どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/03:
●2005年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5337] 忙しいときに限って (27 レス)
2005/03/17(Thu) 23:35:44
macky さん
Web: (none)
ちょっと愚痴っぽくなりますが..ご容赦を..

原稿の締め切りなどなど、忙しいときに限って職場にうっとおしい電話がかかってくるんですよね〜

マンションとか年金とか...儲かる話しには興味ないっちゅうねん。いつもむげに扱うとリピート電話かかってくるから、柔らか腰で、丁寧にお断りしてさっさと電話切るんですが...

今日はそれでも延々電話してくるバカが..(泣 こちらがすぐに電話切るから、「いやがらせですか?」 ってそりゃこっちのせりふやろ〜

とりあえず、あんまりひどいんで、RvIIのCバスになぜかささっている127ボード(であってたかな..)に電話を接続、RASの自動着信設定に(^^;) とりあえず電話に出れば相手も電話代かかるやろし..せめてもの抵抗(笑

せめてナンバーディスプレー&非通知拒否になってればなぁ..

1. zaf 2005/03/17(Thu) 23:37:53
おわ、ハンドル間違えた(汗 どるこむでは zaf でした(^_^ゞポリポリ

#同じハンドルの方がいらしたようなので、初投稿の時にどるだけハンドル変えてたのでした *(. .)*

2. SY 2005/03/18(Fri) 10:06:41
「お金に興味ないのはおかしい」

「これからでかける、うそだろう、こっちにはそちらの場所わかてるから今からいきますよ」(本当に社団の会合にでかけるところ;当時 理事)

何度もかけてくるので「だいたい、番号非通知でかけておいて何もないモンだ」「エ?非通知でしたか?」(切った後に確認したらやはりそう)

色んな人がいるものです。

(名簿に基づいて電話しているのを確認できたら、個人情報保護法に基づき名簿から削除してください、というのが聞くとサポセンの掲示板に昔出てましたね)

(今日は暇・・・仕事量読めない、鬱)

3. ぶぅぶぅ 2005/03/18(Fri) 12:56:03
私の本名(読み方)は、私の知人、親族、関係者以外は
まず知らないので(読めない)、勧誘は間違った読み方でかけてくるから
速攻で、そんな人はいません攻撃で、切ります

回線リセールなどでは、日本テ・・・ ぐらいまで言いかけたら
いらないの一言で無条件で切断中です
#なぜか暴IT企業は設立時から嫌いなんだ

4. kouno 2005/03/18(Fri) 14:34:46
>愚痴

ヤフオクで新品同様とか書いてあるTEXTの419系を落札しました。
到着後開封して先頭をTNカプラー化と中間をKATOカプラーに変更しようと…

クハ419の床下に接着剤後があります orz
もう、改造したから返品も出来ませんウワァァァンヽ(`Д´)ノ

5. tsh 2005/03/18(Fri) 17:00:26
>私の本名(読み方)は、私の知人、親族、関係者以外は
>まず知らないので(読めない)、勧誘は間違った読み方でかけてくるから
>速攻で、そんな人はいません攻撃で、切ります

東海林で「しょうじ」or「とうかいりん」のどちらで読むかは出身地で変わるらしいですしねぇ、、、(汗

#私の本名は、同じ苗字の有名な芸能人がいるのによく読み間違えてかけてきます>電話セールスのバイトをしている連中
#「爪につめなし、瓜につめあり」なのになぁ、、、(鬱

6. AGF 2005/03/18(Fri) 18:32:25
うちでは、故人に生命保険の案内が何度も来ます。
一度も請求したことはありませんが、嫌がらせとしては一級かもしれません。

7. しんのすけ 2005/03/18(Fri) 18:46:21
仕事に使っている電話番号だとできませんが、「電話を切らずにそのまま放置する」という方法が一番効果あると聞いたことがあります。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2005/03/19(Sat) 09:26:12
本当に忙しい時に限って、この手の電話ってかかってきますよね。

>「電話を切らずにそのまま放置する」
前にやりました。しばらくして耳に当てたら切れてました。

他には女性の声で「高校時代の同級生で・・・」とかかってきました。
面白そうなのでしばらく対応してやり、おもむろに・・・
「ところでいつ性転換したの?俺の出身高校って男子校なんだけど」と言ったら速攻で切れました。
今は男女共学なんですけど、前は男子校でしたからねえ。

#そう言えば般若心経のテープを延々流すって人がいたなぁ
#私はSP-5030のテープでも流しましょうかね(笑
#私のツレ(♂)は、延々あえぎ声を聞かせてやったそうです
#別の奴は精神錯乱状態のような支離滅裂な言葉を喚き散らしたとか

前はアルミの先物取引、ガソリンの利ざや等々、色々な電話がかかってきてました。
ナンバーディスプレイとナンバーリクエストを申し込んでからは、ただの1回もかかってきません。
やはり電話番号は知られたくないのですな。

