どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5558] ATMは今後ローマ字変換になるべき (42 レス)
2005/06/27(Mon) 19:32:40
VIPな21セルシオ乗り さん
Web: (none)
PC慣れてるとATMは非情に面倒な端末です。
カナ変換なんて一部のマニアくらいしかやってませんし
ローマ字変換では、お年寄りが大変という説もありますが
彼等の場合は、機械そのものが苦手な訳で・・・・
ローマ字だろーとカナだろーと大差ありません
現在の銀行ATMの欠点は、例えば
振込み先がSexy.orgだとすると
セクシードツトオーアールジーとやたら長くなりますし
端末の入力のしにくさが原因で無駄に時間がかかります。
.や,などの記号も、入力出来ないのが不便さを助長してます
逆に全部カナ表記だとしても、ッやャなどが入力出来ない
お馬鹿な端末であると言う事も忘れてはいけません!
この事実は銀行側も認めていますが、いわゆる上層部が古い人間な為に
採用に踏み切れないのが実情のようです。

1. SY 2005/06/27(Mon) 19:44:29
? 何か違ってません???
窓口と違ってATMって口座番号で全部出てくると思う
(窓口って再振り込みで訂正料かかる)
むしろ自分の方を入力するのが・・・
(アカサタナを左から並べるのはやめてほしい)

2. ぽん 2005/06/27(Mon) 20:12:12
インターネットバンキング使ってください。

各金融機関で価格差はありますが手数料も安く設定されています。

自分の端末から好きなように入力できるので
「使い難くて不便だ」
という不満は
「インターネットバンキングを提供している金融機関」
か、
「お使いのPCメーカ」
へ言う事になります。

ちなみに当方はカナ入力派なので ローマ字入力はご勘弁願いたいです

3. zaf 2005/06/27(Mon) 21:21:36
かな入力はとりあえず、そのまま かな だから誰でも使えるけど、ローマ字は、ローマ字知らないと入力すらできない ってのが問題なんとちゃう? まぁ切り替えできりゃ、私も便利かもとは思いますけど..

4. VIPな21セルシオ乗り 2005/06/27(Mon) 21:38:37
.や,が入力出来ないのはかなり問題がると思います。
お使いのPCメーカって言われると自分のPCはかなり複雑ですね
AMD/ASROCK/リコー/パイオニア/オンキョウ/NVIDIA・・・その他な訳で・・・
カナ入力派の友達は、子供が学校ではローマ字入力を教わってるので
家で子供に教えられないと嘆いていました。

5. わし 2005/06/27(Mon) 21:48:58
カナならカナでOKなんですが、ちゃんと
「PCと同じ配列にして欲しい!」

アイウエオ順に並んでると、戸惑ってしまいます。

6. KAZZEZ 2005/06/27(Mon) 22:10:44
昔、初期のカシオワードはキーボードのカナがすべてアイウエオ順でした。
# アルファベットはJISの普通のキーボードなのに。

数年前、ちょっといじってみましたが、
もともと「キーボード見ながらカナ入力」派である私にとって、
ほとんど違和感はありませんでした。orz ;;

7. VIPな21セルシオ乗り 2005/06/27(Mon) 22:54:42
他銀を指定してJNBがリストに無いのにはビックリした
しょうがないからジヤパンネツトって入力して更にホンテンと入力
そして口座番号を入力 普通なら名義人の名前が表示されるはずなのに
何故か入力しろと表示された・・・
ちなみに、ここまで楽に5.6分は掛かってる訳で
JNBって言ったらメジャーな銀行なんだからリストに入れておけよ!
そう言えばUFJもリストに無かったような・・・・

8. sagiyama 2005/06/27(Mon) 23:04:36
一般論としてお聞きください。

振込先というのは普通会社名だと思いますが、以前は(登記上、つまり正式名称として)会社名に英字は
認められていませんでしたので、カタカナ表記を社名にするのが一般的でした。
(普段NTTDoCoMoと呼んでいる会社は正式には「エヌ・ティー・ティー・ドコモ」など)
ですから、振込みなどの場合は「エヌ・ティー・ティー・ドコモ」となどと入れていたのだと思います。
(入力後、機械が英字に変換して”NTTDoCoMo”としているわけではない)

