どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/03:
●2005年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5299] 映画「ローレライ」 (30 レス)
2005/03/05(Sat) 18:48:46
まくつ@NX80V さん
Web: (none)
今日から公開の映画「ローレライ」を観て来ました。
原作は読んでいませんので映画単体での感想になりますが
映像も演出も役者さん達の演技も非常に高い水準でまとまって
出色の出来映えですね。予告編でも良さげな感じはありましが、
まさか日本で、このレベルの潜水艦アクション映画が製作され
る時代が来ようとは!

と、観終えたばかりの、いささか高揚気分での書き込みでした。

1. Phthalocyanine 2005/03/05(Sat) 19:45:52
(⊃д`) 逝きたいけど・・・仕事が・・・
予告見る限りでは、潜水艦モノの戦争映画を期待するとガッカリで、日本流特撮映画を期待するとイイ!ってなることを予想 ←無論、あっしは特撮好き

2. sagiyama 2005/03/05(Sat) 20:01:24
役所広司が「沈黙の艦隊」の深町に見えます。
ちなみにこの映画もフジが作ったようですが、果たしてニッポン放送の子会社のポニーキャニオンに流れるのかどうか・・・(謎
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/19594255.html

3. 皇帝スーパーブラックバード 2005/03/05(Sat) 22:57:21
完全に忘れてたorz

4. まくつ 2005/03/05(Sat) 23:53:04
○Phthalocyanine さん>
>日本流特撮映画を期待
むしろ良い意味で日本流アニメ映画的、の方がしっくり来る映像演出かと思います。
あの映像だと脳波誘導(サイコミュ)魚雷に見えたりもするんですが(汗
# もっとも「板野サーカス(死語)」みたいな魚雷乱舞とかは全く無いですので御安心を

5. KAZ 2005/03/06(Sun) 12:49:46
http://movie.maeda-y.com/movie/00477.htm

ここで散々な言われようだったので、どうしようかなと思っていたのですが

6. まくつ 2005/03/06(Sun) 13:12:53
○KAZ さん>
>それ以外の兵器や兵士、言葉遣いなどの時代考証までいいかげん
この部分は確かに指摘されている通りで
>アニメ風味の実写映画
と揶揄される由縁でしょうね。ただ、日本映画で時代考証がマトモな「戦争映画」って
今まででも殆ど無い気がします(;^^)。

>アニメ好き以外の大人が満足できる作品とは言いがたい。
逆にアニメ的演出作品に慣れた人には様々な不備の「粗探し」含めて存分に楽しめる
作品だと思いますよ。

7. まくつ 2005/03/06(Sun) 14:39:02
>ガンダム世代がエヴァの破綻を乗り越えて
http://www.eiga.com/review/lorelei.shtml
ここの評が的を射ている気がします。

8. KAZ 2005/03/06(Sun) 15:07:40
まくつ さん

ありがとうございます、観に行ってみます。

9. BVV5@Vice Admiral 2005/03/06(Sun) 16:29:44
トレーラー見ましたけどヘッジホッグってあのころからありましたっけ??
根本的に司令室って潜水艦の何処にあるのか、無視されているような…ま、そんなことはガンダムばりの変身するので関係無い??
正直、潜水艦は軍機扱いが一番多い艦艇なんで正体はわかりにくいでしょうけど、セットの参考にはu571やdasbootが参考になるのに。
U潜は、けっこう研究されていて書籍捜すと5冊以上は出版されていまます。
別に軍事オタクでは無いけど、予告編だけで上の書き込みがなるほどと思えてしまいました。
#でも時間があれば観に行くだろうなぁ。

10. まくつ 2005/03/06(Sun) 17:33:09
○BVV5 さん>
>ヘッジホッグってあのころからありましたっけ??
第二次世界大戦終盤には実戦投入されていた様ですので
太平洋戦争の最後である本作の時期に登場しても不自然は無いかと。
# 実際、大西洋でのUボート側の受ける損害が激増した一因とか

一応、劇中でも「新型爆雷」と呼称していました@伊507号艦内

(追記)どうも劇中の用法描写は正しくない様ですね@Web検索してみると
# ただ、監督含め制作側の連中が知らなかったとも思えないので
# 意図的に誤用のままにしている可能性もありやなしや…‥
## そもそもが、あの密集具合が既に現実離れした図なので(以下略

