どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/09:
●2005年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5717] 選挙WARS(^^; (39 レス)
2005/09/11(Sun) 21:11:32
空中分解一号 さん
Web: (none)
もうちょっとドキドキしたかったんですが、
ここまで自民の圧勝だと・・・・・(^^;

1. KAZZEZ 2005/09/11(Sun) 21:13:53
堀江氏苦戦は「想定の範囲内」でしょうか?

2. kouno 2005/09/11(Sun) 21:46:45
YAHOOで「胡散臭い」を検索するとトップが・・・(w
個人的には自民・民主の2大政党がいいかなと思う。

3. かねやす 2005/09/11(Sun) 22:00:02
え〜テレ東見てます。
今、小泉劇場のドラマやってます(小泉さん役は田中建。なんかベートベンと言った方が…)。
おもろすぎます。やっぱアメージングなテレ東ですわ。

ちなみに岡ちゃん役は宅間伸。

4. ペンチアム 2005/09/11(Sun) 22:48:57
堀江さんは勝つ気はなかったはずです。
象徴天皇制否定→大統領制発言や、わざとらしい公明党支援と、無党派層が逃げることばっかり。
国会議員なんかになってしまうと本業に手が回らない、という本音がチラリ見えたんじゃないかと。

まあ、ここまで自民が勝つと、あとは各選挙区での勝ち方ですね。
小選挙区1つあたり、自民候補が民主候補に3〜4万票程度の大差を付けているようだと、
場合によっては悲願の?創価斬りも現実味を帯びてくるかもしれません。
前回衆院選のような接戦ばかりのようだと…だめぽ(´・ω・`)

5. ペンチアム 2005/09/11(Sun) 23:17:31
亀井静香当確出ました@TBS

6. かねやす 2005/09/11(Sun) 23:19:53
またまた小泉劇場@テレ東

7. kita 2005/09/11(Sun) 23:21:16
自民議員にしてみれば「小泉の個人人気」+「手堅い公明票」で保険ってシステムでしょ。自民議員は自分の後援会の力だけでは選挙に勝てなくなっているから、今後は一切逆らえない。これまで以上に官邸と諮問会議の力が強まる。

8. 2005/09/11(Sun) 23:28:25
ほりえもん、意外な追い上げですな。書いている途中で敗れましたが・・・。
此処まで自民圧勝ですと、新党結党以外の無所属造反組も帰る処はなくなるでしょう。
しかし、今回の選挙は次回選挙の為の布石であろうと思います。
自民がもっとぶっ壊れるか、民主党の背骨がもっとしゃんとするかは、これからですね。
少なくとも、私自身も自助努力の為に、居住まいを正さなくては為らないと思います。

10. Joker 2005/09/11(Sun) 23:37:03
自公あわせて320以上いってしまえば憲法以外は与党だけでなんでも決めてしまえるので
小泉さんがやめた後に与党が悪い方向に暴走しないかがちょっと不安ですね。
阿部さんあたりががんばってくれればいいのですが…
自民が勝つのは結構ですが勝ちすぎるのもまずいんじゃないかと思います。

#TBSのテロップで流れてる視聴者からの意見が反小泉的なものが妙に多いですね。
#二重投稿になったので9番は削除しました。

11. かねやす 2005/09/11(Sun) 23:44:09
あ〜テレ朝で一時間前に田原総一朗さんが小泉さんに完全に「ほ」の字
になってました。
 よくも悪くもそれが小泉流「人たらし」。

12. Realm 2005/09/11(Sun) 23:50:51
自民が辛うじて過半数、民主が僅差で第二党、くらいがちょうどいいな、
と思っていましたが…これはちょっと一方的すぎますねぇ。歯止めが利かない…。
それに、民主党の今後が心配です(100議席確保できるだろうか…)。もし、数を稼ぐため社民と合流とか言い出したら、もう駄目…。

13. kita 2005/09/12(Mon) 00:51:33
これでは自民党執行部に今後4年を完全白紙委任ですね。
そもそも自民党は各種圧力団体の連合党であって、その利害調整をおこなってきたわけだが、この政権はもう完全にフリーハンドになった。つぎに「抵抗勢力」扱いでつぶされるのは・・・

