どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/02:
●2005年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5228] 眼鏡が壊れました(;_;) (36 レス)
2005/02/03(Thu) 00:33:59
PC9821Na15 さん
Web: (none)
福沢さ〜ん。
十人はきついよ〜(^_^;)

1. PC286C-STD 2005/02/03(Thu) 00:48:06
そんなに高いのってベッコウフレームとかですか?
最近はコンタクトも眼鏡もネットで適当に注文してるのでそのうち失明しそうです。(笑えない

2. まさむね 2005/02/03(Thu) 09:37:24
度がキツイと超薄型レンズを選ばないと重いのでレンズだけで5〜7万くらいしますよね

3. 総額 2005/02/03(Thu) 10:28:01
極度の近視+高度の乱視なんで結構しました.
レンズはキズだらけでフレームも緑青が浮いたり耳当ての部分が一部砕けたりしてますが,もう十数年替えてません.鼻当ての部分はタダで交換して貰えるので,そこだけ綺麗ですが(笑
#↑クリーニングは時々して貰っているので,不潔というわけではありませんよ(笑
度も相当進んでるんですが・・・(死
こいつが壊れたら生活できませんなぁ(´Д`lll)

4. SAK 2005/02/03(Thu) 10:39:00
僕は視力左0.03、右0.05ですが裸眼で生活しています。
運転の時の為にめがねを用意はしています。

めがねをかけて生活をしていると、だんだん視力が下がると友達に聞いた事があるからです。
回りの友達に聞くと、毎年少しずつ視力が下がったという人と、ある程度下がって止まったという人がいます



裸眼の生活に不自由はしていません。
自転車も乗っています。ゆっくりと走っています。
自分の生活スタイル次第だと思うのですが、めがねをかけたらいいのか未だに迷うことがあります。

5. D 2005/02/03(Thu) 11:52:49
そこまで悪けりゃ一緒と思うが
指摘は受けてないみたいだけど、周りから見たら恐ろしく
目つきが悪くなってると思うぞ(経験者)

6. KAZZEZ 2005/02/03(Thu) 12:25:36
> めがねをかけて生活をしていると、だんだん視力が下がる
逆に、世間ではメガネをかけないと目が悪くなるとも言われていますから、
一体どうしろって言うのか不思議だったのですが、
> 目つきが悪くなってると思うぞ(経験者)
もしかしてそういう意味だったのでしょうか??

ちなみにうちは、視力が悪くて普段から目を細めるような人が身近にいるので、
いざというときガン飛ばしている人がいても気付かないことがありました。(経験者)

7. Niimi 2005/02/03(Thu) 12:39:05
ちなみに私も裸眼視力は0.03程度ですけど、10年来眼鏡使用で度は進んでません。
んでもってチタンフレーム+屈折率1.80のラピードレンズでやっぱり諭吉さん10人コースですね。
(扱いが乱暴なんでフレームは純チタンでないと恐くて ^^;)

8. BVV5@Vice Admiral 2005/02/03(Thu) 12:51:35
メガネはちゃんと度が合ってないと悪くなります。度が進むとぼやいている人が眼科で検診をちゃんと受けているかというとかなり疑問があります。ちゃんと眼底の状態も見てもらって、近眼と弱視の区別を付けてメガネを調製してもらえばメガネが原因ってことはないです。
メガネをかけると度が進む=みのもんたの番組で言っていた と同義ぐらい。可能性はあるが100%ではないと思います。
#私もメガネがぼちぼち ただ+が進んだんですが(@∀@)

9. 金子神 2005/02/03(Thu) 12:59:35
圧縮+硬質+コーティング+乱視+プラスチックレンズ
と、
チタンフレームで、25K位……

10. かねやす 2005/02/03(Thu) 13:36:55
最近は眼鏡は10K以上のを買わないようにしてます。なぜって大抵1〜2年でダメになるから。
 …ええと、ダメになる理由は犬がレンズに噛み付くとかフレームに噛み付くとか…。

http://yasuking.ld.infoseek.co.jp/dogfight/dogfight.html

11. YU 2005/02/03(Thu) 15:35:51
傷や汚れの付いたレンズ、変形したフレームは視力悪化の原因になります。
メガネを使うと目がどんどん悪くなるというのは、使用者が手入れを怠っているとか、最初からちゃんと合ってないせいです。
犬もちゃんと躾た方がいいですよ。特定の動作(クセ)をやめさせるだけなら、そんなに大変じゃないですから。

