どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5177] 年末なので・・・ (42 レス)
2004/12/31(Fri) 00:35:48
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
今年もあと24時間を切りました。
地震、台風いろいろありましたが、皆さんにとって今年はどんな年でしたでしょうか?

というわけで今年一年の締めくくりの言葉と来年の抱負を一言お願いします。

1. LapisLazuli 2004/12/31(Fri) 00:42:25
ハードな1年でした。2年分の仕事を1年でこなしたような・・・。

仕事納めの日に帰宅してから上司から電話があり、呼び出しかと思ったら、
異動の内命が出たとのことΣ( ̄▽ ̄;)
業務時間に言ってくれよ〜。

という訳で、来年は早々から約7年ぶりに現場復帰です。
業務引継ぎど〜しよう・・・。(鬱

2. Casper-01@RTS 2004/12/31(Fri) 01:15:58
府中試験場での普通自動二輪小型限定免許はなんとか合格、MTX80R買いました。
二段階右折と30km/h制限無くなるだけでも嬉しい ('ω')

仕事の方は精神的にやつれたのか、白髪率が50%超えたみたいです。

来年は・・・・
小型限定解除目指してMTX200RIIかNX250探しておきます(マテ
仕事関係は・・・・ まあ、成るように成るでぃしょう

3. 2004/12/31(Fri) 01:29:20
2004年の最大のイベントは家を買ったこと。
2005年は・・・

4. S15 2004/12/31(Fri) 01:41:00
今年は、取ろうかどうか迷っていて10年経ったのを機に、大型自動二輪免許を取りました。
前から乗ってる125で満足してるので、大型に乗る予定は今のところないんですけど。
来年は・・・いよいよ消防団に入らなきゃならない模様(鬱

5. ぽん 2004/12/31(Fri) 02:17:29
2004年ですか?
郵便局による配達物の遺失事後に始まり、同局による配達物の毀損・破損に終わった年でした(滅)

会社にも、この実態を報告し
「重要物は宅急便のメール便の方が信頼性は高い。どうしても郵便局を使うなら書留でお願いします」
と伝えましたが未だに普通郵便(滅)
なんとしかしてよ この体質…ってか、人の話 聞いてないだろ総務部(爆)

#しっかし1年で4件、しかも重要なモノに限って事故に遭うって
#なんか恨まれてるのかな(爆)

6. CE9A 2004/12/31(Fri) 03:41:22
新潟在住なのでね・・・皆さんご存じの通り大雨に地震にで大変な年でした。
プライベートでは付き合ってた娘にフラれてしまったのが・・・orz
なので、まずは新しい相方を見つけるのが来年の第一目標ですかね。

>S15氏
鬱になってる理由は大体察しが付きますけど、中に入れば消防団って
なかなか楽しいものですよ。
何より、きちんと務めてれば地元地域内での人脈と信頼は確実に得られます。
地元から離れるような予定があるなら別ですけど、少し長い目で見れば
入って損になることはありませんよ。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/12/31(Fri) 08:25:58
台風の多かった年でした。勤め人になってはや幾年月か・・・こんなに自宅待機を命じられたのは初めてです。
個人的には可もなく不可だらけな1年でしたがorz

8. 毎黒仮節渡万 2004/12/31(Fri) 08:40:53
勤務先が立川から品川になって人並みにアサ^H^H朝のラッシュに
遭遇するようになりました。
PCの買い物としては…久々にメイン・サブ共ALiマザーになったこと、
それによりAthlon64ユーザーになったこと、中古BJ F600からPIXUS 860iに
なったこと…など。

内科で入院したのは初めてでしたねえ。入院自体が、高校の頃の
鼻血以来ですな。肝臓の値(GOTだのGPTだの)は11月の健康診断でも
正常値でしたので、もう大丈夫でしょう。

9. sagiyama 2004/12/31(Fri) 11:50:54
今年は ThinkPad 廃人への階段を上りつめた年でした。
X31 →T42 →T20英語 →TranseNote →A31p と年末にバタバタと・・・。

特にT42の液晶の美しさに惹かれ、UXGAのA31pを見たときには久々の気絶モード。
Pen4機ですが音が静かなので(当たり前)、メイン機の座をExpress5800−51Tfからチェンジさせました。

