どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/11:
●2005年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5817] IBM機の再セットアップ (4 レス)
2005/11/06(Sun) 16:55:47
ともぞ〜 さん
Web: (none)
先週、事情が有りまして中古でIBMのNetVista(TYPE6843)を買いました。
で、今日セットアップと思い、色々と調べたんですが、CD-ROMブートの仕方がわかりません。
BIOS上にブート関連の設定画面が無くて困ってます。
HDDはフォーマットとしてある状態で、電源を入れるとNTLDが無いと怒られます。
IBMのサイト内も見たのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした・・・
セットアップしたいOSはWIN2Kです。
皆さんのお知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。

1. SY 2005/11/06(Sun) 18:16:14
ちょっと見てみての疑問です。
formatされているということでリカバリーディスクイメージも無いのでしょうがそれで探っていくとある方法の
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0161AB7
これで上手く起動してくれませんのでしょうか?
とするとHDDよりFDDが優先になっていれば、こちらみたいな方法でFDの起動ディスクを使宇事も考えられますが。
http://shattered04.myftp.org/pc_39.html
FDDよりHDDが先に読まれるようなら・・・他の方タッチ
(9X系ならわかるのですがNT系でやっていないので:滅)
BIOSはもう少し見てみないと・・・

2. SY 2005/11/06(Sun) 18:18:13

3. YU 2005/11/06(Sun) 23:12:23
手元にどの程度の機材がありますか?
どうしてもブートできない場合、僕ならHDDを別のパソコンに接続してとりあえずシステムを転送してしまいますが。
フロッピーから起動できるなら、Win98の起動フロッピーでDOSを起動して、CD-ROMの中のI386\WINNT.EXEを実行すればOSのインストールが始まります。(2000/XPの場合)
もちろん2000用のインストールフロッピーで起動してもいいんですが、こちらは起動が遅いですし、結果が同じなら速い方がいいですよね。

4. ともぞ〜 2005/11/06(Sun) 23:48:51
ども。
取り敢ず解決しました。
リカバリーCDが無く、余ってるライセンスでセットアップしようと思ってたので、
色々と見落としてたみたいです。
その後、ChipSetドライバとか、LANのドライバとかちょっと手こずりましたが
上手く出来ました。
SYさん、YUさんありがとうございました。


▲ページの先頭へ