ただし、最近は登記上も英字が認められたはずで、Sexy.orgもひょっとしたら正式名称かも知れません。
この場合、VIPな21セルシオ乗りさんの言われるとおり、ATM端末が英字対応しているかどうかが問題で、
対応していれば英字の直接入力、そうでなければ仮名入力→変換ということにならざるを得ないと思います。

Sexy.orgが単なる商標で「セクシードツトオーアールジー」が正式名称なら、カナ入力もやむを得ないといえます。

9. おいちゃん 2005/06/27(Mon) 23:56:33
 まあ、新しいATMほどいろいろな入力がサポートされていますから・・・。ちなみにジャパンネットバンクにATMから振り込みできるのは一部の銀行だけです。ほかに新生、アイワイなどもATMから振り込めない銀行があります。これは各銀行同士の個別取引に依存するのでなんともなりませんが。

10. SY 2005/06/27(Mon) 23:58:18
とりあえずJNBのホームページをよく見てみますと

> 普通なら名義人の名前が表示されるはずなのに
> 何故か入力しろと表示された・・・
これは標準仕様だそうです。
http://www.japannetbank.co.jp/remittance_from02.html

> JNBがリストに無いのにはビックリ
こちらも相手行の仕様だそうです。
http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?site=default〈=ja&tid=12212&event=FE0006

憶測(邪推?)ですが銀行間のネットワークに非標準仕様で接続されているんじゃないでしょうか?
インターネット専業という形態自体がシステムの想定外なのでしょう
(知らない、ただ、インターネット以前から存在するのだから専用回線では?この間の漏洩事件後の報道で国内はキャッシュカードもそんな感じみたいだし)
追記)ちゃんとBANCS未加入と書いてありますね。国内都市銀行間(これがBANCSらしい)や長期信用銀行間、地銀間等の間のネットワークがあってそれが相互に接続されているそうですが、それらに直結していないということのようです。(?;最近都市銀行のATMしか使わないでの他ではどうでしたっけ?))

・・・しかし仕様とか想定外とかよく聞く言葉ですね

11. とん 2005/06/28(Tue) 00:11:47
ATMのカナ入力問題とは別問題ですが・・・
> カナ変換なんて一部のマニアくらいしかやってませんし
お願いです。このような表現は以後控えてはいただけないでしょうか?
私自身はローマ字入力なのですが周囲にカナ入力の人が結構いまして
いわれなき迫害に日々さらされております。
その人たちの心境も少しは考えてあげてください。

12. masashi 2005/06/28(Tue) 01:09:01
どちらが絶対優れているということはありません

かな入力とローマ字入力使い分けています。
職場の共用端末やPS2のネットゲーなどは、標準ローマ字入力なのでそのまま使っていますが
PDAなどのタッチパネル入力は文字数が少なくて入力出来るかな入力の方が便利です。

13. まさむね 2005/06/28(Tue) 09:25:00
>カナ入力派の友達は、子供が学校ではローマ字入力を教わってるので家で子供に教えられないと嘆いていました。
ん?
一般論ですがローマ字の人は仮名入力が出来ないのはわかりますがカナ入力の人はローマ字打てますよ
カナ入力でもアルファベットは打ちますから場所覚えてますしその世代ならローマ字はわかるでしょうから。
それにうちも小学生の子供いますけど学校ではカナ入力で覚えてきました
PCは小1や小2から授業ありますけどローマ字を習うのは小4からなので必然的に子供はカナで覚えたようです
このままカナで打ち続けるのかローマ字にするのかはわかりませんけどね
英数の場所がわからないカナ入力の人かローマ字がそもそもわからない人かわかりませんがその友達はとても珍しい例だと思われます

