どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/03:
●2005年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5327] スピーカー (9 レス)
2005/03/16(Wed) 04:28:16
WGZC さん
Web: (none)
知り合いからジャンク扱いでスピーカーを貰ってきたんですが、中身も確認せずに貰い受け、紙袋を開けてみるとBOSEのメディアメイトIIでした。
何でもその知人も他人から貰い受け、私に○千円で譲ってくれたようです。何故知人が手放したのか判らないですが、良い買い物だったんですかなぁ〜・・・・ヘッドホン端子は有る物の電源スイッチとかないいとは・・・・・知らなかった

まぁ今日にでもMP3かPCに繋いでみてチェックしてみますが、現在のメインスピーカーたるACS41と比べてみます。

1. BVV5@Vice Admiral 2005/03/16(Wed) 16:30:38
小澤さんが振ったクラシックでも聞いて見るとその差は歴然と判ります。箱庭のようにミニチュアのオケが聞こえてくるのと楽器の並び方は無茶苦茶になるけどなんか楽しいというか…という鳴り方の違いがわかると思います。
電気加工が増えるほど両者間の音質の差は小さくなります。
どっちが自分にとって心地よいかなんで(・_・;)

2. 皇帝スーパーブラックバード 2005/03/16(Wed) 19:28:58

3. 破壊神KAZ 2005/03/16(Wed) 19:40:35
ついでにアルテックのリンクも希望(ぉ

って、陛下のリンク見たら、PC用SPなんですね

リアサラウンド用に吊り下げSP探してたので
BOSEに過剰骨髄反応してしまいました(何

4. うっそ〜ん将軍 2005/03/16(Wed) 19:56:24
おお、Boseユーザーが(ぉ
自分だとBoseならクラシックよりボサノバとかで聞き比べるのがいいと思います。
結構歌手の声の質がわかってくるので。

#あくまで自分の場合なのですが・・・

5. wildcat 2005/03/16(Wed) 20:55:48
>BOSE MediaMateII
今現在メインPCで使用中です。
サウンドカードにONKYO SE-80PCIとの組み合わせですが、デスクトップPCで部屋のBGM再生用として使用してます。
私はオーディオ関係詳しくないんでまともな評価はできませんが、個人的には聴きやすい音質ですかね。音量絞っても大丈夫ですし。
市販されている1万前後のPC用スピーカーではかなり評価も高い物なんで、購入金額次第では良い買い物だったと思いますよ(私は中古で\8Kで購入>満足してます)

サブPCにEGO-SYS Prodigy192VE+YAMAHA RP-U100+NS-U30の組み合わせですが、こちらよりも普段使うには聴きやすいです。
サブPCの組み合わせは大音量なら良いですが・・・。

あ、ちなみに普段聞いているジャンルはFusion系です。T-SQUAREとかCASIOPEAのインストばかりなんでボーカル系はちょっと分かりませんん。

6. WGZC 2005/03/17(Thu) 00:39:49
いえいえ、ブラックバードさん。んと私のはこっちの方です
http://www.bose.co.jp/home_audio/game_computer/mediamate.html
動作確認しようとしたら、不意の用事が入ってちと延期になりました (T_T)
あんまり耳が良いかどうか判りませんが、以前使用していた今は亡きダイアトーンの普通っぽい奴と、現在使用しているアルテックのACS41交換したときは、音が変わったので喜んだものです。(ACS41をやっとジャンクで手に入れたときのお話しですが)
と言っても、音響環境なんて構築できるほど広くもないので、宝の持ち腐れとも言いますけど(ぇ
>市販されている1万前後のPC用スピーカーではかなり評価も高い物なんで、購入金額次第では良い買い物だったと思いますよ(私は中古で\8Kで購入>満足してます)
結構、安く譲ってくれたんです。どうやら知人はBOSEの音は馴染めなかったのでは?と思っております
そんな知人もBOSEを譲ってくれたときに、私のアルテックを繋ぎと言う事で持っていきましたが(別な物を買うらしいですが

聴く曲は皆さんとは大違いだなぁ〜雑食なので電波系も普通のも聞く訳なのですが・・・・昔のTMとACE5の歌でも聞いてみるかなぁ

7. 皇帝スーパーブラックバード 2005/03/17(Thu) 05:54:58
今同じの使ってますが。
音は硬いです。もう少し柔らかい方が好みなんですが、それ以外は気に入ってます。
2系統入力で、しかも両方の音が同時に鳴らせる。これは便利です。何せセレクターを切り替える必要がないですから。
ただしRCA入力なので、ヘッドホン端子<->RCA端子変換コードが要りますが。

>聴く曲
基本的にPOPS位しか聴きません。このジャンルだと特に気に入らない特性ではないです。この辺は好みですが。

8. BVV5@Vice Admiral 2005/03/17(Thu) 07:27:24
あるてっくはこちら
http://www.altecmm.com/product_cat_stereo.asp?region=northam
ASシリーズはずいぶん前にディスコンになってます。某展示会で、PC用は値段がさがりすぎて儲からないから止めたと言ってました。

9. WGZC 2005/03/21(Mon) 23:19:23
やっと手が空いたので、この間購入したクリエィティブのMP3で音楽を試し聞きしています。
確かに小さな音でも響きますが、堅いですね〜音が。それに聞く音によって雰囲気が変わるような・・・・
それ散るのOPだと、それなりにバランス良く聞けますねぇ、なんだか声が裏返ったような感じが有るように感じましたが(一部分だけ)
edgeだとボーカルが前で演奏が後ろっぽい感じがします(気のせいかな?)
ん〜アルテックとかと感じ、違いますね・・・・此は良い貰い物かも(ぉ
けど、PC用とは言え、こういったスピーカーを買うのは堪えられ無いなぁ・・・・面白いし


▲ページの先頭へ