11. BVV5@Vice Admiral 2005/03/06(Sun) 19:32:33
情報サンクスです。
えー、潜水艦ってなんかスゴイ数の乗員が乗ってます。昔は2直だったようで、大変な勤務なのが想像出来ます。Uだと50人は必要です。
でも急速潜行時は人間がバラスト代わりに前後を行ったり来たりするのは本当なんですけど、そんなシーンは??
また、発令所は、艦長、副長、水雷長、航海長、機関長、操舵員2名、バルブ操作員が2,3名、その他2,3名が10畳程度の広さに詰め困れていました。この辺はDasBootがホント良くできてます。
最近の電子化されたサブは、人間の数が減って艦の大型化でかなり広々しています。
潜水艦映画を観ているとRedOctを追え のあの広々としたタイフーンの発令所、対照的にクレムゾンタイドは、原潜なのに狭い印象がありました。

12. ぶぅぶぅ 2005/03/07(Mon) 00:38:31
眼科の敵 が好きな私はへたれでしょうか
#わざとらしい自爆爆弾

シービュー号のがいいかな

13. みっしぇる官房 2005/03/07(Mon) 01:27:50
レイトショーで見てきました。
良い役者さんが大勢出てられましたね。
演技力も流石でした。

内容については、出演者の名誉のた(以下略

14. ananda 2005/03/07(Mon) 15:46:02
>>11
また知識自慢キター!(゜∀゜)

15. かすが☆。 2005/03/08(Tue) 02:56:05
戦争映画と思って見ようとしたらツマラン部類です。
潜水艦モノなら、dasdootを超える映画は見たことないですし。
ブヨとヘッジホッグはあったとしても、爆雷やヘッジホッグは
当たらなくてもあれくらいの距離で爆ぜたら
轟沈確実なんですけどね・・・。


>でも急速潜行時は人間がバラスト代わりに前後を行ったり来たりする>のは本当なんですけど、そんなシーンは??

ありましたよ。dasbootの真似ですけど。

16. まくつ 2005/03/08(Tue) 12:34:49
映画のパンフレットやらセブンイレブン限定フィギュアの解説やら
後追いで作り手達の発言(@公開前)にざっと目を通してみましたが、
やはり色々指摘受けてる部分は彼ら自身も承知して制作してますね。

>戦争映画と思って見ようとしたらツマラン部類です。
ですね。→かすが☆。 さん
ノリは「レッドオクトーバーを追え」に近い辺りでしょうか。
太平洋戦争末期を「舞台装置に使った」潜水艦アクション映画です。

>潜水艦モノなら、dasdootを超える映画は見たことないですし。
そもそもあちらは史実を描いたセミ・ドキュメンタリー映画ですから
それと比較するのは少々酷な気もします(;^^)、
# 「空軍大戦略」と「ロケッティア」を比較する様なモノ?
あ、私も「Uボート(dasdoot)」が潜水艦映画の最高峰に異論ありません。

>Uだと50人は必要です。
本作の伊507号は定員割れ状態で70人乗艦の設定です。
その他もろもろはぜひ御自身の目で観て御確認をv(-o-)v→BVV5 さん
たぶん突っ込み所満載で存分に楽しめるかと思われます。
# 実際、突っ込み所ありすぎなんだけど激しくネタバレするので自粛

私も「眼下の敵」や「地球の危機(海底科学作戦)」は好きですよ〜。
どちらもDVD-Video出てますね。→ぶぅぶぅ さん
手厳しい御意見ですね(;^^)、→みっしぇる官房 さん
私はこの映画を起点として内容面でも更なる日本映画の躍進を
期待する意味も含めて「良し」と評価しています@現時点では

17. BVV5@Vice Admiral 2005/03/08(Tue) 12:53:54
みなさんありがとうございます。
見に行く時間があるかなぁ???
U571でもけっこう「?」なところがありましたけど、確かに娯楽番組なら。
#dasbootは、アメリカ版を買いました。日本語が無いのが辛いけどドイツ語で観るとなんか迫力が違うし、英語字幕で観ると、「潜れ!」がDeeperだったり(まんまです)。
##それに安かった。$17ぐらいだったりして。日本版6,000円はねぇ、変えません。

18. ぽん 2005/03/08(Tue) 15:00:48
>潜水艦モノなら、dasdootを超える映画は見たことないですし。
どんな映画かな?とweb検索にかけるも hitせず…何故

よく見たら「dasdoot(だすどーと)」で検索してるし(滅)
#ぉぃぉぃ Das Boot(だす ぼーと)の間違いっしょ

もちろん "だすぼーと"で検索Hit。
なぁ〜んだ Uボート の事だったのね と今更ながらに 納得

すいません ゴミレスでした(u_u)

19. よねよね 2005/03/08(Tue) 15:22:17
>dasboot
超硬派な作品ですよね。自分も戦争映画の最高傑作の 1つだと思います。(Amazonで DVDを昔探したんですけど、高くって買えなくって...これを機にもう1度探そうかな?)

