どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5636] 打ち上げ成功〜〜。 (6 レス)
2005/07/27(Wed) 00:00:49
かみなりねこ さん
Web: (none)
燃料タンクを切り離すまでどきどきでしたがディスカバリー無事打ち上げ成功しました〜。\(^o^)/
日本人飛行士の野口聡一さんは外装チェックのための船外活動をするとの事なので頑張って欲しいです。
次のどきどきは帰還時ですね <気が早すぎ

後、気になったのは相変わらずの日本語同時通訳ぐらいかなと。

#燃料タンクからの映像を燃え尽きるまで写してほしいなぁ

1. たまちゃん 2005/07/27(Wed) 00:03:14
いつの間に仰向けから腹ばいになったんだ! (^-^;

> #燃料タンクからの映像を燃え尽きるまで写してほしいなぁ
カメラやアンテナが先に駄目になりそう。

2. BVV5@naniwa 2005/07/28(Thu) 11:09:10
昨晩の古舘さんはもう帰りは事故が起こるんだぁと絶叫していたような…。
実際には剥がれることを前提に打ち上げたようで、ロボットアームの先端部を15mのばすアダプタを用意したり、タイルの補修練習をやったりしたいたようです。
日本も宇宙実験室に1000億から投資しているのですから、もうちょっとジャクサあたりがうまく広報して欲しいものです。
#放送中に機体はアルミ合金だから200度を超えると熔けるとかのたまわっていましたが、柔らかくなっても熔けるまでは600度までいかないと…大学入試に強い?アサヒさん、科学では落ちますよ(毒毒

3. SY 2005/07/28(Thu) 12:08:07
初回の時に既にはがれてましたよねタイル。
まあ翼の縁とかのような場所では無かったですけど。

4. 98狂 2005/07/28(Thu) 12:58:40
>昨晩の古舘さん
いつまでプロレスの実況のつもりだろうかと(毒
毒舌吐いても紳介の方が(マテ

5. Pico_Chan 2005/07/28(Thu) 20:50:25
所詮アメリカ製ですからねえ。打ち上げる前からどっか壊れてたみたいだし。
移民労働者を安い給料でコキ使って作ってるんでしょうし、親方星条旗で競争もないし、品質はどうなのかな?

6. Casper-01@RTS 2005/07/28(Thu) 21:27:50
>アルミ合金
何系だか解かりませんが、航空機系のA2024なら融点は502〜638℃で、
A7075なら融点は476〜638℃ 。

アルミサッシのA6063でも600℃を超えてますね。


▲ページの先頭へ