12. tsh 2005/02/03(Thu) 17:05:39
>最近は眼鏡は10K以上のを買わないようにしてます。なぜって大抵1〜2年でダメになるから。

私は現在19歳ですが、小学校の途中からメガネ使っていて、
小学生〜中学生の間は約一年の間隔でメガネが新しくなっていました。(おぃ

#度が進む&金属フレームのねじれによる破断が理由です。

現在常用しているメガネは高校生の時から換えていませんが、
大学の授業用に三〜四段階の度を上げたメガネも携帯しています。

#一段余分に度を上げたため、手元を見ると気持ち悪くなってしまうので(死
#古いメガネを使っていますが、日常生活にはそれほど影響は無いです。

>フレームも緑青が浮いたり

四年も使うと、蝶番にまで緑青が発生してくれるので
アームが折りたためない状態になりますね。(殺

>度がキツイと超薄型レンズを選ばないと重いのでレンズだけで5〜7万くらいしますよね

安いから、という理由でHOYA?のプラ製ハードコートレンズを使っているため
値段はたいしたこと無いですが、レンズの厚さが、、、org

#メガネはプラ製ハードコートレンズ+チタンフレームなので
#検眼料込みで大体10k〜15kです。

そのメガネ屋は横浜駅西口の一等地にあるのですが、
平日はガラガラなのでかなり心配になります。(汗
(土休日に行くと地獄ですが。)

13. よねよね 2005/02/03(Thu) 17:33:47
コンタクトでの話しなのですが、去年コンタクトが付けたまま行方不明になり、「落としたのかな?」と思っていたら、1週間くらい後に、いきなり目からポロッと落ちてきてビックリしました。(^^;

14. みっしぇる官房 2005/02/03(Thu) 19:45:36
一時期、大型(一種)のみ「眼鏡等」の制限が付く免許でした。
今は、何に乗っても眼鏡はいるようになってしまいました。

普段の生活では、眼鏡は使わない事もあり、眼鏡を掛けていると「どこか行くの?」と家族だけでなく、近所の人にまで言われます。。

予備が無いんだよなぁ。高いけれども買っておかないとなぁ。
皆さんは、眼鏡の予備とかは持ってますか?

15. SAK 2005/02/03(Thu) 19:46:35
めがねは目の定期点検が必須みたいですね。
免許更新のためにめがねが1つあります。
通常用に1つ買おうかなと思いますが、ためらっています。

めがねが目に合っていると、視力は下がらないということでしょうか?
でも目の定期点検で「視力が下がっている」と判断されたら、もうそのめがねは使えないことになるのでしょ

うか?
すると買い替えで・・また視力が下がったら検査して買い替え・・・。

めがねを装着すると、鼻の上と接触する皮膚がへこんで跡がつくのでためらいます。
裸眼で生きるか、コンタクトを作るか、めがねを作るか。
視力0.03でも日常生活で不自由してないので、しばらくこのままでいこうと思います。

16. BVV5@Vice Admiral 2005/02/03(Thu) 20:15:54
見て貰っている眼科の受け売り(大学教授の肩書きもある先生らしい)
普通に0.1ぐらいまでは、ピントが合わないことがおおいのだが、眼球の変形や眼底の病変でピントが合わないのは放置しない方が良い。
特に乱視は眼球の変形でおこることが多く、老眼の始まりも乱視で始まる。
はい、見事に当たりました。今までは乱視ではなかったのが乱視が発見されて少ししたら老眼が始まったみたいです。もっとも掛かっていたのは眼底出血の治療だったんですけど。

