どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5162] 邦画が好き (11 レス)
2004/12/25(Sat) 19:38:03
那由他 さん
Web: http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20041225-00000011-eiga-ent
今年の邦画ベストテンが発表になりました。
気がつくと、アニメ以外(ハウルは観ましたが)は全て劇場で観た作品になります。個人的には
1.世界の中心で、愛をさけぶ
2.今、会いにゆきます
3.花とアリス
4.スウィングガール
と言う感じ。「ハウル〜」はよう分からん。自称宮崎ヲタクなのに、がっかりと言う感じ。
昔からそうなんですが、どうも洋画と言うものは肌に合わないみたいで、もっぱら邦画ばかり、、、。岩井俊二監督が特に好きでDVD見まくっています。

***んでも、岩井監督とコンビを組んでいた篠田撮影監督が6月に亡くなられて、暫くはメガホンを取らないみたいですorz

1. まさむね 2004/12/26(Sun) 10:09:10
どちらかといえば洋画好きですが私も邦画で良かったのを書いてみます
1.ゴジラFINAL
  全然期待してなくて子供にせがまれて行きましたが面白かったです
  少林サッカーやキルビルに通じる面白さに懐かしの怪獣総登場でPRIDEかK-1をミックスした感じがサイコー

2.スウィングガール
  前作?ウォーターボーイズでも思いましたが音楽と映像のからめ方がうまいですね
  瀬戸内野球少年団もそうですがジャズがBGMだと名作に思えてしまう私(笑

3.着信アリ
  柴崎コウの笑顔は怖い
  痛感しました
  ラストがよくわからんとゆーか納得いかないよーな気もしますがホラーだし柴崎の笑顔に免じて高評価

4.海猫
  実は海猿と間違えて見たのはナイショ(ぉぃ
  「着信アリ」と違って主演の伊東がどうしようもなく大根ですが周りが実力者ばかりでなんとか許せるかな
  と貶しましたが函館の情緒がすべてを覆い隠すくらいいいですね

5.キューティーハニー
  ハニー役がサトエリちゅーのがどーにもこーにも納得はいかないが小さい頃にドキドキしてみてたハニーが実写化は感無量
  ミッチー演じるブラッククローの登場シーンは最高です
  頭を空っぽにして楽しむといいストレス解消になります

次点 笑の大学、天国の本屋、海猿
笑の〜はどうしても「12人の優しい日本人」と比べてしまい後一歩感あり、そこそこ楽しめましたけどね(^^;
天国〜は興味なかったですがなかなか良かったです
 竹内結子の演技がこんなにうまいとは・・・
 竹内が海猫主演していれば・・・
海猿はトップガンっぽいですが元気にしてくれる映画かな

那由他さんとは全然順位が違いますが私はこんな感じです
話題のセカチューは今のヒロインに柴咲コウってだけでダメダメです
怖すぎます ホラーの世界です(ぉぃぉぃ

2. BlackBox 2004/12/26(Sun) 11:41:24
今年一番話題になった映画といったら、やはり「デビルマン」ですね

3. polo 2004/12/26(Sun) 14:08:21
今年は、ジャッキーのメダリオンしか見てないな。

4. KAZ 2004/12/26(Sun) 20:51:36
『世界の中心で、愛をさけぶ』が1位の時点で信用できねぇ、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ 』と『下妻物語』がベストスリーに入ってない時点で信用できねぇよ

5. Niimi 2004/12/26(Sun) 21:25:09
1位は「ハウル……」っすね。ついこないだ見てきましたけど、まぁジブリだな、と。(それ以上でもそれ以下でもなかった…… と言って手元に有るカルシファーのぬいは一体なんだ? → あたい)
んでもって、邦画で今年見たのは「半落ち」くらいかなぁ…… ゴジラはケジメとして見ておきたいんですが、やってる間に行けるかどうか。

6. まさむね 2004/12/27(Mon) 09:10:18
>KAZさん
好みは人それぞれですよ
それに那由他さんは書き込みからしてアニメはハウル以外はあまり見てないようにもとれます
見てない映画はベスト3に入れようがないですよね
私もクレヨンも下妻も見てないです
とゆーかいい年こいてクレヨンは見に行かないです(笑
子供にも見せたくないですしね
ところでその2作品以外でお勧めはなんでしょう

7. SARAYA 2004/12/27(Mon) 09:25:57
今年は「雲の向こう、約束の場所」と「アイロボット」しか 見に行ってないや orz
よってそのまま1−2番

8. KAZ 2004/12/27(Mon) 12:45:58
まさむね さん

失礼リンク先は興行収入のリストでしたね。
好みはそれぞれは、同意
クレしんは、嫌う親御さんが多いのですが、日本映画でこれだけ
家族愛とか家族の結束を感動かつ面白く描いた映画は無いと思って
ます。来年もいい歳こいて、必ず見に行きます。
今年は、下妻物語=イノセンス>クレヨンしんちゃん…>>スウィング・ガールズ
以下越えられない壁の後ろかな

9. szk 2004/12/27(Mon) 20:56:03
やっぱり今年一番の映画は「スクール・ウォーズ/HERO」でしょう!
スポ根x無闇な熱さが最高でした。
#って、前も同じことを書いていたかも・・・(^^;

ゴジラは見たいけどまだ見てないなぁ・・・。

10. まりも 2004/12/27(Mon) 23:16:58
そろそろだと思いますが、
わたやりさ原作の「インストール」見たしと、感想希望。
# もちろん読んでないです

11. かねやす 2004/12/28(Tue) 00:17:06
今年、アジア映画しか見てないや(汗。
12/31に先行でカンフーハッスルやるんで今年はそれでおしまい(で1/2深夜に「食神」やるしなあ)。


▲ページの先頭へ