thu) 22:32:15
> そんなに高性能でなくても良いだろう,と思いまして。
同クロックで比較すると、PenMはPen4より高性能だと聞いたんですが。

9. tsh 2005/11/17(Thu) 22:44:15
>同クロックで比較すると、PenMはPen4より高性能だと聞いたんですが。

PenMは分類するならP6系の延長ですから、同一クロックならP4系より処理能力は高いです。

#というか、P4は無駄に高性能なくらいのクロックのを使わないと実用に耐えないような、、、(汗

あと、高クロックのPenMは値段が高すぎてなかなか手が出せないので
性能的には微妙なものしか選択肢がない場合も、、、(滝汗

10. LapisLazuli 2005/11/18(Fri) 00:37:02
うちも、夏暑く冬も暑い部屋となっています。
・Xeon(プレスコ)×2+SCSI HDD×5
・Athlon MP +2800×2+SCSI HDD×1+IDE HDD×4
・Athlon64 X2 +4400+7800 GTX SLI+HDD×5

特に、夏場は仕事で使っていると死にそうです。(笑

#先日、ママンをA8N32-SLIに換装しました。また無駄遣いを
#してしまった・・・( --)y-~

11. 四月野鱈 2005/11/18(Fri) 11:28:59
ホワイトバンドは胡散臭いと思うのに
UDにはホイホイ参加する最近の若い人の思考回路が理解できん…

12. かみなりねこ 2005/11/18(Fri) 13:36:28
ふと考えたのですが熱容量や放熱効率はどっかに置いといてCPU、チップセット、電源を全て水冷化してラジエーターを外に出すと簡易ファンヒーターになりませんか?
定格電力から見ればそこそこの能力になりそうな気がしますが。

13. ぽん 2005/11/18(Fri) 14:27:28
UDには参加しない癖に宇宙人探しには参加してる私は退場でしょうか(ぉ)

そぅいや SETI@home のクラシック版は12月15日で機能停止のようですね。
後継の BOINC で続きをやるべきか否か…
FreeBSDで BOINCかぁ なんか やりたくねぇなあ(←軟弱者)

14. てつ 2005/11/18(Fri) 22:17:50
>高性能
書き足りない所がありました。仰る通り同クロックではP4よりPenMの方が高性能ですが,さすがにデュアルコアには敵わないかと思いまして。

# 自分でもベンチマ−ク見てみます。

15. ある★Xt13使い 2005/11/19(Sat) 09:30:32
>>四月の鱈さん
 そりゃ違うでしょ。WBは変な会社が肥え太るだけだけど、UDに参加
するのはPCショップとかみさんの堪忍袋が太るわけで得体がWBよりは
知れているからね。さて、いつかみさんの堪忍袋の緒が切れるか(ガクガクブルブル

16. BVV5@naniwa 2005/11/19(Sat) 17:19:07
WBってUKに本部があるあれですか?
向こうの活動は極めて当たり前のボランティア活動と思います。バンドが£1、Tが£7.5って常識的なドーネーションと思います。
かたや日本はバンドが300円ですから、どこかおかしいです。
正確にいうなら日本のWBに寄付するのは疑問が残るが、Ukならきちんとアフリカに届くと言い切れることです。
下記のURLがいちばん直接にアクセスできます。
http://www.wateraid.org/in_depth/campaigns/6147.asp

17. YU 2005/11/20(Sun) 03:40:12
> 高クロックのPenMは値段が高すぎてなかなか手が出せないので
ところがPenMは、かつてのセレロン300並に簡単にオーバークロックが可能で、結果的にPen4より割安に自作できてしまうんだそうです。
おかげでC/Pの高い低クロックのPenMは入手難になりつつあるとか。


▲ページの先頭へ