どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5489] 2005年 F1GP 第07戦 ヨーロッパGP (77 レス)
2005/05/28(Sat) 12:48:14
まくつ さん
Web: (none)
【05月28日(土)】
フリー走行 16:00〜
 CS放送:フジテレビ721は15:50〜18:20 (生放送)
予選 20:00〜
 CS放送:フジテレビ721は19:50〜21:20 (生放送)
 地上波TV放送は05月28日深夜25:45〜26:15(05月29日01:45〜02:15)

【05月29日(日)】
決勝 21:00〜
 CS放送:フジテレビ721は20:50〜23:30 (生放送)
 地上波TV放送は 23:50〜25:40です。

※CS放送:フジテレビ721は全セッション生放送
※時間は全て日本時間(の筈)/間違いや不足があれば随時修正予定

1. まくつ 2005/05/28(Sat) 13:14:18
さて、謹慎あけのBARホンダ。
サンマリノGP後から5週間振りに動かしたエンジンも問題は無いようですね@金曜フリー走行。

2. ともんど 2005/05/28(Sat) 16:20:19
金曜フリー走行はエンジンの確認と慣らし運転に終始したようですね.
重タン走行でのタイムのようですから
セッティングが決まればかなり行けるのではないかと期待しています.
問題は,レースディスタンスに5週間寝かせたエンジンが耐えられるかですけど(ウーム)

3. R220 2005/05/29(Sun) 03:17:13
ラバーグリップの威力を感じますね、トップとの2秒差は・・・。
フェラーリ/バー/マクラーレンは1ストップ狙いか?
ウィリアムズは2ストップだろうなぁ・・・。
>5週間寝かせたエンジン
意外と酒のように寝かせたエンジンは熟成し、濃厚なトルクと(マテ

4. BVV5@Vice Admiral 2005/05/29(Sun) 16:04:12
寝かせるためにはエンジェルシェアを用意しないとひねてぐずった熟成になります。
#スコッチウィスキーの樽から毎年3%ぐらい、エンジェルされるとかですが、全部だとスゴイ量ですなあ。

5. xyz 2005/05/29(Sun) 20:31:05
とりあえず、ハイドが地元で初ポールということで注目ですねぇ。
つる様も結構速かったんだけど・・・
見所が多い、面白いレースになりそうですね〜

6. まくつ 2005/05/29(Sun) 23:49:41
そろそろ開始です@地上波

7. ともんど 2005/05/29(Sun) 23:50:29
地上波開始ー

8. ともんど 2005/05/29(Sun) 23:56:03
復帰1戦目ということで、
5週間寝かせたHONDAエンジンが持つかどうか?
それ以上に5週間前のスペックが上位にどのくらい通用するのか?
興味は尽きません.

9. xyz 2005/05/29(Sun) 23:57:55
上位陣、皆にゅーEgですね(苦笑

10. xyz 2005/05/30(Mon) 00:00:27
琢磨、いつもの営業スマイル&ドリンク飲み(笑

11. まくつ 2005/05/30(Mon) 00:02:10
ここの1コーナー、
モントリオールやモンツァと並んで結構クラッシュ多いので
後方からの琢磨は慎重に行って欲しいですね。

12. xyz 2005/05/30(Mon) 00:05:22
だめだ、こりゃ?

13. まくつ 2005/05/30(Mon) 00:05:26
またフィジケラにトラブルが _no
何か憑いてるのか

14. Joker 2005/05/30(Mon) 00:05:52
フィジケラスタートできずにいきなりケチがついてますなぁ…

15. まくつ 2005/05/30(Mon) 00:08:49
あー

16. xyz 2005/05/30(Mon) 00:08:49
だめだ、こりゃ2?

17. Joker 2005/05/30(Mon) 00:09:06
モン吉…またお前か…

18. ともんど 2005/05/30(Mon) 00:09:08
ありゃりゃ・・・多重クラッシュ
ウェーバーはリタイヤかな?

19. xyz 2005/05/30(Mon) 00:09:48
ウェーバとつるですか?

20. まくつ 2005/05/30(Mon) 00:10:07
ラルフと・・・・琢磨もフロントウィング落としてる?

21. ともんど 2005/05/30(Mon) 00:11:25
琢磨はFウィング破損していましたか・・・
しかも,燃料積んでいたような・・・長重タン作戦に変更か?

