どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/11:
●2005年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5827] とうとう壊れました・・・ (16 レス)
2005/11/13(Sun) 22:20:49
しんのすけ さん
Web: (none)
1996年12月に初めてPCを買って以来、使い続けていたRD17GIIがとうとう壊れました。
赤が全然出てなくて、画面が水中にいるかのごとく青っぽいです。(笑)

液晶に買い換えたいけど、金がきついんだよーorz
でも安い韓国製パネルは買いたくないし、国産パネルは高いし・・・

1. ZJI 2005/11/13(Sun) 22:23:39
…それってRGBケーブルの断線とか抜けかかりとかじゃ?
一度確認されては?

2. しんのすけ 2005/11/13(Sun) 22:40:28
アドバイスどうもです。
しかし抜けかかりではなさそうです。
あと予備のRGBケーブルがないので断線かどうかはすぐには確認できそうにもないです。
色がでなくなったときにリレーの「カチッ」という音がしたのでたぶん寿命かと思われます。

3. BVV5@naniwa 2005/11/13(Sun) 23:29:23
RD17GIIのご臨終にはずいぶん付き合いましたが、ドカンカチッでブラクアウトばかりでした。
一色だけ落ちるというのはかなり少ないと思います。色ドライブのトランジスタが死ぬとそうなりますが…
今一度、ケーブルを確認されることをやはり推奨。

4. しんのすけ 2005/11/13(Sun) 23:47:31
数年前にBNCケーブルを買ったのを思い出して、押し入れの中を探したら見つかったのでつなげてみました。
うーん、やっぱりダメです。こうなるとモニターかグラフィックボードが原因になりそうですが、グラフィックボードの故障はちょっと考えにくい気がするので、やはりモニターでしょうかね

5. しんのすけ 2005/11/14(Mon) 00:01:01
ちなみにグラフィックボードはmatrox G200です。こっちが寿命でも不思議ではないですね。(笑)

6. G兄 2005/11/14(Mon) 00:56:55
>BVV5さん
うちのRD17GIIもそれでした。
時々気が向いたときにばちんぶーんと瞬電が。
もう捨ててしまいましたが。

7. BVV5@naniwa 2005/11/14(Mon) 01:17:52
RD17GIIに限らずこの17シリーズ、フライバックトランスの絶縁がだんだん劣化してきてぱちぱち言い出してしばらくするとドカンっと短絡モードで故障してチーーーンになるようです。見事なタイマー仕様。
>matrox G200
うちのサウンド用マシン窓98SE機で現用中です。
9821はミレニアムが刺さってます。
MPEG縁故機にはG550DH(・_・;)。
ここまでくれば偏執狂ですね。でもこのメーカー壊れたこと無いです。
G200はbiosがすっ飛んでいらんというのをもらってきて書き込んでそのまま使ってます。
ノートパソコンでもあればそれに繋いで切り分けができると思います。
#ダイナブックSSにも外付けIOユニットを用意してありますが実際は使うことが無く…

8. 岩頭 2005/11/14(Mon) 01:29:40
ブラウン管に付いてる基板の部品でピーキングコイル断線かな?

9. tsh 2005/11/14(Mon) 06:23:21
>>BVV5様

自分も初代ミレで似たようなことやっていました。(汗

#VRAMの容量の関係で、AT互換メイン機にはRage128PROが刺さっていますが、、、

MATROX社のGAは壊れにくいので狙って拾ってきますが、20枚以上入手して壊れていたのは
化学系の研究室から廃棄されたと思われるプリントパターンが破損を起こしていた初代ミレ1枚だけです。

10. 98狂 2005/11/14(Mon) 11:21:46
>RD-17GII
RD-19NFで同じようにいきなりブラックアウトしました(^^;
で、粗大ゴミとして大阪市に連絡して出しておいたら・・・あら不思議、別の方が回収されていきました(笑

11. しんのすけ 2005/11/14(Mon) 11:54:39
今年の12月で10年目に突入するほどのモニタだったのでよく今まで壊れなかったと感心するほどですよね。

12. しんのすけ 2005/11/14(Mon) 22:45:00
本当はナナオ L797が欲しいのですが、予算的に厳しいので今回は我慢してS170にしようと思います。
明日アキバに行ってみて、L567も探してみるつもりです。

13. たまちゃん 2005/11/15(Tue) 00:17:41
> 今回は我慢してS170
S170]-^;)ノ 使っています。ぱっと見たところ画素欠けはなさそうです!?
全画面表示ながら24KHz対応ですし〜
H98本体は奥のほうにしまってあるので、そのうち… (^-^;

14. しんのすけ 2005/11/15(Tue) 12:08:39
>全画面表示ながら24KHz対応ですし〜
これはいいですね。私のXv13/W16を使うことがあるかもしれませんし

15. しんのすけ 2005/11/17(Thu) 22:30:42
ただ今S170接続完了しました。目立ったドット欠けもなく、まあこんなもんか・・・という印象です。1年前ならまだしも今は私にとってPCが情熱を傾ける対象ではなくなってしまったので、これくらいでちょうどイイかもと思ってます。
机の周りがすっきりしたのでうれしいです。

16. 南風 2005/11/22(Tue) 06:18:09
S190 使っていますが、非常に快適ですね。

ナナオの24.1型ワイド液晶ディスプレイ「FlexScan S2410W」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1122/hotrev278.htm

さすがに、640*400 で全画面表示をしてもアスペクト比が変わらない件は書いてないですね。(笑)


▲ページの先頭へ