無言電話ですと、こんなのもあります。
http://koi2.chu.jp/ch/mugon.html
爆笑してしまいました。

9. 毎黒仮節渡万 2005/03/19(Sat) 09:55:34
中学の時の英語の先生が、前の学校でのことを話してくれたことがあります。
いたずら電話好きの生徒がいたそうで(ばれてるのは承知していたらしい)、
朝刊の朗読とか実に暇なことを時々してくれたそうな。

そういえば所属なとで名前だけを名乗る電話はめっきりかからなくなりましたね。
学生相手を前提に年齢を限定して名簿をあさってるんでしょうね。

10. sagiyama 2005/03/19(Sat) 10:06:38
会社で隣の気のいいおじさんがこの手の勧誘電話に捕まり、何度切ろうとしても

「はい、じゃ結構ですので・・・えっ?、えっ?・・・あのですね・・・」

と何度も繰り返し、延々と話しているのを聞くとこっちが切れそうになります(笑

11. SY 2005/03/19(Sat) 10:28:20
>やはり電話番号は知られたくないのですな。
「これは業務用電話です。あんただって、その電話にこういうのかかってきたら困るだろう?」
「いえ、困りませんよ、発信専用になってますから」
プチン!(がお〜〜)

なんてこともありました。

12. あまがえる 2005/03/19(Sat) 10:51:04
大学の同級生と連休に久しぶりに会おうという話になり、
引っ越し先を聞いていなかった人がいたので
大学当時の名簿を見て実家に電話番号を聞いたのですが、

思いっきり疑われました・・・

こちらの名前と連絡先を本人に伝えて貰うように頼んで連絡つきましたが。
正しい反応をしていると、友人も安心していました。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2005/03/19(Sat) 10:56:03
>思いっきり疑われました・・・
昨今の状況を考えると、やむを得ない対応でしょうな。
私も実家に「聞かれても、こっちがok出さなければ教えるな」って言ってますから。

14. ぷよよん 2005/03/19(Sat) 11:35:44
私もろくに家に帰らない(実際そう)ということにして対応してくれと家族に伝えてるのですが、この前しつこく食い下がるやつが居たときに、母親がこう対応してくれました」
電「いつXXさんは戻られますか?」
母「夜中の1〜2時過ぎますね」
電「朝いつ出られますか?」
母「朝7時過ぎには出ますね」
電「土日はお休みですか?」
母「仕事に行ってる事が多いですね」
電「それじゃあ死んでしまいますよ!」
母「そうなんですよ、それでこっちも困ってます」
というと切れたそうです。あっちは担がれたと思ったん
でしょうが、誇張は全然ありません{ぉ
また、こんなのもありました。
電「ではXXさんの携帯教えてください」
母「いや、携帯持ってないんですけど」
電「そんなことないでしょう」
母「持ってたらこっちが知りたいくらいですが」
電「ふざけるな!」
で切れたそうです。こっちも真実のままなのですが{ぉぉ
ということで、本当に連絡が必要だったら郵便で送ってね
ということにしてもらってます。

15. Pico_Chan 2005/03/19(Sat) 12:35:20
>職場にうっとおしい電話
謎:「〜のお話なんですが...」
私:「この電話番号をどうやって知ったのですか?私からあなたに通知した覚えはないが。」
謎:「業界のデータベースがありまして(などと適当なことを言って誤魔化そうとする)...」
私:「困りましたね。じゃあその業界のデータベースとやらにデータ削除を要求しますので、データベースの社名と電話番号を教えてください。それに先立って、あなたのお名前と会社名を仰ってください。」
謎:「いやそれはできないんですが」(困
私:「何故なんですか?私はこの電話で迷惑を受けているので...」
とこちらのペースに持ち込んで、いぢめる。
とい手法が我が職場の定説になっています。
4月からさらにこの手が役立ちそうです。

16. さかざき 2005/03/19(Sat) 13:41:33
私の場合、以前の職場には全くそう言うたぐいの電話がかかってこなかったので、
ゆっくりと「お電話ありがとうございます。○○党○○支部連合会です。
ただいま電話に…」
ここら辺で切られます。携帯の場合、17秒は必ず相手持ちにさせます。

>データ削除を要求しますので
いいですね、それ。
まずはこっちのペースに持ち込むことですよね。

17. 98狂 2005/03/19(Sat) 14:39:55
>思いっきり疑われました・・・

今までにも何度も電話しているのに、きちんと名乗ったのに疑われるわ、当時のあだ名も出したのになかなか疑いが晴れませんでした。
ええ、最後には当然切れましたが(おぃ
その後連絡に封書を使ってなんとか連絡がつきましたけれど、その人の実家には二度と電話する事がなくなりましたね(笑

18. BVV5@Vice Admiral 2005/03/19(Sat) 16:01:31
ウチの親は異常とも言えるぐらい家に遊びに来たやつは覚えています。よって、いつ頃、どんな風体でと申告するとちゃんとロジックが成立してちょっと質問攻めして本人認証。
時々連絡をとって来るやつがいるのですが、あきれてます。なんで大学時代(30年たってます)のことをあんなに覚えてるのって。
その反面疑いモードに入ったら何時帰ってくるでしょうなぁ、数か月顔を家で見たこと無い…あきれて切れてしまうそうです。