22. まくつ 2005/05/30(Mon) 00:14:22
>琢磨はFウィング破損していましたか・・・
一周目の車載映像で左フロントが落ちてる様に見えました。
いまクラッシュ時のリプレイ映像出ましたが

前のザウバー?レッドブル?に左前を踏まれた(当てちゃった)
そんな感じだった様に見えました。

不運だ

23. xyz 2005/05/30(Mon) 00:14:59
モンとウェーバーはレースコントロールで、
ラルフは自爆ですね
琢磨は何・・・

24. まくつ 2005/05/30(Mon) 00:17:48
バリチェロが良い感じですね
バトンはモントーヤにもパスされちゃいましたか

25. xyz 2005/05/30(Mon) 00:17:52
モン速い・・・ダメージないのか?

26. ともんど 2005/05/30(Mon) 00:18:24
ザウバーですかねぇ・・・琢磨踏んだの

それにしても,やはり五週間前のエンジンスペックでは
トップチームに差をつけられてますねぇ(T_T)

27. xyz 2005/05/30(Mon) 00:21:42
つる痛い・・・ペナルティ

28. ともんど 2005/05/30(Mon) 00:38:00
今度はクルサードがドライブスルー・ペナですか

29. まくつ 2005/05/30(Mon) 00:47:08
ライコネン、ミス?ハイドフェルドがトップに立ちましたね

30. Joker 2005/05/30(Mon) 00:47:23
ライコネン痛いミスしたなぁ…

31. ともんど 2005/05/30(Mon) 00:48:03
ミシュラン勢はタイヤが厳しそうだなこれは・・・

32. xyz 2005/05/30(Mon) 00:48:00
ライコがコースアウトですね。
ハイドが1位です。

33. ともんど 2005/05/30(Mon) 00:49:45
Wilは軽タン戦法か・・・
タイヤには優しそうだけど,やっぱり燃費がキツイのか?

34. xyz 2005/05/30(Mon) 00:53:16
挙動不安定ですね>ライコ

35. Joker 2005/05/30(Mon) 00:54:00
あちゃーラルフリタイアか…

36. まくつ 2005/05/30(Mon) 00:54:03
ラルフが単独スピン、OUT

37. ともんど 2005/05/30(Mon) 00:54:04
ラルフ自滅〜

38. xyz 2005/05/30(Mon) 00:54:29
縁石オーバー車増えてきました>MI勢

39. ともんど 2005/05/30(Mon) 00:55:49
ライコネンはメカニカルトラブル抱えていそうですけど,
それを差し引いてもMiタイヤの耐久性に問題ありのようですね

40. xyz 2005/05/30(Mon) 00:58:51
久々に、フランク爺さん出ましたな

41. xyz 2005/05/30(Mon) 01:02:07
モン、明らかにタイヤ終わってますね
第1コーナーでドリってます(笑

42. まくつ 2005/05/30(Mon) 01:05:10
ライコネンの方は完全にタイヤが終わってるっぽいですね

43. xyz 2005/05/30(Mon) 01:10:12
アロンソ!

44. ともんど 2005/05/30(Mon) 01:11:37
今年のタイヤレギュレーションは
早急に何とかしないと危険ですねぇ・・・

特にインディなんてタイヤ負荷厳しいですから

45. xyz 2005/05/30(Mon) 01:14:55
>インディなんてタイヤ負荷厳しい
左右非対称のまっすぐ走らない仕様タイヤですからね〜

46. SRX250F 2005/05/30(Mon) 01:16:25
レースが始まる頃に下の子が泣き出して...レースが頭に入ってきません (T-T)ノ
奥さんは下でドラクエ中ですが、レースのために押しつけるのもどうかと(汗)
平日は、仕事を理由に子供の相手をしていませんからね〜
ドラクエを終えて奥さんが子供を回収してくれましたが、今回はこのままレース観戦から撤退という方向で...(--;;

47. xyz 2005/05/30(Mon) 01:17:43
ご愁傷様です>SRX250F氏

48. まくつ 2005/05/30(Mon) 01:18:09
ぃや、ともんどさんは USA GP@F1の事をいっておられるのだと思いますが

ただ、このヨーロッパGP後レギュレーション改訂したとしても
BSもMiも供給体制を整えるのには数戦は必要でしょうから
それまでは綱渡りになっちゃいますね@ドライバーは

49. まくつ 2005/05/30(Mon) 01:18:46
○SRX250F さん>
お休みなさいませ〜

50. ともんど 2005/05/30(Mon) 01:19:39
もう何というか・・・
こんなのF1じゃないだろうと・・・
耐久レースじゃあるまいし

51. Joker 2005/05/30(Mon) 01:20:23
なんかどこも滑りまくってますなぁ…
まじめに何とかすること考えないと今期中に大事故起きかねないですね…

52. まくつ 2005/05/30(Mon) 01:20:39
ライコネン、タイヤ交換に入れた方が安全じゃないのかな

>耐久レースじゃあるまいし
同感

53. xyz 2005/05/30(Mon) 01:21:12
>48
そうでしたか。今年のUSA GP@F1は、確かに危険かもしれませんね。

54. ともんど 2005/05/30(Mon) 01:24:46
シューマッハもやっちゃいましたか・・・
BSもこの高温での高速サーキットは厳しいか

55. xyz 2005/05/30(Mon) 01:24:47
Mシューもか・・・
みんな、ライン外れすぎ!

