どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5163] ビデオカードとディスプレイの相性? (8 レス)
2004/12/26(Sun) 18:39:39
MAMAO2 さん
Web: (none)
17インチ液晶ディスプレイを買い替えました。
RDT1710Sです。
黒の表現力がCRT並で気に入りました。
でも困ったことが一点...
入力がデジタルとアナログの2系統あるので、
アナログをPC98に繋ぎ、デジタルをメインで使っているAthlon機のMillenniumG550に繋げたのですが、
フロントパネルの切り替えボタンでの入力切り替えがうまく行きません。

D→Aはすんなり切り替わるのですが、D→Aが切り替わらないのです。
希に反応することはあるのですが、確率5%程度でしょうか。
でも販売店で確認してもらったら問題なしでした。
解像度を変えたり色々してみて分かったのは、
デジタル側が1280x1024の解像度の場合のみ再現します。
でもお店で試してもらったのも同じ解像度です。
G550のドライバは最新に更新してみたのですが直りませんでした。

こうなるとG550との相性の様な気もしてきます。
同等の環境で使っていらっしゃる方おられますか?

1. MAMAO2 2004/12/26(Sun) 21:12:33
G550って64bitドライバもぜんぜん出ないし。
なんかGeForceかRADEONに変えようかとも思いはじめました..
買うとしたらどっちがいいですかね。
3Dゲームバンバンやったりはしないほうですが。

2. SARAYA 2004/12/26(Sun) 22:14:11
省電力設定の「モニタの電源を切る」がはいっていませんか?

3. 98 2004/12/26(Sun) 22:24:23
>D→Aはすんなり切り替わるのですが、D→Aが切り替わらないのです
ってどっちでしょうか?切り換えに失敗するのはA→Dですよね?
切り替えがうまくいかないのは、RDT1710SとG550の組み合わせ問題の可能性もあるので、まずはNEC三菱に問い合わせてみてはいかがでしょうか?他にDVI端子のついたグラフィックボードがあれば、それでも検証してみてはいかが?同様の現象が再現するならRDT1710S自体に何かしら問題があるのかもしれません。
これから買うグラフィックボードは・・・もはやNVIDIAかATiかの好みの問題になりつつある気もします。現状普及クラス向けのAGPボードって、GeForce6600系は用意されてるがRadeon X600はPCI-Eのみなので、あまり速い3DはいらないってことになるとおのずとNVIDIAになっちまいますなあ。
MatroxといえばPCI-E x16対応のボードを出しましたが、Parheliaを単にPCI-EにしてHDTV出力をつけただけ・・・グラフィックボードはもはや興味なしか?

4. MAMAO2 2004/12/26(Sun) 23:18:58
間違えた..._| ̄|○
D→AができてA→Dができないのです。

>省電力設定の「モニタの電源を切る」がはいっていませんか?
確かに入っているので切ってみました。
でも状況は変わらないですね。

NEC三菱には今日11時くらいに電話してみたんですが、
本日はお取り扱いしていませんってアナウンスが流れてました。
日曜やってないサポートってのもどうかと..

DVI端子付いたのって他には持ってないんです。
なので新しいの買ってみようかなと思った次第であります。
MatroxはPC9821Xv13の時にお世話になったんでひいきにしてたんですけどね..
もう他の2強に押されっぱなしという感じでしょうか。
とりあえず明日NVIDIAのボードを見てこようと思います。
また報告します。
レスありがとうございました。

5. ぽん 2004/12/27(Mon) 09:13:19
実はケーブルに問題があるとか…

簡単に思いつく 問題点切り分け手法は

・Xv13(A)だけを繋ぎ 切換ボタンで
Analog -> NoSignal -> Analog
と、なるか判定する。

・G550(D) だけを繋ぎ 切換ボタンで
Degital -> NoSignal -> Degital
と、なるか判定する。

ケーブルに問題があれば単体運用でも問題が出るでしょうから、この程度の調査はしておいて損は無いでしょう
既にやっていたら聞き流して下さい(u_u)

6. MAMAO2 2004/12/27(Mon) 23:16:46
ぽんさんレスありがとうございます。
後者は既に実施済みでしたが、特に動作に問題はありませんでした。
で、今日、AOpenのGeForce FX5200搭載ボードを購入してきまして、
早速差し替えてみました。
そしたら見事に現象が解消されました!
G550との相性だったのですね。(ドライバかもしれませんが)
ともかくこれで解決に至りました。
レスいただきました皆様に感謝します。

7. まりも 2004/12/27(Mon) 23:20:39
1280*1024の場合、相性結構ありますよ。
家ではシャープ16インチ液晶と安物のRadeon9200SEの組がダメ。
グラフィックボード側の不良かと思ったら他のディスプレイではOK。

8. MAMAO2 2004/12/28(Tue) 12:49:16
>1280*1024の場合、相性結構ありますよ。
そうなんですね。
いままで相性に悩まされたことってほとんど無くて余り警戒してませんでした。
注意することにします。ありがとうございました。


▲ページの先頭へ