どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5463] PlayStation 3 (34 レス)
2005/05/17(Tue) 16:21:41
いしかわ さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce1.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050517/scei.htm
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/17/news019.html

ずいぶんとデザインが変わりましたねぇ
プレイステーション といえば、発売時の状態から少しずつインターフェイスが減っていくのが特徴ですが、今回はどうなるのか、、、?

個人的にはコントローラ端子がなくなっているのが痛いかな、、特殊コントローラはUSB接続のものが多いんでまだいいんですが、ジョイスティックはどうしたらいいのか、、、
USBがいっぱいあるから、変換ケーブルみたいなのが用意されてればいいんですけどねぇ

1. まさむね 2005/05/17(Tue) 17:13:46
BD搭載決定しましたね
先日のHD DVD側との決裂報道とタイミング的に関係あるのかないのか・・
しかしそれにしても使いにくそうなコントローラー・・・
PS2のコントローラーがそのまま使えてもいいと思うんですけどね

2. まさむね 2005/05/17(Tue) 17:15:08
良く読んだらHDD非搭載なんですね
一気に買う気が削がれました

3. 素人思考 2005/05/17(Tue) 17:54:52
何かつまらないと思うコンシューマー。幾ら高性能でも
その性能を生かしたソフトはホンの僅か。CMばかりが
先走り。御子様的なイメージ戦略はもう辞めて。
飛び付きたくなるような内容の充実を図って欲しい物ですね

4. いしかわ 2005/05/17(Tue) 18:18:42
>HDDは着脱式で、2.5インチHDD用スロットを装備。容量は未定。
標準でつくかどうかはわからない ってことですね
そういえば今気づいたけどメモリーカードスロットもないよコレ(´∀` )
やはりUSB経由で、互換を保つ機器を外付け、、? でもそれでは、スマートじゃない気がするし、、どうするんでしょうね〜

>BD
とりあえず搭載しちゃえば、、あとは、、ってことでしょうかね

5. よねよね 2005/05/17(Tue) 18:28:40
>メモリカードスロット
メモリースティックに加え、SD、CFも搭載らしいですよ。SDユーザとしては、SONYのこの路線変更はちょっと興味深いですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000023-zdn_n-sci

6. masashi 2005/05/17(Tue) 18:52:58
BIOHAZARD OUTOBREAKとかHDDインストールしないと快適に遊べないソフトもあるので
オプションでも良いのでHDD付いて欲しいですね。
あとLANポートが入出力分かれていて3つと言うのが意味不明ですが、LAN接続の外付DISKでも出すのかな?
PS2の内蔵LANはFTP鯖を建ててPCなどからアクセスしてメモリカードのセーブデータのバックアップなど
すると分かりますが、恐ろしく遅いです。(汗)
Gigabit対応ということで、この辺りのネットワークも速くなっていればいいのですが
他にBluetoothに付いては大歓迎というか、青歯機器って価格高くてiPAQ用に買いたいけどマウス1個
1万円とかで手が出ないのですが、PS3を機に低価格で対応機器普及して欲しいです。
デビルメイクライの新作を作っているそうですが、OUTOBREAK FILE3をぜひ出して欲しい。

7. 金子神 2005/05/17(Tue) 19:10:35
PS2持ってないから価格次第では初期ロットに突撃かも……

8. いしかわ 2005/05/17(Tue) 19:14:23
>>5
いやPS3のゲームは、それらにセーブすればいいんでしょうけど、とりあえずメモリーカードスロットがないと、PSやPS2のゲームデータが、ロードできないじゃないですか
ソフトの互換は保つとされているけど、セーブデータは互換できないんでしょうか ってことですねー

9. こーすけ 2005/05/17(Tue) 19:34:30
背面にカードスロットがあるので一度狭いところにしまって置くとカードの抜き差しがめんどくさいですね。
相変わらずのデザイン重視で使い勝手が悪そうです。
でもゲーム機としては魅力的かもしれないけどソフトがついてこれるかどうか・・・

10. ひろと 2005/05/17(Tue) 19:44:27
あまりときめかない。
プレイすればまた違うんだろうか?。

11. よねよね 2005/05/17(Tue) 19:46:38
>いしかわさん
ああ、「PSのメモリカード」のスロットでしたか...(^^ゞ

自分もゲーム機なるものを 1つも持っていないので、PS/PS2と互換性があるとなると、ちょっと惹かれますね...
# って、逆に言うと、そもそもゲーム機自体さして興味ないということなのですが...(^^;

13. いしかわ 2005/05/17(Tue) 19:59:59
>>9
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce06.htm
この正面左側の部分がぱかっと開いて、カードスロット各種が出てくるんでは?
背面は入出力端子しかないようですが、、HDMI端子とかと勘違いしてませんか?
背面の詳細は 上のITmediaのサイトで見れますので、、
(画像の直リンクができない仕様なので)

ソフトについては、、お金のあるところとないところでずいぶん差がついてしまうでしょうね、、ただ今もそうですけど、ゲームがより一般的になってきたということですね、、映画やTV番組と同じってことです
豪華なグラフィックやサウンドはお金がないとできないけど、お金がなければ、内容や方向性を工夫したり、価格をそれなりにしたりといった感じで、、

>>11
PS2のような感じで、DVDプレイヤーならぬ、BD-Videoプレイヤーとして買われる例が、最初は多いかもしれませんね〜

14. BlackBox 2005/05/17(Tue) 21:37:22
XBox 360のスペックをだいぶ意識しているように見えます
CPUのクロックとかビデオメモリの帯域とかビデオチップとか

15. ichi1 2005/05/17(Tue) 21:42:29
http://catalog.nbj.co.jp/18/catalog/ctlg1559.htm
PSPはもう切り捨てなのでしょうか、ソニーさん(怒)
もはやPS3は眼中に無し…。