56. まくつ 2005/05/30(Mon) 01:25:45
マッサ、散々な状況ですね

57. ともんど 2005/05/30(Mon) 01:26:36
マッサ一気に後退・・・
こんなトラブルで順位がが変動しても面白くないような・・・

58. まくつ 2005/05/30(Mon) 01:28:53
だ、大丈夫なのかライコネンのタイヤ?

59. ともんど 2005/05/30(Mon) 01:29:22
あれはやばいよ>ライコ

60. まくつ 2005/05/30(Mon) 01:30:28
あー、あー、あー
最悪の結末>ライコネン

危ない、危なすぎるぞ、あの壊れ方は

61. xyz 2005/05/30(Mon) 01:30:38
今回は、スタートのクラッシュといい、マシンの破片が
かなり、コース上に散乱しているはずですから、ふんズける
確率も高いわけで、ライフも短くなっているのではないかと・・・

62. ともんど 2005/05/30(Mon) 01:31:05
サスペンションごと吹っ飛んだか・・・
タイヤの異常振動がサスそのものをぶっ壊しましたねぇ
ライコ&琢磨九死に一生ものでした

63. Joker 2005/05/30(Mon) 01:31:37
ドライバーの腕やボディの空力云々でどうにかなるレベル超えてますね…
って、ライコネンやっぱりやっちゃったか…orz
しかしある意味つまらない展開だな…

64. まくつ 2005/05/30(Mon) 01:32:28
んー、棚ぼたっぽい勝利のアロンソも
決してタイヤは万全じゃ無かったですね。

バトンと琢磨はポイント圏内には届かずでしたか

65. ともんど 2005/05/30(Mon) 01:33:41
これから高温環境下での高速系サーキットが多くある訳で・・・
下手をすれば死者が出るかもしれないです.>見たくねーYO セナの二の舞は

66. ともんど 2005/05/30(Mon) 01:35:09
面白くなってねーってば!無責任発言するな>マッチポンプが

67. xyz 2005/05/30(Mon) 01:38:59
アロンソは作戦勝ちですね。
ハイドの連続2位は評価できます。地元ですし、BMWの撤退のウワサも流れていることですしね。箱車は売れているのに・・・
アロのタイヤは、スゴイ溝無しですね。残り1週でのライコは、
悔やまれますが、来期のフジのF1オープニングの絵に使われるかも(苦笑
次回は、カナダの湖のほとりで・・・では。

68. ともんど 2005/05/30(Mon) 01:43:41
今年のトラブル誘発させるのが目的かと思わせるようなレギュレーションは何とかしてほしいものです.

撤退がささやかれているBMWは
一方でザウバー回収の最終局面を迎えているともいわれていますね.

来期,Wil/HONDA復活のうわさもありますし,ジョーダンは来期もTOYOTAを乗せる話が現実味を帯びてきたりと,来季に向けた話も段々と出てきました.

それでは,モントリオールGPで

69. NA 2005/05/30(Mon) 16:30:41
「安全上の理由から事故を予防する目的のタイヤ交換」に当てはまらないのですかね?
あんな振動のまま走り続けたらサスがブッ壊れる事は予想出来るし、走行上非常に危険だと思うのだが・・・

70. いーとん 2005/05/30(Mon) 17:13:43
> 「安全上の理由から事故を予防する目的のタイヤ交換」に当てはまらないのですかね?
マクラーレンは勝つために危険を承知でタイヤ交換をしなかった様です。
★タイヤ交換をしようと思えば出来た状況と言う事です。
タイヤ交換していれば3位にはなれた様ですが、勝つ為にレースをやっているのだから3位では意味が無いという判断だった様です。

ただねぇ、今のルールでの2セットのタイヤを自由に使える様にはすべきだと思う。
それと給油前後のタイヤ交換を認め、給油中のタイヤ交換(ジャッキアップ&ダウンも含めて)を禁止しておけば済む話だと思う。
★今のレースではタイヤ1本を交換するだけの時間(3〜5秒?)でも十分なペナルティになるでしょうし。
この程度の規制にしておかないと見ている方がつまらないからねぇ...

