どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/03:
●2005年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5359] 関西語入門 (6 レス)
2005/03/28(Mon) 02:45:20
PC9821Na15 さん
Web: (none)
土曜日の昼過ぎにチャンネルいじってたら、NHKで関西語入門(うろ覚え)やってました(-_-;)
内容は…関西弁の尊敬語と謙譲語(@_@)

1. Pico_Chan 2005/03/28(Mon) 19:40:33
関西弁のルール
1)一文字の発音は伸ばすこと。例)血=ちぃ、目=めぇ
2)二人称は標準語の一人称になる。例)ボク、自分、ワレなどは、二人称
※混同しやすいので注意せよ。
3)「〜だす。」で終わるのは大阪弁(例:そうだす。)
「〜どす。」で終わるのは京都弁(例:そうどす。)
など。

2. sagiyama 2005/03/28(Mon) 19:58:18
「何々してはる」「何々したはる」というのを敬語だと思って多用しています。

3. PC9821Na15 2005/03/30(Wed) 01:49:11
はい、すべて尊敬語は〜し(て、た)はる、謙譲語は〜さしてもらう、
で済むとのことでした。
標準語のアナウンサーが関西弁をたどたどしく話してたのが、なんとも(~_~;)

4. BVV5@Vice Admiral 2005/03/30(Wed) 12:28:44
[ひめじ」は「しぶや」、「ねりま」と同じイントネーションのはずですが、関東圏の人は第一音節にアクセントを置いて「ヒィーメジ」という感じで読んでくれます。
某国営放送まがいのところもアナウンサーが転勤で関西に来ると必ずやってくれますぅ。
一般に関西弁といっても、大阪ことばと浪速ことばというか、中心地とその少し外では言い回しがちがうものがあります。
河内弁も、中河内弁と大和高田界隈の高田弁ではニュアンスがちがいます。

5. Nr166er 2005/03/30(Wed) 21:08:56
はるか昔、ミス花子が「河内のオッサンの唄」をシングル・リリースしましたが、どの辺りの河内弁なのでしょうか?

6. BVV5@Vice Admiral 2005/03/30(Wed) 21:59:59
>河内のオッサンの唄
ようきたなー、われぇつ、あがっていかんかぇ、われぇっ〜
そりゃなおまえさん、高田弁にきまっとりょうがぁ。
#失礼しました。(_o_)


▲ページの先頭へ