16. ともんど 2005/05/17(Tue) 21:51:22
個人的には今回の発表では360の方に魅力を感じました
今後の両陣営のプロモーション次第ではどうなるかわかりませんけど・・・

17. G兄 2005/05/17(Tue) 22:27:32
>http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050517/scei9.jpg
空気清浄機に見えた・・・。_| ̄|○

18. 里志 2005/05/18(Wed) 00:46:25
あ・・・・個人的な呼び名が決まってしまった>空気清浄機

19. 2005/05/18(Wed) 06:11:08
PC-Engine DUO-R+空気清浄機

20. 2005/05/18(Wed) 06:23:26
コントローラーはPCサプライ品売り場に行けば
絶対1個は売ってそうなデザインですな

21. SAK 2005/05/18(Wed) 10:37:18
プレステ2を発売日に買いましたが、欲しいソフトがなく・・。
DVDプレイヤーとして動かしていました。
ソフトを買わないうちにもうプレステ3ですか・・・。
でも、任天堂やXBOXの次の機種の中では、やっぱりPS3だけを
買ってしまうかもしれません。
任天堂・XBOX、どちらも触手が動かないのでPS3を買って、
次の機種を待つことになりそうです。
ハードウェアを見て、いじって「よし、満足」コレクター・・。

22. SAK 2005/05/18(Wed) 10:42:38
PS2のあの大きさでDVD+ハードディスクレコーダーになっていれば、凄く嬉しかったのですが、再生専用ですよね。
PS2はあのデザインのままチューナーも入れて、レコーダーになってほしかったです。
PS3もこの大きさでDVD+HDDレコーダーだったら、価格は別にしてもすぐに飛びつきたくなっちゃいます。
他の方が書かれていましたが、BDプレイヤーになるのでしたらそれのためだけに買うと思います。

23. まる 2005/05/18(Wed) 12:31:34
デザインは、やっぱりPS3ですね〜。白モノ家電ぽい雰囲気があります。
ところで、BD-VIDEOって仕様とかいつ頃出てくるかとか、もう決まってるンですか?

24. ユーモラス 2005/05/18(Wed) 13:05:19
日本経済新聞によると、「予価は5万円前後」との事ですね。
もちろん、私はパス致します。3万円程度まで下がってきたら買おうかな。
その頃には、ゲーム市場の勝敗も分かっているでしょうしね。

25. 2005/05/18(Wed) 14:02:55
5万!高!
でも買うんだろな…

26. YU 2005/05/18(Wed) 15:10:44
実際、PS2は持ってるけどゲームは1本も持ってないという人がユーザーの半数ぐらいいて、その大半は成人女性なんだそうです。
そういう人は、DVDをレンタルして映画を見るのが主な使い道で、実際、PS2のおかげでDVDビデオが一気に普及しましたから、その流れでBDも普及させたいのではないでしょうか。

PS2をDVDプレーヤーとして使うメリットのひとつに、リモコン(コントローラー)にコードがついてるから紛失しない、というのがあって、ちょっと笑いました。まあ、都会では部屋の掃除をしない若い女性が増えているらしいですから、ニーズにマッチしたということなんでしょうね。

27. 空中分解一号 2005/05/18(Wed) 15:15:37
いきなり安くしてしまうと、これから発売までの間PS2本体が売れなくなってしまいますからね(^^;
妥当な値段だと思います。

28. kouno 2005/05/18(Wed) 16:04:47
PS3、たぶん購入しません。
なぜか三十路超えてからゲームをやらなくなりました。
ゲームプレイすると目が痛いの・・・orz

29. ichi1 2005/05/18(Wed) 19:03:45
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/nin1.htm
むしろレボリューションの方が…。
>FC、SFC、N64のゲームがダウンロードプレイ可能!
購入決定(ぉ)

30. KAZ 2005/05/18(Wed) 23:23:10
昔ソ連が秋葉でかき集めたZ80でICBMを飛ばしたっていう都市伝説がありましたが、PSP3で核爆発シミュレーションも出来そうな勢いだなあ

31. SY 2005/05/19(Thu) 08:09:52
>秋葉でかき集めたZ80
メモリの輸出制限で実際に海□がバンクメモリかき集めてたのは知ってます。
(おかげさまで廃棄物の柔らかい円盤(四角い外装付き)が手に入りました)
適当に書いてある本でゲーム機のCPUで間違って打ち合っているソ連戦車をアフガンゲリラが手をたたいて応援なんて適当な本もあった気が・・・
ゲーム機って買ったこと無いです
何か買ってみようかな

32. YU 2005/05/19(Thu) 12:41:24
ゲームポーイミクロはどんな層がターゲットなんでしょうね。
国内ではあんまり売れないような気がするんですが。

33. 毎黒仮節渡万 2005/05/20(Fri) 00:04:01
ステレオグラスなりの立体視が実用的になれば、バーチャルボーイのソフトの配信もされるようになるんでしょうかねえ。
しかしXBoxも互換性維持を本気で取り組まなければならない雰囲気になりそうで、未購入者として期待しています。

34. 闇猫大佐 2005/05/22(Sun) 12:34:39
えーっと、PCE-DUOが再販かと思ったのは私だけですか?(笑)
とりあえず、DQがでる方を買うことになるかなぁ(ぉ
PSP、クロックダウンしてたそーなんで、型番変わるまで買わない予定(笑)


▲ページの先頭へ