ついでに爆音立ててたPC-9868-41ハブを撤去、買ったけど使ってなかったメルコのハブ内臓の無線LANで
組み直しました。おかげで静かな毎日を送ってます。

10. Mikan Seijin 2004/12/31(Fri) 13:49:34
仕事に振り回された一年でした。
4月に部署移動のあとは休みが少なく最低でした。

個人的には、ますますインターネットとPCにはまりはじめたところでしょうか。
PCで録画を始めたらHDDとDVDが増え続く生活をしてます。

今年一年は駆け足で過ぎていってます。明日から2005年が信じられません。
日時が過ぎるのを早く感じるのは年寄りの証拠ともいわれました。

11. まりも 2004/12/31(Fri) 14:39:40
98から足を洗うことになった年(笑)
鉄分も限りなくゼロだった年だったり。

12. sa@自宅 2004/12/31(Fri) 14:43:26
今年は鉄分補給の少ない年でした(飛行機も利用無)。
その分、旧式インクジェットプリンタから複合機への移行、DVDレコーダー導入、有線LANから無線LANへの移行など、周辺機器の充実を目指した年でした。

13. G兄 2004/12/31(Fri) 15:33:42
>まりもさん
おめでとうございます。(笑)

今年はオフ車乗りになれたことと ThinkPad 党に入党したことか。
まさか T20、T22、T23 を数時間だけでも持つとは思いもよらなんだり。
T20 は4個1だし。
# 今は T23 改造品 (SXGA++1.2MHz-M+2200BG 化) と X22 どのーまる。

14. よねよね 2004/12/31(Fri) 15:43:10
2月に大怪我(左ヒザの前十字靱帯断裂+半月板損傷)をしたこと、10月に客先で倒れたこと...
う〜ん、なんか個人的にも「災」な 1年でした。あと 8時間ちょいですが、気を付けよっと...(^^;

あとは、毎黒仮節渡万さんと同じく、会社が品川に移って、久々に徒歩通勤 → 電車通勤に変わったことかなぁ。
PC関係は何も特にないですねぇ...(いまだに ASUS P2B-F+Coppermine 1GHzですし)

15. はる 2004/12/31(Fri) 15:44:59
茨城に転勤を命じられて早2年、来年の目標は
もちろん関西復帰です(っT)

16. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/12/31(Fri) 16:16:24
いろいろありすぎて語り尽くせませんです(何

17. kouno 2004/12/31(Fri) 16:38:42
東陽町→勝どきへの職場移転作業実施中。
今日こそは0時前に帰宅したいな・・・。

来年こそは人並みに生活がしたいデス(´Д⊂グスン

18. まくつ 2004/12/31(Fri) 17:50:28
先程、知り合いのPC緊急サポートから帰宅する際に見えた
雨上がりの雲間から覗く夕日が実に綺麗でした。

19. かねやす 2004/12/31(Fri) 20:31:57
今ドラえもん見てますが放送当初のヤツやってますね。絵やストーリー
展開が今とかなり違います。

20. Realm 2004/12/31(Fri) 20:47:02
えーと、いろいろあった様でいて、決定的な変化とか致命的な事態とかは殆ど無い一年でした。
まずは平穏無事、といってもいいのかな。
そーいや、PC関連とかゲーム関連についてはあんまり支出が無かったです。OSが一回吹っ飛んだけど…(汗)
来年は…今よりもうちょっと平穏で一般的な生活なら言うことなしです。

21. (と)(こ)の(ま) 2004/12/31(Fri) 21:14:51
今年は何もありませんでした・・・悪いことがなかっただけいい方かな?
あ、従姉に二人目の子どもが生まれたのでめでたいのかな?

個人的には、職がありませんでした(爆)が、来年こそは何とかしたいところです。

22. 2004/12/31(Fri) 21:38:47
正直踏んだり蹴ったりの年でしたが
一緒に年を越す夢を果たせなかった亡き父の遺言通り
面白おかしく楽しくたくましく来年も頑張ろうと思います

23. i96968 2004/12/31(Fri) 23:46:17
>正直踏んだり蹴ったりの年でした
)ノ

24. #27@Atlanta 2005/01/01(Sat) 00:46:32
>正直踏んだり蹴ったりの年でした
壁|・)/

25. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/01/04(Tue) 03:22:55
今更ですが・・・
実家に戻ってくる道すがら,なにやら高速にいる間ずっとちょっかいかけてくる嫌な感じのRX-7がいたんですが.



