どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/11:
●2005年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5825] 立体駐車場の重量制限 (20 レス)
2005/11/12(Sat) 13:47:53
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
長年お世話になったMARKIIを手放しました。理由は買い換えなんですが。
何だかんだで13年間、このクルマで色々なところに行きました。
燃費が悪いとか車内が狭いとか後ろのワイパーがないとかドリンクホルダーが無いとか。
色々不満もありましたが、下取りに出す日は何だか一抹の寂しさがありました。
ありがとう・・・

今度のクルマですが、前のとは方向性が全く違ってSUVです。
高いです。長いです。幅広いです。重いです。前も後ろも見えないです(つД`)
ただ、ハイブリッドカーなので燃費は良好です。あくまでこのクラスのガソリン車と比較しての話ですが。
お陰様で、アクセルを踏まなくなりました(笑
(MARKIIは遠慮無しにベタ踏みしてましたけど)

で、最近の立体駐車場についてお聞きしたいのですが。
昨今の流行のせいか、ハイルーフ車でも入庫可能な立体駐車場が増えていますよね。
あの立体駐車場は、車重の制限はどのようになっているのでしょうか?
今のクルマがほぼ2tあるので、もしかしたら入庫できないのかなと思った次第です。
(昔パジェロが車高は大丈夫だけど車重で入れないと聞いたことがあったので)

1. 破壊神KAZ 2005/11/12(Sat) 16:00:55
皇帝陛下ぁ〜〜

> MPV

マツダの車で車種では無いかと。。。(笑

2. 皇帝スーパーブラックバード 2005/11/12(Sat) 16:36:37
いいや、MPV=マルチパーパスビークルって意味で使ったの。
と言いつつ、親記事修正しました(ぉ

3. BVV5@naniwa 2005/11/12(Sat) 17:31:35
クラウンで1700kgぐらいですから、まぁ誤差の内かと思います。タワーパーキングは3ナンバー対応の物なら大丈夫ですが5ナンバー用に3ナンバーを無理矢理放り込んでいるようなところは、トレッドがぎちぎちで推奨できないです。
上下2段のものも、マンションなんかにある見るからにひょろひょろなものはクラウンでも恐いです。なんせ8mmぐらいのpinだけでストッパがかかっていたりしますから。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2005/11/12(Sat) 17:44:06
車重ですが、カタログによると1960kgだそーです。微妙だなぁ。

5. 45 2005/11/12(Sat) 19:11:58
これだと総重量は2t越えます

http://autos.yahoo.co.jp/newmodel/nm_mm0025_report1.html

6. 破壊神KAZ 2005/11/12(Sat) 19:47:53
> MPV=マルチパーパスビークル

ところで、正しくは
ビークル?
ビーグル?

7. BVV5@naniwa 2005/11/12(Sat) 21:23:39
vehicle だから 日本語で近似するとヴィークル(ビークル)ですが。
(・_・;)

8. しげるぱぱ 2005/11/13(Sun) 02:39:59
>車重
例えハイルーフ車対応であっても、普通は2000kgまでですねえ。>立駐
全ての機種を把握してるわけではないので断言は出来ませんが、
2000kgオーバーOKなところは自走式くらいしかないんじゃないかと。

#実際にはその場で量りようが無いし、マージンも取ってますから、
#普通は車検証の車重が2000kg以下ならOKだと思いますが。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2005/11/13(Sun) 02:55:03
>2000kgオーバーOKなところは自走式くらいしかないんじゃないかと。
やはり2トンが境目なのですね。

今改めてカタログを見てみたんですが、車両重量と車両総重量の区別が良く分からないのです。
定員×平均体重を乗せただけのものなら良いんですが・・・

バイク的な考え方だと「乾燥重量」「装備重量」というのがあります。
前者はエンジンオイルや冷却水、バッテリーなんかを含まない重量。
後者は完全に装備をした上での重量とされています。
クルマの「車両重量」「車両総重量」も同じ考えなんでしょうか。

10. ゼフィランサスFb 2005/11/13(Sun) 07:25:13
>クルマの「車両重量」「車両総重量」も同じ考えなんでしょうか。
「走行可能な空車状態」「フル積載状態」と記憶していますが、
詳しくは覚えていないので、ググってみました。

ここのカタログ用語集に詳しく書いてあります。
http://www.tz8.com/

11. NA 2005/11/13(Sun) 10:49:46
>2000kgオーバーOKなところは自走式くらいしかないんじゃないかと。
導入している機械によってですね、〜2.5t

http://www.roppongihills.com/jp/access/parking.html
http://www.shizukoku.go.jp/ekipa/riyou/chui/index.html
http://www.pit-inn.jp/image/cyukagai/haneda-hotel.html

12. 2005/11/13(Sun) 11:11:46
ワタシやフェアレディZの連れだと無条件で断られますw
入れてくれた秋葉ラオックスは神だ

13. 皇帝スーパーブラックバード 2005/11/13(Sun) 21:48:39
>>10
ありがとうございます。これなら行けそうですな。

>>12
理由は?

14. しげるぱぱ 2005/11/14(Mon) 00:04:37
>導入している機械によってですね、〜2.5t
おお、あるんですね〜。

15. 2005/11/14(Mon) 12:21:06
やたら幅広なのと恐ろしいまでに車高が低いからです
秋葉のラオックスはじりじり少しづつ精査しながら
入れてくれました

16. 皇帝スーパーブラックバード 2005/11/14(Mon) 20:41:52
>やたら幅広なのと恐ろしいまでに車高が低いからです
ロードクリアランスの問題ですか。そりゃやむを得ないですね。

17. 南風 2005/11/22(Tue) 06:22:32
>ここのカタログ用語集に詳しく書いてあります。
>http://www.tz8.com/

う〜ん、「車両総重量 = 車両重量 + 定員 (1人55kg) + 最大積載量」なのですが…
工具、スペアタイヤは含まれません。スペアタイヤも義務づけではありません。スペアタイヤが丸坊主でも保安基準上は問題有りません。(現実には困りますが…)
保安基準というのは「最低限の基準」ですからね。

18. BVV5@naniwa 2005/11/23(Wed) 01:21:09
>定員 (1人55kg)
ギクッΣ<(゜▽゜;)>

19. 南風 2005/11/23(Wed) 21:39:55
>定員 (1人55kg)
今の日本人は体格が良くなったようで…
保安基準が出来たのは昭和26年か28年なのですが、この基準は当時から変わっていないはずです。

余談ですが、スペアタイヤや工具は車両重量にも含まれません。燃料とオイルと冷却水は含まれます。ご参考まで。

20. 皇帝スーパーブラックバード 2005/11/24(Thu) 19:13:50
>>定員 (1人55kg)
>ギクッΣ<(゜▽゜;)>

(T∀T)人(T∀T)ナカーマ
#心当たりが思いっきりあるらしい

市内には別の手段で行くのが正解かな。バイクも置く場所に往生するんで、こりゃ電車かな(笑


▲ページの先頭へ