どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5175] EPGの受信について (6 レス)
2004/12/29(Wed) 19:37:12
さん
Web: (none)
初めてDVDレコを買って、EPG(評判悪いGガイド)の設定をしたのですが、番組表が受信されませんでした。
そこで、質問なのですが、当方の居住地のGガイドのホスト局は通常4ch(受信、表示とも4ch)なんですが、別の発信局の方がやや映りがいいので、そちらのch(受信は30chで表示は4chに設定、取説の表には非掲載)に合わせたところ、EPGを受信できなかったわけです。同じ放送なら4chでなくてもいいと思っていたのですが、あくまでも4chでないとEPGは受信出来ないものなんでしょうか?それとも、取説にある通り設定後24時間くらい待たないといけないんでしょうか?

SONYのスゴ録なんですが、ユーザーもしくは詳しい方がいれば教えてください。ユーザーの方にしかわからないと思いますが、ガイドチャンネル設定の表示チャンネルは4chになってます。

1. 2004/12/29(Wed) 21:00:45
発信局を自分のエリアに正しく合わせなければ受信は出来ない筈です
それと取説に書いてある様に最初の受信には時間が掛かります、少なくとも明日朝7時位まで待たれてみてはいかがでしょうか、当方安売りPSXですがやはり最初は時間掛かりましたよ

2. トンビ天狗 2004/12/29(Wed) 21:03:33
受信チャンネルとガイドチャンネルは一緒にしてください。
受信が30chならEPGも30chに設定します。
なお番組表は取得時間を経過しないとガイド表示されません。
コンセントさえ入っていれば取得時間を過ぎれば表示されます。

もしダメな時は取得時間を確認して更にダメな時は工場出荷設定に戻してください。

3. 2004/12/29(Wed) 22:24:03
陽さん、トンビ天狗さんレスありがとうございます。

>受信が30chならEPGも30chに設定します。
スゴ録は受信chではなく、表示chを指定するようになってるようで、例えば小田原のホスト局はTBSで受信chは56だけれども、TVには6chとして表示するようにしてる時は、ガイドチャンネルを56ではなく6にするように説明されています。実際、設定画面で選択できるのはTV上での表示chのみです。
一応、午後5時が取得時刻で、4時半には設定を終えたんですが・・とりあえず、明日の朝までに3回ほど取得のチャンスがあるので、朝まで様子を見てみようと思います。EPGがないと困るというわけでもないので。

4. こういち@BD5B-RS 2004/12/29(Wed) 23:17:29
パナのDMR-E85Hを使っています。こちらでもTBS系列(MBS)がEPGの発信局になっていますので、MBSのチャンネル(関西では4CH)に合わせています。
やはり最初は番組表を受信するまで1日程度かかりましたよ。(説明書に書いてませんか?)もっとも、主目的はVHSのDVD化でしたので困りませんでしたが。

6. 2004/12/30(Thu) 01:57:52
今、確認したら無事に受信できてました。ちょっと、見ただけですがドラマの「ごくせん」がスポーツに分類されていたのはびっくり。おそるべしGガイド、自動録画は気をつけないと。


▲ページの先頭へ