どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5165] 酸素バー・・・ (9 レス)
2004/12/27(Mon) 14:59:36
SAK さん
Web: (none)
いや〜。まだ普及はしてないと思いますが・・・。
噂の「酸素バー」ってどんなものでしょう?
行ける距離ではないので、行った人のご感想を・・・。

昔の漫画などで21世紀の想像図・未来の想像図を見ますと、
西暦2000年にはビルとビルの間を透明チューブでつないで、
人はエアカーでチューブの中を移動・・・とか(汗)。
ロボットと暮らしている人たち・・・。
建物は全て曲線っぽいセメント?の造り。
屋根に瓦が乗っている家なんてありません。
玄関は横にスライドする自動ドア。

現実の2004年。
建物は瓦の屋根。ビルも立方体。
かろうじて、携帯電話が1人1台。
カセットテープではなく、録音再生はメモリかHDD。
家庭のパソコンがネットで世界と繋がる。
空気清浄器、酸素バー。

空気清浄器はやや21世紀っぽく、酸素バーは・・・?
20世紀の人が見たら「そんなに空気が汚れているのか!?」と言われそう・・・。
酸素バーでは「マイチューブ」をキープして、チューブを鼻に入れて呼吸をするバー。
スターウォーズに出てくるどこかの惑星の酒場を想像してしまいました・・。
スポーツ選手がトレーニングをするときに高い山に登って
空気の薄いところでトレーニングをすると聞いた事があります。
酸素が少ない=トレーニングに適している?
酸素バーで酸素を吸うのは、平地での酸素分量をを越えた酸素を吸い込みます。
酸素バーで吸い込んだ後、お店を出たら、周りの酸素が薄すぎる事にならないかなと心配に・・・。

1. Nao@愛知 2004/12/27(Mon) 15:52:48
高地トレーニングの場合は、酸素濃度が薄い分、血液中に酸素を取り込みやすく、
更に、筋肉の酸素消費を押さえる、と言った風に体が順応するそうで、
マラソンなど有酸素運動での競技で効果があるとか。
なんでも、負荷運動時の心拍数・血圧とかの上昇が大きくなくなるそうです。

酸素バーなどの酸素は、通常の数%増しだそうですから薄すぎてどうこう、ってのは無いそうです。
謳い文句としては、酸素を多めに取り込む事で細胞の活性化云々・・・・だそうですけど、
植え込みに首突っ込んで深呼吸ってのでは駄目なんだろうか・・・・
・・・・・駄目だ、怪しすぎる。

って、酸素バーなどに行った事はないんですけどね。
私の場合は、山奥へしばしば行くんですし(そもそも、見掛けないし)

2. よねよね 2004/12/27(Mon) 17:38:57
酸素ではないですけど、サプリとかでは聞きますよね。
例えばアミノ酸のサプリに頼ってばかりいると、通常の食物からアミノ酸を取り出す能力が低くなるので、程々にすべきだ、って。

(ですので、酸素を手軽に取れるように体が順応してしまうと、SAKさんおっしゃるように、日常生活で酸素不足(?)になってしまうかも知れないですね。)

3. うっそ〜ん将軍@仕事サボリ中 2004/12/27(Mon) 18:08:27
このスレッドを見てるとポルノグラフィティの「アポロ」を連想してしまうのですが・・・。

4. sagiyama 2004/12/27(Mon) 21:45:12
松下の濃い目の酸素を含んだ空気を出す機械がありましたね。
室伏などのオリンピック選手がCMに起用されていました。

ちなみに昨日ピンクレディーの復活(?)の特番がありましたが、何曲もメドレーした後、酸素スプレーを吸っていたのには時代を感じました(笑

5. BlackBox 2004/12/27(Mon) 22:34:57
高気圧の酸素を取り込むことで怪我が早く治るとか言う装置がニュースでやってましたね
使ってたのはベッカムでしたっけ?
まあ活性酸素は体に悪いとかも聞きますけど。

6. まりも 2004/12/27(Mon) 23:18:46
濃い酸素取りすぎると、体内に過酸化物質ができすぎてヤバイってことはないんでしょうか。未熟児網膜症みたいな。

7. かねやす 2004/12/28(Tue) 00:09:53
会社に行く途中(三田の商店街の中)にありますけど>酸素バー…どうなんでしょ?

8. U−BAY 2004/12/28(Tue) 03:53:23
え?NOS・・・(違)

9. SAK 2004/12/28(Tue) 10:50:28
皆さん、レスありがとうございます。
バーで鼻にチューブを入れたまま、カウンターの人とお話ししたりするのを想像していました。
鼻にチューブを入れるのは、どうも病院を想像してしまいます。
酸素バーは僕にとってやっぱり未来のお話かもしれません〜。


▲ページの先頭へ