どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/11:
●2005年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5826] 泣きっ面に蜂ですか。2 -人形の祟り?- (17 レス)
2005/11/13(Sun) 12:39:27
G兄 さん
Web: (none)
マピオン信じて紅葉見に行って…



…泣けてきた。(死



そんなところにふと届く、サーバーの kernel log message....

>ad1s1e: hard error reading fsbn 46460671 of 23230304-23230431 (ad1s1 bn 46460671; cn 2892 tn 10 sn 61) trying PIO mode
>ad1: DMA problem fallback to PIO mode
>ad1s1e: hard error reading fsbn 46460687 of 23230304-23230431 (ad1s1 bn 46460687; cn 2892 tn 11 sn 14) status=59 error=40
>ad1s1e: hard error reading fsbn 46460703 of 23230320-23230391 (ad1s1 bn 46460703; cn 2892 tn 11 sn 30) status=59 error=40
>spec_getpages:(#ad/0x2000c) I/O read failure: (error=5) bp 0xcc62ca28 vp 0xd5bc8a80
>        size: 36864, resid: 36864, a_count: 36864, valid: 0x0
>        nread: 0, reqpage: 0, pindex: 114, pcount: 9
>vm_fault: pager read error, pid 25444 (httpd)

...マズーい。10日の深夜 24時ごろ発生した模様。
Leviathan鯖HDDお亡くなりの前兆。どーにかしないと…
手元にないのでsingle user modeでHDDごとコピーなんて器用なマネもできず…つかHDD持ってる人まだ寝てるっぽい。(涙

スワン:「師匠、起きてください、ぷりーず!!」

もんんんんのすごく前スレ
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200201/5285.html

※注意※
一部改変してそのままコピペ。(ぉ
タイトルは乙ガンダム映画版っぽく。
つかこないだ洋服3着買ってあげたじゃんよ!!→うちのドール ←なんかあったら「人形の祟り」と言われるくらい人形来てから物が壊れまくってる(涙

1. tsh 2005/11/13(Sun) 13:28:26
人形の祟りというより、他のものがドールに嫉妬しているんじゃ、、、(汗

#自分手元でも、新しいジャンクマザー(動作品)を入手すると
#それまで使っていたジャンクマザーを使ったマシンの調子が悪くなるor故障するということがありました。

#一番困ったのが、今も鱈セレ1.2GHzで使っているSocket370マザー(新品)を入手したら
#V13/S?のHDDがデータを控える前に大破した時、、、
#あの時のデータが残っていたら、もうちょっと自分のHPの配色が違ったんじゃないかと。(現在のは本当に目によくないので)

2. Phthalocyanine 2005/11/13(Sun) 16:28:32
> マピオン信じて紅葉見に行って…
> …泣けてきた。(死
♪意味はないけれど むしゃくしゃしたから〜
♪ドールの買いだし 走り出す
 #武勇伝! 武勇伝! 武勇デンデンデデンデン!
 #レッツゴー!

3. G兄 2005/11/13(Sun) 17:42:49
無事 80GB x2ゲッツ。
あとでソフトミラー構成組みます。

上手くいくんかいな。('A`)

4. kouno 2005/11/13(Sun) 19:44:22
>人形の祟り
そー云えば今日、リバティー8号店フィギア・ホビー館にてミミのワンオーナーモデル(中古)が販売されていた。

んで、G兄に見せようかなと思い隠れて写真撮ろうとしたら・・・
店員に怒られた orz

5. たわし 2005/11/13(Sun) 20:29:44
すんません、起きたの15時です(ぉ

6. moon 2005/11/13(Sun) 20:49:15
ミミってPC-2198AXのですね?
戦闘モードディスクとかも付いているのかな?

7. G兄 2005/11/13(Sun) 20:53:55
DUMP: 22.99% done, finished in 3:54
先は長い・・・。

>moonさん
ま、マジレスしていいのかな・・・。

8. むら 2005/11/13(Sun) 23:50:43
めもりあっぷは・・・くコ:彡自粛

今頃業務でRHL8.0弄ってます。大苦戦中です。RAIDはまだ遠い・・・
来年はRHELv3か・・・使えんのかぃ

9. G兄 2005/11/14(Mon) 00:55:45
終わった。サービス確認して寝ます。

メモリアップ、恐らく
>vm_fault: pager read error, pid 25444 (httpd)
の事なんでしょうけど、このエラーってメモリ不足なんですかね?
初めて見るメッセージですわ。
ぐぐってみるとディスク障害と一緒に出てる物件がほとんどのような・・・。

RHL8.0 乙です。
自分が面倒見てる鯖は全部空栗鼠です。
といってもほとんど手順化されてるしサポートもあるしで有る程度は楽ちんなんですが、
聞ける人居ないと大変だろうなぁ・・・。

10. masashi 2005/11/14(Mon) 14:26:56
>vm_fault:
>このエラーってメモリ不足なんですかね?
違います。
vm(virtual memory)つまり仮想記憶空間の割当を行う部分で内部矛盾が発生したというエラーみたいです。
kernel:panicとか頭に出ていませんか?
>ぐぐってみるとディスク障害と一緒に出てる物件がほとんどのような・・・。
OSは正しく動いているけど、何か矛盾する点を見つけたからシステムを停止した時とかに出るエラーのような

11. むら 2005/11/14(Mon) 22:30:33
空栗鼠は須派悪で動いているので自分では手が出せず、もっぱら他人に任せてます(ぉぃ
よって、壊しても自分で復旧しやすくx86マシンで練習できるRHLに・・・でも修行中(笑

12. G兄 2005/11/15(Tue) 12:08:29
>masashi氏
なんるほど。
でも kernel:panic は出てないですね、というか再起動した形跡有りもありません。
システム停止したんじゃなくて httpd が落ちたのかも。

>むら氏
空栗鼠、一応ソフト的に復旧できるまでは出来ますが、Linux は手が出せませんというかわけわからん。('A`;

13. masashi 2005/11/15(Tue) 12:30:35
>httpd が落ちたのかも。
可能性は大ですね、LinuxでApacheだけ落ちまくるという鯖の団体に遭遇したことあります。
某S*nのLinuxで動いている青い奴ですが『夜中に逝って叩き起こされるの勘弁してくれ鯖』ですね
空栗鼠一本で、あそこは良いと思うぞ

14. かすが☆。 2005/11/15(Tue) 12:40:33
スワップからの呼び戻しがうまくできずに、
そこのデータを欲しがっていたhttpdが落ちましたって意味では・・・。

15. むら 2005/11/16(Wed) 00:05:15
今日も海栗でした・・・
パッチ(エラータ)の当て方も調べなくちゃ(鬱

16. G兄 2005/11/16(Wed) 00:35:22
atacontrol で RAID-1 は 4.6.2-RELEASE には重そうだ。
思い切って 4.11-RELEASE にバージョンアップを検討中。
# 現在環境コピー中。

>masashi氏、かすが氏
なるほど。

>むら氏
南無。

17. YFUJI 2005/11/16(Wed) 21:44:38
相当に懐かしいコピペですな。。。。。

ちなみに今週入って私は、
・CPU (Mobile Athlon XP-M 2600+) が壊れた
・研究室のPCのHDDがdだ
・iPodのHDDが回らなくなった
と何かに呪われてます(^^^^^^^)


▲ページの先頭へ