どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5171] 2004年の自然災害「地震、噴火、津波、台風」 (10 レス)
2004/12/28(Tue) 20:58:14
トンビ天狗 さん
Web: (none)
今年は近年稀に見る自然災害の多さだった気がします。
台風の上陸は史上最多の10個、「豊岡水害」そして各地の大雨と洪水、強風に猛暑!
地震は「中越地震」を始めとして各地に中規模以上の地震が発生。
21年ぶりの「浅間山噴火」等々・・・・・

そして今日も新潟中越で震度5弱。
海外に目を転じれば「スマトラ地震」で近年最大の犠牲者数とも。

はっきり言って自分でも全部思い出せない位の多さでした。
「この板の災害スレも史上最多のような気がします」

最後に来年は平穏無事な一年を願いつつ締めたいと思います。

1. まりも 2004/12/28(Tue) 21:13:17
今年を表す漢字1字 「災」
世界レベルになってしまいましたね…

2. よねよね 2004/12/28(Tue) 21:46:40
「スキー場の雪不足」も入れてください!(>_<)/

3. キック 2004/12/28(Tue) 22:37:21
また中越の余震があったようで。せっかく新幹線も再開したのに。
早く新しい年になって、「災」の年からサル事ができるといいのですが。
インド洋周辺の被害地域には大幅な支援が必要そうですね。

4. i96968 2004/12/28(Tue) 23:22:10
>また中越の余震
実家の家族によると、もう安心と思うとでかいのがドンッとくる、しかも夜や明け方が多いので、半分ノイローゼだそうです。近頃はトラックが通る振動でも体が反応してしまうとか。
今日のは新潟市でも少し強く感じました。

しかしスマトラ島沖の地震、M9.0とは‥‥

5. LapisLazuli 2004/12/29(Wed) 02:18:11
仕事納めで家に帰ったとたん「グラッ」ときました。@高崎
案の定、上越新幹線運転見合わせのメールが。全線復旧した初日に・・・。

中越地震に関しては、2度ほど小千谷へボランティアへ行きました。
報道で見るよりも、やはり被災地を生で目の当たりにすると、筆舌に
尽くしがたい状況でした。ボランティアセンターも縮小されていて、
いよいよ雪に閉ざされる季節になっていましたが、少しでも役に立て
ればと思いながら除雪をしてました。

P.S. ↓こういうことにODAは使って欲しいな、と。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041228-00000072-mai-int

6. みっしぇる官房 2004/12/29(Wed) 11:45:15
あとは、雷と火事と親父ですな。。
数年前ですが、雷がACのラインに回り込んでしまって、繋がっていた家電が「全滅」したことが有ります。
屋内配線(天井裏のFケーブル)は溶けるは、ビデオデッキを振ると「がらがら」いうは。。。
火事にならなかっただけマシですがね。
家電製品は「お前が買え!」と親父に言われました。(涙)

7. polo 2004/12/29(Wed) 12:17:48
火事はドンキがありましたから、親父だけと思ったら虐待等数多くのニュースがあったので残りは雷くらいかも

8. i96968 2004/12/30(Thu) 12:06:31
知り合いの家が何軒か全壊&大規模半壊してまして‥‥実家は一部損壊で済んでるんですが>中越地震
どうもおめでとうと書く気にならず、未だ年賀状出してません。
雪が融けるとどんな惨状が待っているやら…山古志の米を食べられるのも今年限りか…ah…

9. まりも 2004/12/30(Thu) 14:14:41
豪雨のとき土砂で家を押し流された栃尾の知人から、美味しい米を送っていただきました。
私はたいして役に立つような助けはしなかったんですが、ありがたいことです。

10. トンビ天狗 2004/12/30(Thu) 22:38:34
又、今夜も宮城県沖で地震ですね。


▲ページの先頭へ