どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/03:
●2005年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5305] NASA製3D地球儀ソフト (22 レス)
2005/03/08(Tue) 12:43:35
ハチ坊@RF400RVT さん
Web: http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/nasaworldwind.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/nasaworldwind.html

本日の窓の杜お勧めソフトですが、これすごいですね。
米国国内ならばさらに精細な表示が可能ということですが
ここまで細かく表示できたりすると個人情報保護法じゃないけど向こうでは問題にならないのですかね?
まだインストールしていませんが北朝鮮とかも覗けるんだろうし・・・

1. KAZZEZ 2005/03/08(Tue) 18:55:53
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050307-00000014-imp-sci
これですね。

> Windows95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、
おお!!
95正式対応とはなんと親切な・・・と思ったら、
> なお、動作にはDirectX 9.0c以降のほか「.NETFramework」v1.1が必要。
・・・・・・orz

いや、その、Windows98 == 95+IE5というのは分かりますけど・・・。
DX9の95対応パッチってありましたっけ・・・?
PC-98用があるとすごく有り難いのですが。

2. キック 2005/03/08(Tue) 19:38:12
この間グーグルの買収したキーホール社も同じようなのができてましたね。お試し版で、東京やニューヨークを見ましたが、わりと面白いです。
見た感じ、データの出元は同じかもしれません。
北朝鮮は・・・・多分航空写真がないし、最新の商用高分解能衛星画像は高いだろうし、多分LANDSATレベルの画像止まりではないでしょうか。
「.NETFramework」v1.1が必要。 ←ここが嫌。
http://www.keyhole.com/

3. zaf 2005/03/08(Tue) 22:59:08
おお、なかなかすごいっすね。
.NETFrameworkなアプリを使うのはこれが初めてです...
一応、PC98でも挑戦すべきか考え中(^^;)

4. zaf 2005/03/09(Wed) 00:50:05
普段メインに使ってる 鱈Celelon@933 GeForce256な Ra40に入れてみました。で動かしてみましたが...一応動いてますけど、こりゃ重いわ。隣のマシンが i925だから余計に差を感じてしまうんでしょうが、こういうソフトがありふれた時代になると、PC98も退役せざるをえないですかねぇ...ってアプリ以前にOSが一番問題か(^^;)

5. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/03/09(Wed) 01:45:46
そう言えば近頃って昔は定番だった「勉強机に地球儀」ってあんまり見かけなくなったそうですね.
先日話題になってた「現代っ子世代の国際地理知識が低下」にも影響してるんじゃないかって話もありました.

自分の場合はヒマなときに地図上であちこちたどって旅した気分に浸るのが好きなんでこういうソフトは歓迎ですな.
そう言う楽しみってのも珍しい部類になるのかなぁ?

6. HC53 2005/03/09(Wed) 03:18:36
>勉強机に地球儀
30年ほど前(^^;私の小学校入学の時に叔父さんが買ってくれた地球儀が今も居間のテレビの横に置いてあります。
ニュースなんかで知らない国の話が出てきたときに活躍してくれていますねえ。

7. 98狂 2005/03/09(Wed) 03:53:35
>勉強机に地球儀
表面がボロボロになったので引越しの際に捨てちゃいましたね。
あと、台所などの壁を広く取れるところには世界地図のポスターも貼っていました。>そのおかげか地理の成績は良かったな(懐

8. 空中分解一号 2005/03/09(Wed) 07:48:07
>昔は定番だった「勉強机に地球儀」ってあんまり見かけなくなったそうですね.
地球儀もまともなのは買うとけっこうしますからねぇ。
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1c_search_1.php?seihin_sikibetu=1&c1=1211&c2=18&c3=18&c4=&offset=0
一般人が買うにはちょっと厳しいものがあります(^^;

ちなみに分解は物産展で980円で買ったビーチボールに地図を印刷した三恵地球儀を使っていますが、
ああっ、いつの間にか製造中止になってる・・・・何故?

9. Toshix 2005/03/09(Wed) 11:13:49
ふる〜い地球儀があったなぁ。
ソ連を筆頭に、今ではもう存在しない国がいっぱい。

10. G兄 2005/03/09(Wed) 12:10:30
>地球儀
どれだけ速く回せるか、に挑戦した人 (1/3)

11. sagiyama 2005/03/09(Wed) 22:38:34
>地球儀
目をつむって、日本当てごっこをした人(2/3)

12. zaf 2005/03/09(Wed) 23:49:39
廊下にプラスチックのピンを並べて...でかい方がストライク出やすいからと地球儀を台から外して転がした人 (1/3)

13. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/03/10(Thu) 00:06:51
>地球儀
怪しい響きの地名探しに躍起になってた人

そう言えば小学校の5年か6年の時に全員個人用をキットで作った記憶が・・・
プラ球に細切れ短冊状の地図を貼っていって,最後にフレームに組み付けて完成ってやつ.
丁寧に作れば結構良いやつだったような.

14. たまちゃん 2005/03/10(Thu) 00:26:54
○/3 となっているのは何故?

15. sagiyama 2005/03/10(Thu) 07:06:50
自分と同じ顔をした人間は世の中に3人居るらしい(更謎

16. zaf 2005/03/10(Thu) 09:20:18
昨夜はナスカの地上絵を探したんですがどこにあるかわからず(^^;)
これってキャッシュのサイズの設定とかどこにあるんでしょうね。既に2ギガ超えてるわ...

17. まさむね 2005/03/10(Thu) 11:27:40
落として30分くらい遊んでみましたが凄いですね
しかし重い・・
P4@2.4GHのメモリ1GBでは重すぎる・・・
>Web公開している詳細データを取り込む
どうやってするんでしょ(^^;;
取り込んだからまともに動かないような気もしますけど楽しそう
とりあえず日本海がjapan seaになっていたのでホっと一息( ̄ー ̄)

18. KAZZEZ 2005/03/10(Thu) 11:31:05
> 既に2ギガ超えてるわ...
ということは、95以前にFAT系OSでは実用にならないということに・・・。orz

19. zaf 2005/03/10(Thu) 16:22:53
>>Web公開している詳細データを取り込む
>どうやってするんでしょ(^^;;

USGSのDRGデータとかは、カシミール3Dとか既存のソフトでも利用できるものもあるみたいですね。

>FAT16
 そんときはそれなりに小さくなるんでないかい?

21. KAZZEZ 2005/03/10(Thu) 17:11:23
いやその、キャッシュが単一ファイルかどうか確認していなかったので、
FAT32でもファイルサイズ制限(2GB/4GB)を受けることで
実用性がどれだけ制限されるのだろうか? という意味だったのですが・・・。
# 当時は単にFATと言えば(FAT32に対して)FAT12/16を指したのですが、
# 現在は一般にFATと言えば(NTFSに対して)FAT32も含まれる使い方をされているようなので
# 紛らわしい言い方になってしまいました。

22. 皇帝スーパーブラックバード 2005/03/13(Sun) 10:25:55
ダウンロードしてみたんですが、精細な絵にならないです。
何だかぼやけて。


▲ページの先頭へ