どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5640] ぷりぷりぷりんこ (4 レス)
2005/07/30(Sat) 11:00:37
素人思考 さん
Web: (none)
プリンコ等速DVD-R。2倍速で限界まで焼いてから。2年程経過。
ディスクケースに入れて丁寧に保管。温度差はカナリあり。です

最外周付近の動画を問題無くディスクから再生。
ディスクの反りを板ガラスの上で目視チェック。
問題ない程度と判断。今PX-R716でディスクの状態を
チェックしてます。結果は悪いとは思うけど。

10枚中10枚とも問題無し。ランダムに動画再生させても
スムーズに行えました。データー欠損でゴミになると思っていた
のですが。意外な結果でした。

もう、「ぷりうんこ」なんて呼ばせない?

1. まさむね 2005/07/30(Sat) 17:44:25
PRINCOですか?
4月に半分洒落で一箱購入
電子帳票データのテストに使う→1ヶ月間機密保管庫で保管
5月の連休明けには1枚すでにリードエラー
6月は試し忘れて今月半ばに残り9枚テスト→5枚ボツ
盆休み明けには全滅してるかどうか同僚と賭けようとするも誰ものってこない
まあその程度のメディアでしょ
うちの機密保管庫の環境もかなり過酷なのでそれもあるかもしれませんけどね

2. 金子神 2005/07/30(Sat) 19:17:54
とりあえず、ロット毎の当たりはずれの差が大きいのは推測できる。
まだ様子見かな。

3. i96968 2005/07/30(Sat) 20:24:47
10枚では母集団が小さすぎます。時期と場所を何回か変えて購入し、しかも焼きドライブをその都度変えて100枚くらい焼いて、再生ドライブも何種類か試してその結果なら、少しは見直すかも。買いはしないでしょうが。

元々格安メディアというのは当たり外れが大きいですし、ドライブに対する相性もありますから。更に最近のメディアは、昔のメディアよりコストダウンしてますんでね。

4. BVV5@naniwa 2005/07/30(Sat) 20:40:23
一番大きいのは販売店での陳列の仕方でしょう。
何度も書いてますがakihabaraの量販店は最悪が大杉。
紅茶ゾーンなんかは夕日まともなお店の一番日当たりの良い場所に山積みでたたき売り。目立ちたいのは良いけどそんな寿命試験半ばのメディアなら粗悪で無くとも国産でも死に体です。
1枚5円違ってもお店の中に丁寧に積んであるお店で買います。
あの悪名?高きsuperXをデカプリン買いしてますが、最初からかけない不良が1%ぐらい、最後まで書いてコンペアで引っかかるのは500枚で1枚しかありませんでした。
書いてから数ヶ月後にチェックをランダムにすると、エラーはなさそうです。最も出来るだけ4GBぐらいしかデータを書いていません。それ以上のわずかなところは開けるようにはしています。
100枚単位で買っているのでたぶん毎回ロットは違うと思います。
保管は黒プラのうすうすケースか、100均の12枚入りソフトケースで直射日光が当たらない部屋の奥に積んであるだけ。
ドライブはプレクとsonyだけどライブには差がなさそうです。


▲ページの先頭へ