14. Tambo 2005/06/28(Tue) 10:56:14
> カナ入力でもアルファベットは打ちますから場所覚えてますしその世代ならローマ字はわかるでしょうから。

アルファベットの場所もローマ字も分かっても、入力出来ないことがあるんです。
って優香ぁ
小さいつってどうやって入れるの〜〜〜みたいな。
xtuなんて分かる前は、もっとなんて入れて、もととを削除したりしてました(ぅぉぉ

15. KAZZEZ 2005/06/28(Tue) 11:01:01
ここにくるような人には想像がつかないかもしれませんが、
年配の方など、本当に右も左も分からないような初心者は、
キーボードを見て、とりあえずカナ入力をしようとします。
本来一般人にとってローマ字とは意外に馴染みの無いものなのです。
アルファベットすらそんなに使わないので、
必要なときだけ眼で探せばすむような状態でした。
# 少なくとも20年前は。
ワープロ専用機が普及し始めた頃、うちの家族はいずれも(経験者を除く)
二度手間になるローマ字入力など見向きもしませんでした。
↑(そもそもローマ字という得体の知れないものを復習しなくてはならない)

IMEがデフォルトでローマ字ですから、ようやく近年ローマ字が主流になったのだと思います。
私も他人に奨めるならローマ字にするでしょう。記号を打つのにも便利ですし。

うちにはカナ派とローマ字派がいるので、家にはカナ設定なPCとローマ字設定なPCが混在しています。
もちろん私は両方使いこなすようにしていますが、やはりときどき間違えます。
しかしそれはMS-IMEのPCとATOKのPCを使い分ける程度の手間です。
そもそも実務では様々な環境のPCに触れる可能性があるのですから、
PCを使いこなすためには特定の環境ばかりにこだわってもいられないのが現状です。
まぁ納得できる範囲で、その都度、順応していきましょう。

16. ぽん 2005/06/28(Tue) 11:36:02
>記号を打つのにも便利ですし
私の担当している業務に 運用管理(登録・改訂・変更) がありますが以前、担当だった人がローマ字入力だったようで ことごとく「ー」を「−」と入力してしまっています(爆)

更に最近判明した事では私の担当部署以外からも日本語登録名称が編集可能らしく…どうりで 潰しても潰しても一向に減らないわけだと…数百人のエントリー担当が入れてくる誤入力を二人の運管担当で潰せというのか(滝汗)

まぁ人間が見て確認する個所の為、実務への直接影響はありませんが(いや 本当はあるけど)業務中、確認の際に「あぁこいつバカだ まちがってやんの」と笑われてるかと思うと修正しない訳にもいかず(更滅)

しかし、こんな修正を数百〜数千やってたら 重要な検証作業に時間が裂けなくなるので本当に止めてもらいたい というのが個人的な意見です。

17. あまがえる 2005/06/28(Tue) 12:15:13
> 担当だった人がローマ字入力だったようで ことごとく「ー」を「−」と入力してしまっています

すみません、どう関連するのかわからないのですが・・・

18. (と)(こ)の(ま) 2005/06/28(Tue) 12:28:10
つ[話の流れ]

#余談
#ローマ字入力かかな入力かでなく、純粋に「ー」の位置がわからなかっただけじゃ(^^;

19. Niimi 2005/06/28(Tue) 12:51:39
や、ふつ〜のローマ字入力設定なら「−」→「ー」と『入力時に』なるはずだと思われるんだけど。
# で、10Key側のは「−」のままと。

20. KAZZEZ 2005/06/28(Tue) 13:07:54
カナとローマ字だと、「ー」の位置が違うんですよね。
ローマ字派の人が、慣れないカナモードで「ー」を打とうとしても「ほ」が入力されます。
そこで英数記号モードにすると、ローマ字では「ー」だった場所が「−」になっているというわけです。
# もちろんテンキーで代用した可能性もありますが。

ほかに考えられるのは、USBキーボードを繋ぎなおした時に英語配列になってしまい、
カナで「ー」が入力できなくなったケース。これも「−」で代用するしかありません。

# 既にATMとは関係ない話ですが・・・。

21. わし 2005/06/28(Tue) 13:37:00
新生銀行ですね。
ATMから振込みしようとして、「銀行」−「し」 にしたら、見つからないんです。
さて、困って、ちょいと周りを見回しましたら、注意書きがしてありまして。
「新生銀行へお振込みの場合は、長期信用銀行を選んでください。」
ということでした。
その、「長期信用銀行」の中には、「新生銀行」ただ1つでした。