17. Casper-01@RTS 2005/02/03(Thu) 23:18:53
>度がキツイと超薄型レンズを選ばないと重いのでレンズだけで5〜7万くらい
高校の頃に作ったやつを今だにかけてます。
10年以上使っている筈なんで、フレームは鼻あてが一個取れてしまいました。

小学一年の頃に、左右「乱視」+「遠視」+「近視」のごちゃ混ぜと臨床試験センターで判定。
レンズは処方箋が無いと駄目なタイプです σ('ω';)
おまけに高校最後の冬に喧嘩して眼底歪んでるので・・・・・

18. sagiyama 2005/02/03(Thu) 23:23:27
私の場合は左右の度が違いすぎ、メガネでキョセイしても像の大きさが違って来るのでコンタクトにしております。

19. るり 2005/02/04(Fri) 00:18:41
>裸眼の生活に不自由はしていません。
>自転車も乗っています。ゆっくりと走っています。

同じ理由で裸眼で自転車乗っていた友達がいますが、
溝に落ちて一ヶ月入院の骨折となった人がいます。
ご注意を・・・

他人には見えているのに自分には見えていない・・・
これはこれで人生損していると感じるので、私は常にかけてますね。

20. zaf 2005/02/04(Fri) 00:28:57
私もメガネユーザーです。

 子供の頃は、プラスチックレンズがまだ良いのが無かったせいか、私の度が強すぎたせいかガラスレンズでした...後で知ったのだがツアイスだったらしい(^^;) 一応今でもキープしてますが。

 今はプラスチックにしちゃいましたけど、非球面&マルチコートだけは譲れないですねぇ。やっぱり、キーボード、モニターとかといっしょでユーザーインターフェースには金をかけないと(^^;)

 大学の頃は、スキーの時にサングラスをしたくて、コンタクトに下のですが、数年後にはメガネにもどっちゃいました。やっぱり楽だわ、メガネの方が。

21. PC9821Na15 2005/02/04(Fri) 01:49:20
うわあ、伸びてますねえ(~_~;)
皆さんがおっしゃられるよう、視力検査がcmでしか計れない身です。

確かに私でも裸眼で暮らせますが、仕事が出来ません(-_-;)
人はまったく判別できません。まあこれは声でなんとか判別できます。
が、やはり問題は字が見えないことですね。
顔に付けるぐらいにしないとなんにも読めませんから(>_<)

また、一度、コンタクト(ハード)にしましたが、
やはり使い慣れた眼鏡の方が楽で止めてしまいました。
(そのへんで干からびてます(-_-)

若い時はほぼ毎年作ってましたが、さすが年を取ってからは
免許更新前に作ってますね。
…せめて税金の控除にでもならんか、なあ。

22. Niimi 2005/02/04(Fri) 02:10:14
プラスティックは厚すぎて使えませんから…… ラピード必須と言うこともあってずっとガラスですね。(ラピードを一辺使っちゃうと素通しに戻れない ^^;) んで素通しのときはHOYAでしたけど、今のレンズはなんか特殊らしくてどのメーカか不明だったり。(もっぺんしっかりと聞いてこよう)

んでもってフレームはずっとMARUMANのTITANOSですね。PURE TITANでないとやっぱ怖いです。(こないだすっ転んだとき、初めてひん曲がったけど、よく顔が無事だったね、とメガネ屋に感心された ^^;)

で、今のメガネに変えたとき、フレームごと新調したんで前のメガネが予備として取ってありますけど、度が一緒なんで屈折率の違いだけ我慢すれば使えます。(今の1.80という屈折率はやっぱ特殊 :-)

23. さまさま 2005/02/04(Fri) 10:41:16
十数年前からアイメトリクス一筋です。(今ので5個目)
フィット感、軽さ、壊れにくさ、どれを取ってもオイラには合っているので他の眼鏡に浮気はしていません。

度の進み具合は眼鏡の使い方次第だと思っています。
裸眼で見える範囲(本、PC、細かい作業)は当然外します。(あくまでも見えない範囲の矯正ですから。)
暗いところでは作業はしません。(明るくします)
レンズの汚れは過敏なくらい気にします。(キズなんぞはもってのほか) 
目が疲れたと思ったら、速攻外します。
今見えないより、今から見えなくなることの方が、怖いですから。