14. U−BAY 2005/09/12(Mon) 01:13:34
衆院の2/3を取るということは、参院で否決されても、もう一度衆院のみで可決できるってことですから、与党だけであらゆる法律を通せるということですよね。
ここは例のセリフ。

「圧倒的ではないか、わが党は!!!」

15. BVV5@naniwa 2005/09/12(Mon) 01:19:02
セメント屋さんの動向が気になる(毒毒

16. sagiyama 2005/09/12(Mon) 01:28:50
12のRealmさんとまったく同意見。

ちなみに族議員が力を失えば、一番喜ぶのは官僚でしょうね。
「汚職は国を滅ぼさないが、正義は国を滅ぼす」とならないこと祈っています。

追記)今更ながら、いやはやなんとも・・・。
http://www.akashic-record.com/y2005/ldppol.html

17. Tambo 2005/09/12(Mon) 01:47:26
300行かないっぽい予感。
どこも予想はずれ?

18. Joker 2005/09/12(Mon) 01:56:30
出口予想よりは若干民主が多く得票できてますが、自公で320以上いっちゃってますね…
自民が勝ったのは良いんですが勝ちすぎてしまったのが逆に不安です…

19. ppta 2005/09/12(Mon) 02:06:58
>>300行かないっぽい予感。

なんか自民党の比例名簿を使い切ってしまったために
自民党の比例当選枠が他党に渡ってしまったためらしい

20. Tambo 2005/09/12(Mon) 02:23:01
東京ブロックでしたっけ。
もったいないですね〜
ってか、小選挙区で受かりすぎw

21. ペンチアム 2005/09/12(Mon) 03:38:48
>自民党の比例当選枠が他党に渡ってしまったためらしい
ええ、よりによって社民党に…orz
内申書裁判&96年総選挙の供託金没収当選で有名な保坂展人氏が当選と相成りました。

こりゃ東京ブロックは欠員1にすべきでしょ。
自民党に投票した人の99%以上が社民党議員の復活なんて望んでないはずだ(ぉ

22. Joker 2005/09/12(Mon) 03:44:42
え…捨民党に渡ってたんですか…
しかもよりによって保坂氏とは…orz

23. まさむね 2005/09/12(Mon) 09:32:21
比例名簿使い切るなんてこれがホントの「想定外」ですね
しかし社民党に行くのは最悪ですねぇ

24. BVV5@naniwa 2005/09/12(Mon) 11:42:32
そうでもなければ改選前議席をうわまわるはずも無く。
政治的な批判はともかく、おたかさんお疲れ様でした。

25. CKK 2005/09/12(Mon) 13:16:27
大阪十区に住んでます。

松浪の甥
辻本清美

救いようがありません。誰か何とかしてほしいです。

26. 2005/09/12(Mon) 14:03:55
>CKKさん。
・都市部であって、地方利益誘導型の色が薄いこと。
・国会議員であって、地方自治体の長ではない事。
で折り合いを付けません?

この大勝を受けて、小泉続投を望む声が内外に大きくなっていますが、小泉氏は、初めは謝辞し、後に強固な政策協力と引き換えに受けると予想しています。
自民党も、今回の選挙は自民党が勝ったのではなく、小泉総理が勝ったという事は自覚しているでしょうし。

27. ペンチアム 2005/09/12(Mon) 15:18:06
しかしまぁ、自民党の名簿下位(小選挙区重複の人よりも、さらに順位が下)の人々が続々と当選しちゃってますが、
彼らは名簿搭載を頼まれた際、本当に国会議員になっちゃうかもしれないという意識があったんでしょうか。
例えば南関東ブロック35位の彼とかw
http://sugimurataizo.net/2005/08/post_2.html

>なんで自由民主党の公募に応募したか。
>もちろん日々、サラリーマンをしながら考えていることはあったが、
>きっかけは本当に偶然の出会いだった。
>会社の仕事で資料を調べている内に、たまたま自由民主党ホームページ
>で公募をしているという情報を見つけて、クリックしたところ、郵政民営化と
>構造改革に関して論文課題が出ていた。今、自分が思っていることを20分
>から30分くらいで書いてみて、送ってみたんですよ。
>これが8月16日の締め切りの日だった。