これと「U-571」や「プライベートライアン」なんかを比べちゃうと、ちょうど「太平洋の嵐DX」対「提督の決断」「大戦略」くらいの差がありますよねぇ。

20. amg@会社 2005/03/08(Tue) 16:40:12
土曜日にこのレス見た後レイトショー行って、
ローレライでなく、オーシャンズ12見てしまいました。
来週末にでも見に行くかな。

>dasboot
ディレクターズカットの公開見損ねて(気付くの遅かった・・・)、
LD買い求めたくちです。
本物と同サイズの艦内を作り上げ、監禁状態での撮影だったようで(パンフ読んだ記憶なので間違ってるかも)、
演技ではない本物の緊迫感、恐怖感を映したところが、
他とは全く違う迫力に結びついてるのでしょうね。
時期的にCGでの誤魔化しも無いのがいいのかも。

全6話だかのTV版も在るようなのでそちらも見てみたいです。

21. かすが☆。 2005/03/09(Wed) 03:26:24
あぁ、dになってる!
単に間違いです。

22. KAZ 2005/03/09(Wed) 21:40:54
>演技ではない本物の緊迫感、恐怖感を映したところが、

エクソシストの監督がアレな人で、撮影中に役者の側でいきなり拳銃を発射しまくりで画面の役者の恐怖顔はマジとか、シャイニングのキューブリックは撮りたい演技を役者に説明できず、とにかくリテイクの嵐、役者の顔に浮かぶ疲労感はマジとかを思い出しました。

23. まくつ 2005/03/14(Mon) 20:06:56
今更ながら「ローレライ」公式ページ
http://www.507.jp/

>オーシャンズ12
こちらの出来はどうだったんでしょう?→amgさん

おまけ:日本ヘラルドの「Uボート」公式ページ
http://www.herald.co.jp/official/u_boat/
>製作年:1981年/製作国:西ドイツ
そっかー、ベルリンの壁崩壊前だったんですね@制作

24. SY 2005/03/15(Tue) 09:52:41
>オーシャンズ12
ツレはおもしろがっていたけど軽すぎた
例によって、隠し設定のどんでん返し・・・

25. まくつ 2005/03/15(Tue) 10:21:12
○SY さん>
>>オーシャンズ12
>例によって、隠し設定のどんでん返し・・・
=□○_

‥…するとDVDレンタルまで待って済ませてもいいかなぁ
感想ありがとうございました。

26. SY 2005/03/15(Tue) 16:14:10
まあ、こればかりは個人の嗜好も有りますのでね
もう少し他の方の意見を聞くのが良いかと

27. amg 2005/03/20(Sun) 00:46:35
公約通りレイトにて見て参りました。
何なんだあれは・・・アニメ?


>こちらの出来はどうだったんでしょう?→amgさん
社員旅行行ってて回答し損ねた・・・。

>例によって、隠し設定のどんでん返し・・・
あれはズルイでしょう。

28. まくつ 2005/03/20(Sun) 00:53:59
>何なんだあれは・・・アニメ?
その読み筋で間違いは無いかと

>>例によって、隠し設定のどんでん返し・・・
>あれはズルイでしょう。
=□○_ ・・・・・・ やっぱレンタルに並ぶまで見送ろうかな
ナショナル・トレジャーとかの方が頭空っぽにして楽しめるかも知れないし(何

29. amg 2005/03/27(Sun) 00:58:39
今週は「香港国際警察/NEW POLICE STORY」見てきました。

30. まくつ 2005/04/02(Sat) 18:20:26
当面、劇場に足を運ぶ暇が消失 =□○_

と云いつつ、リチャードギア来日のニュースに触発されてか
CD/DVD屋の店頭で目に留まった「レッド・コーナー」(ギア主演)の
DVD-Videoを買ってきました(2枚で1980円シリーズ:実質990円)。


▲ページの先頭へ