一度悪くなったらなかなか直りませんから、眼鏡を最初に作ったときに使い方の指導(教育?)をちゃんとするべきですよね。
眼鏡なんて無いにこしたこと無いですから。

24. Mikan Seijin 2005/02/04(Fri) 19:31:48
一昨年、安さに惹かれて5千円のメガネ作ったのですが、すぐに傷だらけ。
私の使い方が荒いということでしょう。
傷とか、汚れあまり気にしていなかったけど、良くないんですね。

25. 真空管猫 2005/02/04(Fri) 21:55:22
メガネは一日中(約24時間)かけています。
ごく偶に寝る時に外すぐらい。

26. zaf 2005/02/05(Sat) 11:20:16
寝るときもほとんど外さないんですか? ワタシは寝相が悪いので、はめたままだと、明くる朝が怖い...

ごく偶に寝る んだったら、ちょっと怖いけど(笑

27. polo 2005/02/05(Sat) 12:07:26
視力1.5を2.0にするようなメガネってないのでしょうか?

28. Niimi 2005/02/05(Sat) 13:21:58
ん〜 今日も掛けたまま寝てしまってたんですけど、やっぱPure Titanは丈夫です。
(んだからフレームをひん曲げたって修理依頼したときの店員の驚きが ^^;)

29. Keiras 2005/02/06(Sun) 02:54:24
>視力1.5を2.0にするようなメガネ

パリダカの増岡選手は実戦で
視力1.2→2.5になるメガネを掛けているそうです。

30. 真空管猫 2005/02/06(Sun) 08:49:58
寝相が良いので寝ていてメガネが何処かに行ってしまうのは
2〜3年に1回あるかどうかです。
(メガネをしていると夜中に地震が来ても慌てないで済みます)
子供の時から猫と一緒に寝ているので寝相が良くなったのでしょう。
しろなんか布団の上の胸〜お腹のあたりで寝ていますから。

31. #27@lanta 2005/02/06(Sun) 12:44:52
私はメガネをなくしたことはないですねぇ。ネジを
なくして困ったことならありますが。

>しろなんか布団の上の胸〜お腹のあたりで寝ていますから。

そーいえば、しろ君はお元気ですか?

32. かねやす 2005/02/06(Sun) 17:14:46
ふふ。メガネに噛み付くバカ犬は一匹ではなく…_| ̄|○
ちなみに置いてあるメガネどころかかけているメガネに特攻とか…。

33. sagiyama@TP_X31 2005/02/07(Mon) 04:16:16
持っているめがねはマルマンのチタンフレームですが、耳当てのところに小さな歯型があります。理由は子供がかじっていたからですが、現場を目撃したときはびっくりしました。

34. amg 2005/02/07(Mon) 17:12:55
乗り遅れた・・・
マルマンのチタンフレーム人気みたいですね。
自分のフレームは川崎和男デザインの増永眼鏡MP-670です。
固定方法が特殊でレンズの厚みとの兼ね合いでリムレスフレーム選択出来なかったです。

MP-692出たみたいだし、レンズが傷だらけになったので作り直したい(というか追加)けど、7万は最低掛かるから作れません(T_T)

ところでMP-670の鼻当てって交換できるのかなぁ?

35. バイザー@休み 2005/02/08(Tue) 13:26:24
メガネ、高いですよね。私も裸眼視力がかなり悪いので、メガネ作成時には大金がかかってしまいます。

まぁあまり安物のメガネは作る気がしないのですけど。それに安いセットだと全然度が合わないし。

というか、最近メガネっ娘が気になりだしてしまい、ヤバイなぁと思っています・・・ヤバイヤバイ

36. CDP-R1 2005/02/09(Wed) 00:44:05
閣下は目がねッ子ですか、、

わしはこないだメガネドラッグでフルセット9800円と書いてある
めがねを作成したのですが、2万取られました。

Nikonのプラスティックレンズなんですが、
昔使っていた、ガラスレンズをまた使ってみたいなぁ、、


▲ページの先頭へ