まあ、無事、振込みは出来ましたが、ややこしかったです。

22. まさむね 2005/06/28(Tue) 13:40:09
> Tamboさん
ですから一般論と書いてます
アルファベットの場所もローマ字も分かっても、入力出来ない人って少数派でしょう
多少の打ち間違いや苦労はしても全く打てない人は少ないと思います
私も小さい「っ」とかローマ字では入れ方しらないからcyaとか前の文字ごといれてます
でもローマ字打ちしか知らない人はカナの小さい「っ」を出すことが根本的にできないかもしれませんしね

−−−−−−−−−−−−
でも元ネタはATMでしょ?
フルキーって画面にでましたっけ?
カナ打ちもローマ字も関係ないような・・・
あいうえお順の妙な表示だったような記憶があります

23. Tambo 2005/06/28(Tue) 13:54:39
つを変換すると、っは出てきませんか。
ATOKはお利口さん?

24. VIPな21セルシオ乗り 2005/06/28(Tue) 14:22:35
ローマ字入力がカナ入力に対するアドバンテージ
PCショップ(双頭など)で売ってる激安イスラムなキーボードでも問題なく使えます。
しかしカナ入力の場合はキートップにカナ文字書いて無いと入力が困難です。
もっともキー配列を記憶してる人は除外しますが・・・

ちなみに、自分のPCにキーボードは常時2台繋がってますが
いずれも英語キーボードです。
何故二台もと思う方がいると思いますが、一台はUSBキーボードの為
BIOS設定が出来ません・・それにスリープボタンも無いし...orz
もう一台のPS/2キーボードはパンタグラフじゃないのでキータッチが悪いですし色がゴールドパールなので汚したく無い・・・その為二台同時使用なのです。

ついでに俺の友達は、俺のPCではカナ表示が無いので入力出来ません
よく文句言われます・・・・otz

25. SY 2005/06/28(Tue) 16:08:52
> 長期信用銀行
日本興業銀行(IBJ;会社は解散してみずほ2行に編入)、日本債券信用銀行(だっけ?旧朝鮮銀行(日銀同様?、朝鮮銀行券としてお札を出していた)の内地資産を元にした(株主の要求?)。以前は日本不動産銀行といったらしい。潰れてあおぞら銀行に、割引債とかは口座ごと引き継がれてます)、日本長期信用銀行(だっけ?新生銀行・ここは知りません)。
長信金のネットには新生とあおぞらと商工中金が残っているとのことでしたが今はどうなのでしょう?(都市銀行に分割合併なので旧IBJは抜けたとのこと)
新生だけそっちにあるのはおもしろいですね。

26. SY 2005/06/28(Tue) 16:17:46
> カナの小さい「っ」を出すこと
「ぁぃぅぇぉヵヶっ」とかは「xaxixuxexoxkaxkextu」でもでますよ
xをつけて打って変換です

27. VIPな21セルシオ乗り 2005/06/28(Tue) 16:49:59
自分はオークションで物を売るときは、相手の事を考えて東京三菱の口座を使ってます。
こっちにして見れば街中にいかなきゃならんので不便ですが
東京三菱がリストに無い地銀って無いと思うので良心的ですよね?

28. SY 2005/06/28(Tue) 16:59:38
> こっちにして見れば街中にいかなきゃならんので不便ですが
よく判らんのですが
http://direct.btm.co.jp/setsumei/index.htm
とかすればいいのでは?
ネットなんぞ信じられんっていえばそれまでですが

> ネットなんぞ信じられんっていえばそれまでですが
壁|-)/

29. szk 2005/06/28(Tue) 20:06:32
>> カナの小さい「っ」を出すこと

>xをつけて打って変換です

私は「l(エル)」を付けて小さい文字を出してます。
なんとなくxはしっくりこなくって・・・。

ちなみに「lla(かxxa)」のように打つと「っ」のあとに小さい字がでます。
実際に使う場面はあるのかなぁ。

30. Niimi 2005/06/28(Tue) 20:34:06
# 既に宗教談義ですが。(苦笑)

私は「ぁぃぅぇぉ」は「Shift+aiueo」でないと我慢できない方です。
もちろん「lalilulelo」は「らりるれろ」でないとね。:-)
「っ」? もちろん「Shift+tsu」でしょ?