SAで休憩して再出発したら数km先でスクラップになってました(汗)
片側二車線の右端から左の路肩まで派手にスリップ痕が残ってたがあれって・・・
年末最後の最後にものすごいもん見てしまった感じが(引

26. BVV5@Vice Admiral 2005/01/04(Tue) 15:01:24
大晦日、阪高東大阪JCでオカマってすぐのところを見ました。っていうか追い越し車線の前方でドカンが見えていたのですが…(;¬_¬)
たぶん奈良向きに走っていて近畿道入り口を通りすぎかけてあわてて急ブレーキ、後が間に合わずに(車間取れよな)そのまま。
3日の昼からお江戸向けに走ってましたが、やっぱ一杯機嫌が多いようで危ないやつと、ハンドルにしがみついてかたまってしまい、追い越し車線で80kmぐらいでばんばん左から抜かれてびびっているやつが多数いました。もちろん(~_~メ)2人組青色制服着用も多数出没。
#青い3つめのぬいぐるみが後から見えた人、それは私です。m(__)m

27. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/01/04(Tue) 18:25:57
最近8ナンバーなのが減ってきてるので,3ナンバーな車をお持ちの人はおしりにバーアンテナ立ててドアミラーに副鏡つけて走ると良いですよ.
危ない追い越しをされないためのおまじない(ぉぃ

28. 皇帝スーパーブラックバード 2005/01/04(Tue) 21:22:15
カローラでやってもよかですか?

29. BVV5@Vice Admiral 2005/01/04(Tue) 21:55:41
交機仕様だと、滋賀県のランエボが大きさ的には近いかと。
カローラ、サニーは機捜隊仕様でけっこういます。TVドラマではぴかぴかの新車ですが、実際は本店でも無ければ10ネンは使い続けてます。
装備の原則は鉄ホイールでカバー無、ビニルレザーシート(血の付いたものを運んでも掃除できるから)です。
ホイールは、民間からの寄贈車の場合、地味なアルミを履いていることがあります。また高速隊は走行性能の都合で最初からアルミを履いています。
まぁ、エンジンは公に言えないところでチューンされていますので高速では無茶をしないことです。確実に200kmを突破して巡航できるようですが、真偽は闇の中。
ノーマルで対抗してぶち切れるのは、リッタークラスのバイクか、フェラーリぐらいでしょう。
なお、機捜車には赤灯固定用のぽっちが天井の所定の位置についています。直径6mmぐらいで1cmぐらい出ています。大体キーボートのキー一つという感じ。これを付けるとぐっと実車に近くなります。このボッチは違反には成らないようです。

30. Casper-01@RTS 2005/01/04(Tue) 22:41:18
>赤灯
これで思い出しましたが、よくハーレー等に青回転灯付けてる人がいましたけど、
平成16年12月1日から装着しているだけで違法に成りました。

自主防犯パトロール許認可済みのみ装着可で、届け出地区内でのみ点灯可能だそうです。

31. ぽん 2005/01/04(Tue) 22:55:49
>ドアミラーに副鏡
いやいや ちゃんと真面目に補助ミラー(サッシュミラー)をつけませうよ そんなに高い物でもないし(コラ)

ttp://members.jcom.home.ne.jp/mpdnet/naisoupartshojyomirror.html

32. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/01/04(Tue) 23:32:23
>平成16年12月1日から装着しているだけで違法に成りました。
白バイマニアがかなり困ってるという噂が・・・(何

33. BVV5@Vice Admiral 2005/01/04(Tue) 23:40:33
本当は青灯は○○○専用色だったのですが、一般に走り回ることが少ない(赤灯が先導してくれるので)ので単独走行は黙認されていました。
(うぅ、そのはず)
本来の青灯がサイレン鳴らして走っていたら、重要事安の時です。
ちなみに赤灯は、前方から視認でき、停車中でも直ちに発進出来る状態だと違反になります。車止めを掛けておくと、駐車中と見なされ黙認(お小言は飛んでくる)されます。

34. よねよね 2005/01/05(Wed) 06:31:56
覆面に捕まるような走行状態の車が、他車のそんな細かい所に気付くのだろうか...

35. G兄 2005/01/05(Wed) 16:02:29
>カローラ、サニー
タイヤハウスに指2本が入らない195のタイヤ履かせた B14 中期型でやってもよかですか?(ぉ

36. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/01/05(Wed) 16:23:23
いやな挙動で追い越しをかけてくる皆さんは「典型的な車」には敏感です.
たとえ一般車と言う気がしていても追い越しにかかる時は普段よりやや神経使いながら,本当に一般車かどうかの確認動作が入るため何の前触れもなくサクッと追い越されるよりはマシですな.

あと路肩で事情聴取されてる様子を眺めてると,だいたいがその原則を外した車両だったり敢えて偽装を狙って仕立てられた車両にご用となってることが多いですね.
いかにもな格好をしてる覆面に捕まってるのはたいていが追い越しより追い抜き主体の運転経験の浅い直線番長ですから動きとしては比較的単純,覆面のモノマネまでして警戒する必要はないしそもそも周囲が見えてないので効果もあんまりありません(ぉ

37. 南風 2005/01/05(Wed) 22:01:18
>車止めを掛けておくと、駐車中と見なされ黙認(お小言は飛んでくる)されます。
審査事務規定(≒保安基準)が改正され、これもダメになりました。
不正改造に該当します。