ほかにも、早稲田商店街のオヤジとかは、きっと軽い気持ちで名義貸しを引き受けただけ…だったんでしょうね。
ともかく、この手の「ドシロウト想定外議員」がどんな行動を見せるか、も注目点かも。

28. 南風 2005/09/12(Mon) 19:13:29
>自民が辛うじて過半数、民主が僅差で第二党、くらいがちょうどいいな、
私もその方がいいと思います。

29. かすが☆。 2005/09/12(Mon) 20:23:38
今までできなかった憲法の改正もできるように
なりますね。これを逃したら2度目のチャンスは
また遠くに行ってしまうと思いますが、果たして
やれる勇気があるかどうか見ものですね。

30. 南風 2005/09/12(Mon) 22:23:06
>この大勝を受けて、小泉続投を望む声が内外に大きくなっていますが、小泉氏は、初めは謝辞し、後に強固な政策協力と引き換えに受けると予想しています。

有りそうな気がしますねぇ…

31. ペンチアム 2005/09/12(Mon) 23:07:23
憲法改正は参議院がある限り厳しいんじゃないかと思われます。
方法としては、
1)参議院の選挙制度を、議席の3分の2を取りやすいように改正する。
2)民主党右派から相当数の参議院議員を引き抜く。
のどちらかがありますが、いずれも公明党がブチ切れそうです。

ちなみに小渕さんの自自公連立の時も衆院は余裕で3分の2は越えていましたが、
それほど急進的なことはやらなかったような記憶が。ま、小渕さんですし(ぉ

32. kita 2005/09/13(Tue) 03:29:20
社民は30万票とってたんでしょ?
自民は266万票で7議席(一議席あたり38万票。名簿が足りていたら33万票)
民主党は196万票で6議席(一議席あた32.7万票)
社民の30万票に1議席を与えたことがそれほど不当なんかな?
ちなみに29万票得た新党日本は議席をもらえなかった。これは不当ではないのか、とかね。

33. まさむね 2005/09/13(Tue) 08:41:14
憲法改正には衆参通過の後、そもそも国民投票が必要なので国会を通過しても通るとは限りませんけどね

34. おやじぃ 2005/09/13(Tue) 10:44:51
 重複立候補で敗者復活なんていう自分たちの保身をはかるための制度に自分で足をすくわれた自民が悪いので、社民の1議席増は非難される筋はないでしょう。

35. おさ坊 2005/09/13(Tue) 12:26:36
>重複立候補で敗者復活なんていう自分たちの保身をはかるための制度

百歩譲って当選時は党内の裁量だから仕方がないとして、何故離党しても議員でいられるのか不思議でしょうがありません。

36. ATSUSI 2005/09/13(Tue) 23:58:16
はっきりしていることは、今後圧勝自民党が何をおっ始めても、国民自らが望んだ必然の結果であるということです。
ここから3年は正念場といえるでしょうね。

37. 2005/09/14(Wed) 09:28:42
ATSUSIさん。
2年後の参院選で、審判を下せますよ。ただ、自分達が何を望み、政党が何を約束していたか、憶えていなくては為りませんが。

38. BVV5@naniwa 2005/09/14(Wed) 13:09:39
一票でも差があれば多い方が勝ち。確かに一票の格差問題はありますが法律で決まっている話なので、そういうもんですとあきらめるしかないです。
海の向こうの大統領は190票の差で決まっていたような記憶があります。これこそ、「今の民主主義」。
#数え方がかなり??でしたけど。
政党の約束はマニフェストをもらってきて永久保存しておきます。それと次の選挙の時のマニフェストを付き合われば、その場しのぎのいい加減な内容はバレバレです。
#某選挙事務所にマニフェストをもらいにいったとき「実際の政策がどれだけ記載内容と正しいか検証するための証拠が必要です」といったら事務所の人が固まってました。
#なんか恐いこといったのかなぁ彡( ̄- ̄彡)

39. 南風 2005/09/17(Sat) 19:06:42
またもや、今頃レス。(爆)

>#某選挙事務所にマニフェストをもらいにいったとき「実際の政策がどれだけ記載内容と正しいか検証するための証拠が必要です」といったら事務所の人が固まってました。

この手を今度使わせて貰いますね。(笑)


▲ページの先頭へ