どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/03:
●2005年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5355] Bフレッツ開通 (11 レス)
2005/03/26(Sat) 15:39:26
デンドロビウム さん
Web: (none)
仕事の都合で福岡に引っ越してきたのですが、ある日工事業者が自分のマンションの配電盤みたいなのを弄ってるのを見つけました。最初は何やってるんだろうと思ったのですが、何やらVという字の書かれた箱とノートPCがあったので「これはもしかすると・・・」と様子を見ていたら、数日後にBフレッツマンションタイプ(VDSL)の説明会をやってるのに出くわし、ふっと気付くと申込書にサインしている自分が居ました(笑

そして今日の朝宅内の工事が無事終わったので早速速度測定をしてみたところ、RADISHで

下り回線
速度 28.36Mbps (3.544MByte/sec)
測定品質 98.9
上り回線
速度 28.68Mbps (3.585MByte/sec)
測定品質 91.9

という結果になりました。フレッツスクエアでは下り87Mbps、上り30Mbps(VDSLは下り100Mbps、上り35Mbps)なので、プロバイダが若干足を引っ張っているようですが、それまでのADSLに比べると段違いに速いので満足しています。残念なのはすぐ転勤になってしまうので、そんなに長い間この回線を利用できないところです(涙

さて、Webサイト復活のために玄箱のサーバ化を頑張るか・・・

1. り・がずぃ@実家 2005/03/26(Sat) 17:12:00
私もBフレッツ・マンションタイプを使ってますが、だいたい似たような速度が出ております。
以前はタイプ2のADSLを使っていたので、それに比べ費用対効果が格段に高く満足です。
今度入寮する新入社員達に、ヘビーユーザーが居なければいいなと思う今日この頃。

http://homepage1.nifty.com/re-gz/pc_02.html
手前味噌ですがBフレッツ導入についてまとめてます(^^;

2. tsh 2005/03/26(Sat) 17:34:46
>フレッツスクエアでは下り87Mbps、上り30Mbps

私の家はNTT東日本のB-Flet's ニューファミリーだったと思うのですが、
上り下りともに10Mbpsを超えたことが無いんですが。>フレッツスクエア

#インターネットの方は30〜40Mbps出ているんですけれどね、、、(謎

3. zaf 2005/03/26(Sat) 21:58:46
我が家ももうすぐBフレですけど、マンションでVDSLです。まぁ今のADSL8Mよりは速くなれば良いかな(^^;)
たぶん今のところ申し込んでいるのは私一人っぽいので100M独り占め? になればイイナァ

4. BVV5@Vice Admiral 2005/03/26(Sat) 22:01:36
そして●inyにはまる人が出てくると、全滅( ̄∇ ̄;)

5. しげるぱぱ 2005/03/27(Sun) 00:54:15
昨年1月に有線申し込んで早や14ヵ月。
ようやく先月、マンション臨時総会で光ファイバ導入が可決されました。
実際に利用可能になるのはGW前後くらいだそうですが、、、永かった!!!

ちなみに、有線申し込んだのは管理組合との折衝を有線側でやってくれる、というのが理由でしたが、
結局、有線、YahooBB、Bフレッツ、KDDI、TEPCO、揃い踏みの中から、
アンケートで希望者が多かった有線とBフレッツが残り、
両社の設備が設置されることになりました。
つまり、好きなほうを選べるってワケです。
さて、どっちにしようかな。

神奈川県川崎市在住です。お奨めのプロバイダはどこでしょう?
ちなみに今でもJ-DSL パーソナル(8Mbps)を使いつづけています。

#1〜2ヵ月様子を見るって手もあるな。(加入者の少ない方を選択する)

6. amg 2005/03/27(Sun) 00:55:18
>●inyにはまる人が出てくると

壁])ノ
10ヶ月ぶりに復活予定しようかと・・・。

現状のISDN(+iナンバー)+アナログの3番号を維持しつつハイパー+ひかり電話に乗換計画中ですが、
ひかり電話のマルチチャンネル化を期待して、
ISDNをアナログ回線に戻して、
アナログ回線*2+ひかり電話にするのがいいか、
アナログ回線をひかり電話に置き換えて、
ISDN(+iナンバー)+ひかり電話にすべきか迷い中・・・。

7. masashi 2005/03/27(Sun) 01:05:27
ケイオプティコムが一般向けにEO Gigaファイバーを始めるみたいで、4/1から神戸辺りで試験運用とか
北から南に徐々にGigabitな接続サービスが始まるようですが、うちは何時頃来るのだろう?(マテ)

9. Kousuke Shibasaka 2005/03/27(Sun) 08:43:30
おめでとうございます〜。
ISPがいまいちな感じもしますが,それだけ速度を確保できていればまあ不満を感じることもないと思います(笑)。

>●inyにはまる人が出てくると、全滅
大手のプロバイダでは,プロバイダのネットワークでP2Pソフトに対する帯域制限というものをかけています(公表してはいないものの,実施しているところは結構あります)。
少なくとも,Bフレッツ網内でそういう制限をかけることはできないはずです。

>お奨めのプロバイダはどこでしょう?
安いところから挙げていくと,BB.exciteの月500円,ASAHIネット・OCNの月700円とかあります。
だいたい1000円前後に収まっているようです。
速度の面では,やっぱりNTT系プロバイダ(ぷらら,OCN)が優位のようです。
手前みそですが,私のホームページ(http://www16.ocn.ne.jp/~k-shiba/bb/provider.htm)もどうぞ。

10. BVV5@Vice Admiral 2005/03/27(Sun) 14:35:45
地域限定でしょうけどご当地水戸(正確には赤塚局)では年に数回原因不明のネットトラブルに見舞われます。
接続局までは正常でそこから赤塚までが不通になるというややこしい事態です。
OCNも匙投げみたいで対策無し。

11. デンドロビウム 2005/03/29(Tue) 00:21:40
うーむ、どる仲でも着々と光が浸透していってるようですね・・・自分は下手すりゃ夏くらいにはまた転勤なんで、数ヶ月から長くても1年くらいしかこの回線は使えないですが・・・この先官舎暮らしでBフレッツを引ける機会も当分なさそうなんで、今のうちにしゃぶり尽くしておこうと思います(笑)。

・・・それにしても↑の三國無双ベンチが30秒そこそこで落ちてくるとは・・・(汗


▲ページの先頭へ