どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/11:
●2005年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5815] ポータブルHDDの破壊検査 (16 レス)
2005/11/04(Fri) 16:45:46
岩頭 さん
Web: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1104/iodata.htm
「壊してもいぃ」という条件でアイ・オーから借与され...

1. エクセリア@CF-R3D 2005/11/04(Fri) 18:39:45
それよりも、HDDのブランド名をみて「これ絶対使いたくねぇ」と思った俺が(苦笑
変換チップの性能も大きく寄与していると思いますが、Readが意外と速いですね。

2. おぉっと 2005/11/04(Fri) 19:25:44
ノ < HDDのブランド名をみて「これ絶対使いたくねぇ」と思った俺が(苦笑

しばらく使っていると自滅しそうな感じがしますね。
HDDメーカー的に。

Workbitの優IIIですかね? < 変換チップ

3. Pico_Chan 2005/11/04(Fri) 20:25:32
他の型番ですがアイオーの外付けHDDを分解したら、このブランドの3.5インチドライブが入ってましたので、アイオーお気に入りのブランドかもしれません。

4. BVV5@naniwa 2005/11/04(Fri) 23:34:39
上に同じく(^_^/
取り外したHDDは仕事パソコンのシステムで2年近く使ってましたが、動作音が大きい以外別に何事も無く使えました。
容量の問題(80G)でさらに大きなものに交換して実験室送りになりました。
それにしても頑丈になった物ですね。10年前にはノートパソコンをコンッと当てただけですっ飛びませんでした?
#単体で買うときには自分から買おうとは思いませんけどS社は。

5. tsh 2005/11/05(Sat) 00:08:55
確か、メルコのSDATな外付けSCSI HDDの20GBのものに使われていた記憶が。

#父親のAT互換機につながっているのですが、ガワのシリーズ名を忘れました。

確かに少々うるさいですが、廃熱系に多少問題があっても壊れないんで丈夫なのかもしれません。

6. いしかわ 2005/11/05(Sat) 01:55:15
最近のSAMSUNGのHDDは、性能や静穏性にも優れていると、なかなか評判がいいみたいなんですが、あまり小売りしてないですからねぇ、、イメージがいまいちなのも無理ないかもしれません

http://www.tomshardware.com/storage/20050427/spinpoint-04.html
3.5インチ製品のレビューですが、あまり熱ももちません メルコのHDDもWDの製品が多いですが、発熱が少ないということで採用しているとかなんとか、、、

7. どんどこ 2005/11/05(Sat) 03:58:24
不良品大漁にばらまいてばっくれる某F社に比べれば信頼できますね。

8. Joker 2005/11/05(Sat) 11:20:40
SAMSUNGのHDDはNECのPCによく入ってますね。
確かに静かなんですがSAMSUNGといえば特許侵害を繰り返して
あちこちで訴えられてる、というマイナスなイメージが自分の中では大きいですからね…

9. buhi 2005/11/05(Sat) 13:25:25
昔買った、哀王のUIDE-98Mのセット品のHDがSAMSUNGの13Gだったっけ...

5年近く経ちますが、未だ98君に付いて現役です。

10. Taghit 2005/11/05(Sat) 16:18:59
IOの外付けHDDを2台、別々の時期に購入したことがありますが、2台ともSamsung製のものでした。一つは、SCSIのもので騒音がひどかったのですが、他方は、IDEで、非常に静かでした。今でも両方とも元気です。
上記以外に、SamsungのHDDを2つ使っていますが、こちらも静かで特に問題ありません(メーカー保証が3年あるものを購入したせいでしょうか?)。私の場合、今までお亡くなりになったHDDは、例の富士通製だけです。昨年、大往生をとげました。
また、V13に元々あったWDのHDDを、2メートルぐらいの高所から不注意で落としたことがあるのですが、それ以後5年ぐらい無事に動いていました(結局、廃棄するまで、不具合はありませんでした)。その時は、HDDってこんなに頑丈なんだと妙に(?)関心しました。

11. xyz 2005/11/05(Sat) 22:35:04
まあ、落し方にもよるのでは・・・(苦笑
どの面が1番弱いんでしょうか?

12. ぶぅぶぅ 2005/11/06(Sun) 11:25:14
やはり、プラッタとヘッドの衝突しやすそうなプラッタ面に対して
垂直方向ではないでしょうか?
プラッタ面に平行方向でも振動が発生すれば同じですけども。
#どっちも同じかな?

13. Taghit 2005/11/06(Sun) 15:18:20
私の記憶では、プラッタ面に平行方向でした。床にじゅうたんを敷いてあった為、一命を取り留めたのかもしれません。

14. YU 2005/11/09(Wed) 13:49:48
大昔の話ですが、SASIの20MBはちょっと手がすべって5センチの高さから落としただけで再起不能になりました。

15. Niimi 2005/11/09(Wed) 16:24:25
>> 8
特許侵害を繰り返して技術を蓄積していった、とか。(こら)

16. SY 2005/11/09(Wed) 17:05:17
>哀王のUIDE-98Mのセット品
そういえばまだ使っていない。
98Mがもう一枚にIDE98(一度使ってはずした)に例の戦車にchanpon3も
使っているの元祖chanponだけです。
みなさんはどうなんでしょうね?

> SASIの20MBはちょっと手がすべって5センチの高さから落としただけで
SASIの破壊は経験していないですね、金塊を落とすのはちょっと
その割にIDEは何もしないのに壊れますね


▲ページの先頭へ