どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/10:
●2005年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5805] F1 新・リアウィング (12 レス)
2005/10/24(Mon) 23:07:00
ともんど さん
Web: (none)
FIAが2008年、早ければ2007年の導入を目指して
まったく新しいリアウィングを提示したようです。
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=101968

現在のリアウィングの中央部をばっさり無くしたダブルウィング仕様、
これとワイドとレッドのスリックタイヤの組み合わせでホイールtoホイール復活を目論んでいるようです。
これはメカニカルグリップ時代復活の兆しかも知れませんねぇ・・・

うーんCFが現実味を帯びてきたか?

1. xyz 2005/10/24(Mon) 23:16:51
見なきゃ良かったorz
どうせなら、無しのほうがオモシロイかも(ぉぃ

2. べるくろ 2005/10/24(Mon) 23:20:16
カッコわるっ!

3. Joker 2005/10/25(Tue) 00:13:17
( д )                ゜ 。
なにこれ…新手のギャグかなんかですか?orz

4. こういち@BD5B-RS 2005/10/25(Tue) 00:13:51
ホント、一瞬サイバーフォーミュラかと思っちゃいました。アッチではダブルリヤウイングが一般的みたいですし・・・

5. まくつ 2005/10/25(Tue) 01:19:44
| д ) ゜ ゜

|ミ

| ・・・・ み、見てないよ

6. おさ坊 2005/10/25(Tue) 12:21:23
見るとこ違い重箱の隅ですが、
一瞬タイヤが赤くなるのかと思いました(^_^;

7. ALCYONE大佐。 2005/10/25(Tue) 13:44:17
http://images.f1racing.net/large/53364.jpg
これが上記マシンのCFD解析結果らしいのですが、リアウイングよりもディフューザーが無くなった所為でタービュランスが無くなった結果じゃないかと思うんですよねぇ。90年代初頭と現代と何が違うって言えば、床下の空気を制御する技術でリアウィングは昔もでかかっただろうに・・・と。

8. かみなりねこ 2005/10/25(Tue) 13:48:14
昔の分割可変ウイングを思い出してシモタ…

でもこれが「ホイール トゥ ホイールのレース実施」になるのかなぁ
より突っ込んでくる>>クラッシュが多くなる>>最悪ポイント剥奪される>>剥奪嫌だから今と変わらない
になっちゃうんじゃないだろうか。
FIAよこんな事する前にもっとチームとフレンドリーになれよと小一時間(ry

9. i96968 2005/10/25(Tue) 15:05:40
>ホイール トゥ ホイールのレース
抜き所のないサーキット対策も兼ねて、マシン(特にトレッド)を小型化した方が早いのでは‥‥

10. おさ坊 2005/10/25(Tue) 17:27:27
ウィングカーを復活させれば難しい話では無いと思うのですが。
それでも気になるなら前後ウィング無しで。
当時の技術力ではマシンの出来不出来がはっきりしてましたが、今ではそんなこともないと思うし、小細工無しのレギュレーションにすれば形状もそれほど複雑怪奇にならないと思います。

そうすりゃ、ある意味全車ジャパンパワーも夢で無し!!(知る人ぞ知る)

11. xyz 2005/10/25(Tue) 19:53:23
来期の予選方式が決定しました。
ラップではなく、振るい落し方式になるそうな。
予選から、荒れそう〜(汗
http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200510250012.html

12. ともんど 2005/10/25(Tue) 19:57:05
ディフューザーに関してはこれからの論議のようです。
まだデザイン案ということもあり、
このままでは強度不足でウィングがリアタイヤと接触する可能性もあるとか何とか・・・
どちらにしろ、これからチーム側からの実戦的な改善提案が出てから本格的な論議になるのは間違いないようです。
もっと簡単な改善案は、スリックタイヤ&ウィング角度規制の強化という声もありますね(今以上に立てさせない→メカニカルグリップで補わざるをえなくなる)。

エンジンの小排気量化に伴うラジエーター類の小型化で、
マシン形状がかなり変わってくるかもと言われてますから、
来期のマシンは面白いことになるかもしれません。


▲ページの先頭へ