71. まくつ 2005/05/30(Mon) 19:49:26
現行ルールだと「問題の生じたタイヤ」しか交換できないんですよね。
今回のライコネンの場合、トラブルが発生した右前しか交換出来ないので、
右前だけ新品タイヤ、残り3本は摩耗しきったタイヤで走らないと駄目です。

右前だけグリップする状態と云うのもアンバランスの極みになってしまい、
結局は安全性の見地からは程遠い状態で走る事を強要しているルールな訳で。

かといって4本全部交換したら他チームから確実にクレーム付きますし……。
# 右だけ前後とも交換or前だけ左右とも交換だったら…‥微妙だな→他チームの動勢

○いーとん さん>
>ただねぇ、今のルールでの2セットのタイヤを自由に使える様にはすべきだと思う。
・)ノ 賛成〜
今年のタイヤ、レース終了以後はMiもBSも摩耗しきってるケースが非常に多い@昨年比。
タイヤメーカーの開発&運用コストは決して下がって無い割りに安全性は疑問符状態。

車体バランスの面からもタイヤは4本を「1セット」で考えるのが良いと思います→交換可能ルール。
# チームが「1セット」の中で何本替えるかは戦略次第でOKでしょう。

72. ともんど 2005/05/30(Mon) 20:48:30
予選本線合わせて2セット(8本),
ただし本線中の交換は給油と同時は不可
あたりが妥当ですよね。

現行の問題タイヤの交換では返って事故を誘発しかねませんし・・・
BMWとマクはタイヤ交換について前向きですね。
後はコスト削減を錦の御旗に掲げているFIAの亡霊をどうするかですね。

73. i96968 2005/05/30(Mon) 23:53:52
私の周りでは、ドライバの本気の走り(切れた走りとも言う)を見ることのできない現在のレギュレーションは、F1じゃないという意見が大部分です。見たいのはスプリントであって、耐久レースではない。

F1は走る実験室だから技術開発に金がかかるのは当然だし、それでチーム数が減るというのならそれはそれで仕方ないと思います。それがイヤなら中途半端なレギュレーションにするより、シャーシからタイヤまで全てワンメイクにして、純粋に最速ドライバのレースを楽しめばよいような。

今みたいにレギュレーションで縛っても、所詮ミナルディはフェラーリに勝てないわけだし。(ぉ

1)予選は周回数を規定し、その中での最速タイムを採用。
2)予選終了後の整備は自由。(つまり予選は予選用セッティングで走れ、ホントのスーパーラップを競う場に)
3)給油が危険というなら給油と他の作業のピットインを分ける。または昔のように給油なしにする。
4)タイヤは自由に交換可。ただし、予選を含めてセット数を制限する。
5)エンジン交換も自由。ただし1シーズンに使えるエンジン数を制限する。
くらいが希望です。

74. たまちゃん 2005/05/31(Tue) 00:16:21
> タイヤ交換
左フロントだけ○タイヤで、あとは△タイヤです〜 の時代が懐かしい。

75. 金子神 2005/05/31(Tue) 00:27:52
……ルール作っている連中の身内をシャーシに括り付けて
本戦走らせれば一発でルールが変わるんでないかな?
などと、不穏な事を考えた事があったり……

76. おさ坊 2005/05/31(Tue) 12:48:10
F1ネタでは初めてのレスですが、その昔からF1を見守っている1ファンの意見として。

レース1セットタイヤルール賛成です。ただし、今回のライコネンのような事が再発すると非常に危険なのも事実です。
確かに、タイヤを変えれば順位が落ちるので最終的にはチームとドライバーの判断になるわけですが、後に”タイヤを交換したのはルール違反”と言われないためにも、”問題あるタイヤ”=”チームが問題ありと判断したタイヤ”とするのが良いかと。
ただ、当然そうするとインチキする者が出てきますので、タイヤ交換が決してアドバンテージにならないようなルールにする。
たとえば、
・燃料補給とタイヤ交換は同一ピットインでは出来ない。(現状通り)
・タイヤ交換要員は2名までとする。
・交換用タイヤの置き場所を決め、1本ずつそこから持っていき交換する。
等はどうでしょう。

 

77. SRX250F 2005/06/01(Wed) 23:08:55
先日は、レース観戦からの途中撤退で失礼しました。
皆様の御意見を拝見致しますと、タイヤ交換は普通に実施した方が良さそうに思いました。
無理して事故って、大変なことにならないように...


▲ページの先頭へ