31. Alphalpha 2005/06/28(Tue) 20:47:16
そういえば、親指シフト使いの友人がいるんですが、入力方式の話になっても話題に上らないどころか、
もはやその存在自体知らない人も多くなったって嘆いていました。


ところで、自分はPCのキーはローマ字打ちですが、
ATMでは、あのレスポンスの悪いタッチパッドで押すキーの数が2倍っていうのは結構厳しい気がします。

32. おいちゃん 2005/06/28(Tue) 22:14:32
だいたい、反応の遅いタッチパネルですからあの小学1年生で見たような50音表を押していくので十分という気がしますね。
 そういえば、ハングル表示や英語表示にもなりますよね。

33. SY 2005/06/28(Tue) 22:44:14
> 「っ」? もちろん「Shift+tsu」でしょ?
それをするとTSUに罠は私だけなのでしょうか?

> 50音表
これが右から縦書きならいいのに左から縦に並んでいるのがすごくいやです。

34. Niimi 2005/06/29(Wed) 00:10:07
あぁ「Shift+tu」なら「っ」になるのに「Shift+tsu」だと「つ」になる中途半端なIMEもあるなぁ。→ NECAIIME95 ^^;
だいたい「大文字/小文字」を打ち分けるのがShiftキーなのに、ないがしろにしてるIMEが多過ぎ。
まして「l+なんたら」などと、おおよそ「ローマ字とはかけ離れた」入力を強いるのは言語道断。(苦笑)

35. KAZZEZ 2005/06/29(Wed) 11:58:23
DHI→でぃ
など、Hを使った入力法を使いこなせば、小文字の入力でシフトだのLだのを使う機会はほとんどないですね。
# XがLと同じに使えるのは知りませんでした・・・。

> おおよそ「ローマ字とはかけ離れた」入力を強いるのは言語道断。(苦笑)
「ん」を確定するのに「nn」ならよくて、「m(+b/m/p)」じゃダメだという時点で、
既に学校で習ったローマ字とはかけ離れているような・・・。
「ん+ナ行」を打とうとしてnを重ねると「ん+ア行」になってしまう仕様は
どうにかならんものでしょうか。

36. しげるぱぱ 2005/06/29(Wed) 12:19:11
>「ん+ナ行」を打とうとして
「nnn」と3つ重ねるんではダメですか?

37. K.Takata 2005/06/29(Wed) 15:18:56
>「ん」を確定するのに「nn」ならよくて、「m(+b/m/p)」じゃダメだという時点で、
ATOK なら設定変更で対応可能です。

38. まさむね 2005/06/30(Thu) 10:07:29
そういえば私の周りはみんな携帯のメールもカナ変換?です
一部のポケベル世代の人は妙な変換してますけどね

39. SY 2005/06/30(Thu) 10:52:39
> 携帯のメールもカナ変換
え、ローマ字変換できるの?(知らんかった)
あ〜でも、テンキーを押す回数が劇的に増えそうですね。
混じり文にはよさそうですが。

40. まさむね 2005/06/30(Thu) 15:53:01
SYさん
>え、ローマ字変換できるの?
元々の↓への軽〜い突っ込みデス
>カナ変換なんて一部のマニアくらいしかやってませんし

41. ATSUSI 2005/07/02(Sat) 12:51:25
そのうち携帯電話も全部ローマ字入力にしろ、なんて意見が出るのかな。
なんかやだなぁ(W

42. SY 2005/07/03(Sun) 10:13:58
文字入力できるテンキーなんてでましたね
まだあるのかな?(携帯だけでたくさんです)


▲ページの先頭へ