どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/11:
●2005年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5828] ソニーの音楽CD、「悪意のあるソフトウェア」認定へ (21 レス)
2005/11/14(Mon) 09:49:46
ペンチアム さん
Web: (none)
米Sony BMG社のコピーコントロールCDがいわゆるrootkit的手法を使っている問題ですが、
(「$sys$」で始まるファイル名・レジストリキー・プロセス名を隠蔽するようカーネルを改竄)
ついにMSが動きました。「悪意のあるソフトウェア削除ツール」で削除可能になるそうです。

ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/13/news003.html

つまり、自称DRMとキ○タマが同レベル認定… ここまでくるともうソニーは何かに呪われているとしか。

1. よねよね 2005/11/14(Mon) 21:47:10
ぬけぬけと、カネ払っているお客様に向かって「Respect Our Music」なんざ、はじめから泥棒扱いしている貴様らこそ、まずは客に敬意を払いやがれよ!と思わなくもないですよね。>某利権団体

2. ペンチアム 2005/11/15(Tue) 01:26:05
元麻布春男氏がコラム書いてます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1115/hot393.htm

CPU関係では提灯持ちの権化のように言われていますが、今回の記事は至極まっとうです。ぜひ一読を。

3. ぶぅぶぅ 2005/11/15(Tue) 07:31:31
>元麻布春男氏がコラム
>今回の記事は至極まっとうです
あぶない、何かが起こる前兆か!
15日も、法則発動しなければいいのだが。

SONYさん、立ち直ってよぉ。
#米系列会社といっても、消費者からはSONYとしか見ておりませんぜ
#我が家からsony製品が、減っておりますぅ。

4. よねよね 2005/11/15(Tue) 09:48:59
>15日も、法則発動しなければいいのだが。

震災時帰宅支援マップですか?

5. i96968 2005/11/15(Tue) 12:27:57
津波が‥‥

6. まくつ 2005/11/15(Tue) 12:43:57
>今回の記事は至極まっとう
rootkit(カーネルまで浸蝕して隠蔽工作)と従来のCCCDを同列に並べてる時点で・・・

7. Joker 2005/11/15(Tue) 12:46:42
ずれてる部分はありますが言ってる事はまともですなぁ
一体彼に何があったんだ…

8. べるくろ 2005/11/15(Tue) 20:58:35
>>6
今回のコラム内での扱いとしては正しいと思いますが。
従来のCCCDもrootkit入りCDもコンテンツの保護を
目的としていたという意味では同列です。
どっちが悪質か、というコラムではないのですから。

9. るり 2005/11/15(Tue) 23:54:47
これを機にCCCDあきらめて、SACDを一般化へシフトしないかな・・・

安いSACDプレイヤが発売されても普及しないのは、
発売されるタイトルが一般的ではないし、
コンスタンスに発売されないという二重苦が問題かと。

CD買う人なら、普通のジャンルのSACDが普通に並売されればSACD買う人は多いかなと。

10. Niimi 2005/11/16(Wed) 13:11:14
新しい機械を買わなくちゃいけない、ってのはハードル高いっすからね。
PCを次々買い替える人たちがいると思えば、未だにワープロ専用機を使い続けている人もいるように、多種多様で……
再生専用機ってのは、以下に魅了的なソフトがあるかですよね。
たとえばWalkmanが成功したのは、ソフトは自分でも作成できるってのが大きかったような……

11. BVV5@naniwa 2005/11/16(Wed) 18:19:57
映像機器=パナ、≠SONYっていう図式が出来つつXXX(通信途絶…

12. Joker 2005/11/16(Wed) 18:49:54

13. ペンチアム 2005/11/17(Thu) 08:18:46
続編… うーむまたいつもの元麻布節が:-P
>問題のCDの回収と交換が打ち出されたことで、
>今回の騒動は収束する方向へ向かうと思われるが、

いーやまだ終わってません。
なんで日本で21万台も感染してるのか、並行輸入盤だけでは全く説明が付かないです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/16/news026.html

ちなみに21万台というのは「DNSサーバ」の数。実際の感染台数はこれよりは必ず多くなるのですが、、、、

14. 98狂 2005/11/17(Thu) 10:43:25
世界規模のソニータイマー発動ですか・・・(^^;;;

15. 2005/11/17(Thu) 11:26:29
>ペンチアム さん。
>日本で21万台も感染
フリーソフトや、ゲームソフトにRootkitが入れられていても、解らないという事でしょうか?
私はPCにインストールするソフトは、常にウィルスバスターで検索してから、インストールするようにしていますが、それでも不十分かなあ?

リンクから、こちらに飛んで、RootkitRevealerの使い方を勉強していますが、今一よく解りません。orz
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20051109rootkit/rootkit_01.html

Daemon Toolsも、Ver.4からアドウェアが入るそうですし、意外と根深い問題かも・・・・。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/15/daemon40adware.html

16. Blau-Ritter 2005/11/18(Fri) 15:34:05
記事としてはこっちの方が怖いですね…
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/16/news021.html

17. ぶぅぶぅ 2005/11/18(Fri) 17:38:36
↓の視覚化したものと併せて読むと
http://japanese.engadget.com/2005/11/16/sony-malware-dns-snoping/
泥沼ではなく、メルトダウン寸前ですねぇ

18. AP 2005/11/18(Fri) 19:18:06
某団体はPCデータBK用媒体にも著作権料上乗せする言うから

HDDの著作権料上乗せまだ各策中ですから

19. PANZER 2005/11/18(Fri) 19:54:03
もう一つ来ましたね。Macユーザも対象となるうえにPC上で再生したCDについて情報を送るってどういうつもりなんでしょうね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/18/news056.html

20. tsh 2005/11/19(Sat) 14:22:36
この手の処理がされた音楽CDを買っていませんが、自分だったら
即刻某ソフトで音楽トラックだけ取り出して普通の音楽CD相当のCD-Rを作っていそうです。(おぃおぃ

#自分は扱いが荒いので、原版を傷つけるのを防止する意味もあるのですが。>CD-R化

21. まくつ 2005/11/23(Wed) 16:10:09
こちらでもネタにされていました
http://ameblo.jp/comic/entry-10006394990.html


▲ページの先頭へ