>これで思い出しましたが、よくハーレー等に青回転灯付けてる人がいましたけど、
>平成16年12月1日から装着しているだけで違法に成りました。
回転灯は保安基準で言う点滅灯火に該当し、特定の灯火及び許可を受けて赤色・黄色回転灯を付けている車以外は実は全て違法だったのです…
詳しくは保安基準第42条を参照して下さいね。中身は告示に移っていますが…
審査事務規定の条文までは知りません。(^^;;

>自主防犯パトロール許認可済みのみ装着可で、届け出地区内でのみ点灯可能だそうです。
許可を受けるのは結構面倒で、警察許可を受けた後、運輸支局の許可を受けなければいけません。
パトロールしたい人も大変…

38. 破壊神KAZ 2005/01/07(Fri) 04:52:14
>自主防犯パトロール許認可済みのみ装着可で、届け出地区内でのみ点灯可能

確か更に、脱着式ではなく完全固定にしないといけなかったのでは
あと、自治体(?)によってはドアにパトロール車(みたいなコト)と書けとか専用車にしろとか文句言われる所もあったような
いつだったか深夜にTVでやってました

39. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/01/07(Fri) 16:22:31
そして面倒くさくなって誰もパトロール使用と思わなくなっていく環境と,その隙をついて凶悪な犯罪が横行するという泥沼パターン・・・
確かに悪用されると拙いのは分かるけど,目的がはっきりしてる用途に対してはもう少し融通してやっても良いと思うんですけどねぇ.

東京の方のうち(今実家にいるので書き方が変ですがw)の地域も学生人口が大半を占める土地柄のせいもあり,このところ自転車やバイクの盗難が頻発しててその度に「事後のお掃除として」警察が大騒ぎで駆けつけてくるケースをやたら目にします.
#実際現場に出くわしたことがあるけど組織犯とか知能犯
#と言うより中〜大の学生系ガキんちょがノリと勢いに
#任せてやってる感じ

こういうのこそ地域のこまめな巡回なんかで抑止が働く典型みたいなもんだと思うんですが・・・
実際には抑止を抑止してる感じでどうもうまくないですね.

40. Casper-01@RTS 2005/01/07(Fri) 16:45:18
>脱着式ではなく完全固定にしないと
民間人に負担が大きすぎるので、今回の様な改変が行われたのだそうです。

警視庁と国土交通省に該当情報が有りますので、興味がある方は参照して見て下さい。

41. 南風 2005/01/08(Sat) 08:37:28
>あと、自治体(?)によってはドアにパトロール車(みたいなコト)と書けとか専用車にしろとか文句言われる所もあったような
警察庁策定の基準はそこまで書いてあったっけ…
ど忘れしたなぁ。

>そして面倒くさくなって誰もパトロール使用と思わなくなっていく環境と,その隙をついて凶悪な犯罪が横行するという泥沼パターン・・・
青色回転灯は警察ではないので、犯罪者になめられるということにならなければいいのですが。

>脱着式ではなく完全固定にしないと
確かに最初の案では固定式のみでしたね。途中から脱着式も追加されました。

#特捜最前線(一部意味明瞭)

>警視庁と国土交通省に該当情報が有りますので、興味がある方は参照して見て下さい。
あ、それいいですね。私も今度からこれで済まそっと。(^^;;
知っているけど書くのが面倒。(爆)

42. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/01/10(Mon) 02:35:13
>犯罪者になめられるということにならなければ
民間だろうと警察だろうと,常に誰かが見回っているorそう言う事に力を入れている地域と言う空気が出来るだけでも効果があるわけで.
たとえ民間でも見られれば通報されるわけですし,パトロールに力を入れてる地域=通りかかる人間が通報しかねない恐怖感・・・と心理的な効果が期待されます.
またそう言った活動を積極的に行っていると関係機関と住民との心理的な距離感を縮める効果もあって,何かあった際の通報実施率が高くなることも望めると.

逆に見て見ぬふり感があまりにも漂う地域は人目のある空間でも平気で犯行に及ぶケースが多いようで.
よくよく当たってみると結構な人数が,犯罪に限らず事故や怪我などを含め現場を目撃してたという話も珍しくないそうな.
うちの地域がその例で,自転車泥棒やら悪質なイタズラ行為が頻繁に起こってますし,急病人がいても野次馬の人だかりは出来るが実際に動く人は希だったり.
#自分も人通りの絶えない駅前の店で買い物してる間に
#自転車のタイヤを刃物でボロボロにされた経験が
#ありまして(汗)
#あと急病人やら行き倒れな人がいる場に他より遅れて出くわしたのに
#なぜか通報者が自分というパターンがちょくちょくと・・・.


▲ページの先頭へ