どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5536] 確かに正論!? (12 レス)
2005/06/17(Fri) 16:21:51
orecchi さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000005-yom-soci

私は以前こんな放送を聞きました。
JR武蔵野線内にてです。
まだ携帯電話が車内では電源offの頃に車掌が、
「最後尾の車両で通話中のお客様、周りのお客様のご迷惑となるので車内での通話はお止めください」
ってこれも名指しですね。
言われた人もビックリでしょうね。

1. YU 2005/06/17(Fri) 17:19:20
最後尾だと、わざわざ車掌室から出てきて口頭で注意する風景もよく見かけますよ。

2. まさむね 2005/06/17(Fri) 18:14:46
このくらいの事をしないと危険かつ迷惑な駆け込み乗車や迷惑電話がなくならないのでしょうね
あまり酷ければ電車から出して利用禁止にするくらいの事ができればマナーも向上すると思うんですけどね

3. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/06/17(Fri) 19:30:51
昨今いろいろ言われてるので電話の方はおいといて,駆け込み乗車はどうにかした方が良いなと常々思います.
なんつーか,目をつり上げさせて大汗掻いて駆け込んできた上に先に乗って待ってる人間を押し込めて乗り込んでくる人.
電車は遅れる,発車後も暑苦しいは汗くさいはでどうにも・・・(汗)
普通に乗れる時間に出てればお互い平和だろうにとか.

特に発車時間の方は影響する人数も大きいし,毎度執着近くになると「ごめんなさい」の放送を入れる車掌さんが哀れというか.

4. i96968 2005/06/17(Fri) 19:48:06
私はJRに抗議した人に抗議したいです。

5. みふ 2005/06/17(Fri) 20:22:29
なんだかな・・・・。わたしもいいたいことがありますが、傍観します。

6. 埼玉県人会 2005/06/17(Fri) 20:29:41
駆け込み乗車も携帯電話使用と同じで、普通の利用者に迷惑がかかりますからねえ。

ただ、自分を振り返ってみると(恥

7. Tambo 2005/06/17(Fri) 21:18:09
駆け込み乗車は怖くて出来ないです。

8. BVV5@流離中 2005/06/17(Fri) 21:50:01
自分自身の責任でというのがサービス業での精一杯の抗議でしょう。
それを行き過ぎなんていうのは行き過ぎです。
#自分の為に遅れて待ってくれるのは当然で人の為に待つとかみつく人。鶴丸航空の前の方で金色のバッジを付けた方でよく見かけます。それも、小泉組で無い徒党の人に多いんですが。
昨日も5分以上オンタイムから遅らせたバッジ族とおぼしき人がぁ。

9. sagiyama 2005/06/17(Fri) 22:58:35
駆け込み乗車で(大)怪我する可能性は以下の二通り

a)閉まりかけたドアに手や足をはさんだこと自体で(大)怪我をした
b)乗客をドアにはさんだまま発車し、引きずられて(大)怪我をした

車掌はa)のつもりで言ったけど、抗議した客はb)だと思った、というような気がします。
抗議した客は、a)では「大怪我」が起こらない、と思っていたということじゃないですかね?
(「大怪我」といわず「怪我」と言っていたら良かったのかも・・・)

ちなみに新幹線で唯一死亡事故が起こったのがb)のパターンでしたね。
http://www.tasksafety.org/jiko/jiko.mishimasta.htm

10. AP 2005/06/18(Sat) 09:28:35
都営地下鉄にも放送する方いますね

>>9
保線作業で大分死んでるみたいな、組合の安全確保のビラに

11. sagiyama 2005/06/18(Sat) 09:36:25
>10
ああ、「乗客」の死亡事故ですね。

12. KAZZEZ 2005/06/23(Thu) 12:34:15
> 新幹線で唯一死亡事故
>(リンク先より)> 見送り客などが同様の行動を取ることがあり、列車の非常停止ボタンを押さなかった
たしか当時の新聞によると、引きずられて走り出した少年は必死にドアを叩いて訴えたらしいですが、
遠目にはふざけているようにしか見えなかったのだとか。
そういう意味では普段からの危険な見送り方にも問題はあった気がします。

考えてみれば、自己責任だからといって何をしても良いと思っていると、
まわりにもどんな悪影響を及ぼすか分かったものではないですね。


▲ページの先頭へ