19. さかざき 2005/03/19(Sat) 20:36:28
>BVV5さん
何か似たようなシステムがMSにもありましたような…。(母上に失礼

20. typeM 2005/03/19(Sat) 23:09:41
>ぷよよんさん
すばらしい母上ですね。
我が家の母も優秀な防火壁です(笑)。
父はざるのようにセキュリティホール開きっぱなしですが。

21. zaf 2005/03/19(Sat) 23:39:35
なるほど〜 いろいろ参考になる事例がいっぱいで助かります(^^;)

>自分のペースに持ち込んで

って、持ち込めそうな相手はたいがいなんとかなってたんですが、今回のはかなりたちが悪そうで..さてどうなることやら。

22. ALCYONE大佐。 2005/03/20(Sun) 13:33:21
>まず知らないので(読めない)、勧誘は間違った読み方でかけてくるから
>速攻で、そんな人はいません攻撃で、切ります
「相手先担当者の名簿だけ渡されて、アポを取る」という状況になっているんですが(勧誘ぢゃないです)読み方が判らないわ、名字しか書いてないわ、勧誘と間違われやしないか、と心配山積みですよ。

23. 98狂 2005/03/20(Sun) 13:51:29
>勧誘と間違われやしないか、と心配山積みですよ
どのようなお仕事をされているかは別にして、私の経験では・・・間違いなく間違われます(笑
相手先の担当者に名前を覚えてもらえるような有名会社だと苦労はしないんですけどね。>ちなみに私は系列会社にいたので、親会社の名前を出すようにするとアポが取れるようになりました(^^;
後は電話に出られた方に丁寧に、「これこれこういった件でこういう事をご担当されている方にお繋ぎ頂けますでしょうか?」とか話してみるとか。
上司がいるなら事前に読み方の判らない名前を聞いておくのもコミュニケーションとして必要かも。
負けないように頑張ってください。

24. 風 早彦 2005/03/22(Tue) 09:49:26
>般若心経
それ、私です(^^;;
最近は大祓祝詞だの神道の祝詞のCDを延々流して差し上げます

>男子校に女子生徒
私が在学中は男子校、卒業後に共学になったので、そこを突っ込むと「風さんの母校、共学じゃないですかー」って言ってきた猛者が居ました。ええ、そりゃ今は共学ですが、90年当時は男子校ですよw

>しつこい勧誘
断ってるのに職場までお越しになられた営業マン氏がおられましたよ、ええ
あれは本当に困った……

25. BVV5@Vice Admiral 2005/03/22(Tue) 10:52:17
ずいぶん前に大阪のどこかで実際に合った話。
可愛い声したアポ取り嬢というか勧誘があり、しつこく食い下がるので自宅は危険と感じて近所の喫茶店で合うことにしました。
向こうは契約してもらえるとばかりに飛んで来たのですが、元から断るつもりなのでのらりんくらりんと断る続けると…近所の席に座っていたいかにも893さん風体のおにーさんが二人「こりゃなにぐたぐた(以下定型句)。さっさとはんこ押せー」そして、机をドカンと叩きました。「ぎゃー怖い」と被害者の悲鳴。
その声と同時にグリンベレー顔負けの屈強なおにーさんが4人ほど近寄ってきて「脅迫行為ですね。詳しい話しはあちらでお伺いしましょうか。」
その喫茶店、頑丈なおにーさんたちのたまり場で被害者(ひょろひょろ)になった人もなじみでお友達。もちろんマスターもぐるです。
人数で負けてさらに体力でもとても勝てる相手ではない状況で893さん風体は縮こまっていました。
その後はちゃんとしかるべきところにつれて行って引き渡したそうです。
可愛い勧誘につられてホイホイすると怖いおにーちゃんがまっているという噂があってそれじゃって仕組んだんだそうです。
#真実は知ってますがプライバシーのこともありこの程度で(・_・;)

26. sw 2005/03/22(Tue) 14:01:31
成人式の時の同窓会名簿作成を思い出しました。
不幸にも地元に残っていたために、同級生の所在地確認で電話かけて回ったのですが、疑われてまともに相手してもらえず・・・
悩んだ結果、電話攻撃はやめて直接実家を回ることに・・・

こんなの作っても名簿屋に流れるだけでなんのメリットもないんだけどなぁ・・・と思いつつも、任務をこなしてました。

経験上、母親はガードが堅かったです、父親の方は即答してくれてました(苦笑)

27. SY 2005/03/22(Tue) 17:00:32
名簿調査で出てきた住所、何故載せたと電話で怒鳴り込んでくる人もいます。
載せるな、でも会報はよこせとかも有ります・・・
もう同窓会名簿は発行やめました。
(学内の後援会名簿もないそうですし、生徒にもクラスの住所録さえも渡さなくなったとか。某映画のまねごとストーリー実名でやった馬鹿アホがいたそうです)


▲ページの先頭へ