どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/09:
●2005年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5736] まだまだ98シリーズを使えと言う事か・・・ (10 レス)
2005/09/20(Tue) 19:29:14
98狂 さん
Web: (none)
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2410w/index.html

ナナオの巨大液晶モニターだそうで・・・
もはやTV代わり?

1. いしかわ 2005/09/20(Tue) 19:56:34
うちはDELLの2405FPWを使ってますが、ナナオのこれも同じパネルだとか、、DVI-I x2は魅力なもののDELLのやつは9万ちょいで買えますからねぇ、、自分は15万で買ったけど半年で6万も下がって(ォィ
ま巨大というほどでもなくて、1,920x1,200表示も含め使ってたらすぐ慣れますね

でそうなんですよ98シリーズ このモニタは24KHzからサポートしているようで、640x400がいけるということですよねー

ところで640 / 400 は1.6 1920 / 1200 も 1.6 つまり9801は来るべきワイドアスペクトの画面を先取りしていたといえないこともないかもしれな(略

2. たまちゃん 2005/09/20(Tue) 21:55:37
98に新品を割り当てる(or共用)のは勿体無いなぁ〜(汗
(DOS、BASICでしか使わないので使い古しで十分[ぉ)

SXGAのモニタは、アスペクト比保持が無いと使い回しが…
上下に余白を付けて640x512で出力するデジタルコンバーターって出ないかな?

3. うっそ〜ん将軍 2005/09/20(Tue) 21:57:12
>自分は15万で買ったけど半年で6万も下がって(ォィ
自分も2001FP HAS使ってますけど、8万円で買ったのが8ヶ月で6万円ですか・・・。

1600x1200を使ってしまうと、SXGAとかには戻れません・・・

4. 98 2005/09/21(Wed) 01:39:28
>1600x1200を使ってしまうと、SXGAとかには戻れません
禿同。
しかし最近UXGAのLCDは安くなりましたねえ。今じゃ下手すると6万円台って、私が買ったLL-T2020は26万・・・まあこのクラスだとしょうがないですか。
しかし最近はXGA -> SXGAへの移行が進みつつあって、画面の高解像度化が進んでるなあ、という印象です。

5. LapisLazuli 2005/09/21(Wed) 08:32:45
>自分は15万で買ったけど半年で6万も下がって(ォィ
ガーン、やられた。>ナナオ
この間、S2110W買っちゃったのよ。

6. sagiyama 2005/09/21(Wed) 21:13:54
>1600x1200
わたしは手軽にThinkPad A31pです。15インチですが程度のいい中古で9万円なり〜。

7. 2005/09/22(Thu) 07:02:00
うちはT42pですがFlexviewは少ししっとりし過ぎかな…

8. KAZZEZ 2005/09/22(Thu) 09:36:04
>1600x1200を使ってしまうと、SXGAとかには戻れません
個人的には、普段から mobio とかでデータを持ち歩いていれば、
仕事で1600*1200を使っていてもあっさり640*480に戻れたりします。(^^;)

9. zaf 2005/09/22(Thu) 23:17:41
UXGA以上欲しい〜 でも、私のこたつトップ、本箱に挟まれているのでSXGAx2がいっぱいいっぱいデス。

あ、UXGAを縦にして2つ並べりゃいいのか?(^^;) さすがにS2410Wは縦置き無理そうですね(汗

10. 1S1588 2005/09/23(Fri) 16:13:39
>ところで640 / 400 は1.6 1920 / 1200 も 1.6 つまり9801は来るべきワイドアスペクトの画面を先取りしていたといえないこともないかもしれな(略

(w
既に出ているS2110W(1680x1050:縦横比1.6)にPC-9800の640x400(24.8kHz/56.4Hzでも31.4kHz/70.0Hzでも)を入力すると、最初は720x400だと判定してしまうみたいです。
そのため、単に拡大(アスペクト比維持)モードにしただけでは上下に余白が付き、さらに横に伸びた表示になってしまいます。
アナログ入力に対しては解像度の強制指定ができるので、ここで改めて640x400と指定し直してからオートアジャストを行うと、フルスクリーンでも拡大でも綺麗に映るようになります。

S2410Wなら、3x3ピクセルが640x400の1ドットに対応するから、もっと綺麗なんでしょうね…じゅるり(殴


▲ページの先頭へ