どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5160] マックホルツ彗星 (1 レス)
2004/12/24(Fri) 13:40:32
伝説のペペロンチーノEpion@公爵 さん
Web: (none)
年末年始にかけて明るい彗星の話題が.
すでに結構近づいてきてるので,今の時点でも空気の澄んだ暗い環境であれば肉眼OKみたいです.
年末年始にすごす場所が都会に近い人でも,帰省などで急にその期間だけ空の状態がよくなることが多いので挑戦されてみると良いかも.

オリオン座とおうし座の中間,ややおうし座寄りの位置を少し南に下がったところでうろうろしてるので見つけやすいですよ.
1月6日が地球最接近です.
その後地球からの距離は離れて光度が下がる一方,太陽に近づく関係で尾はもっと伸びるとみられます.

アストロアーツ社WEBサイト
http://www.astroarts.co.jp/
同マックホルツ彗星特設ページ
http://www.astroarts.co.jp/gallery/comet/c2004q2/gallery12-j.shtml

こりゃ今年の帰省は三脚込みで撮影機材持ち帰りだなぁ(笑)

1. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/12/27(Mon) 21:25:03
と言うわけで続報です.
先ほど自宅前で確認しました.

今夜から明後日あたりはで言うとシリウス(おおいぬ座)→リゲル(オリオン座)→彗星と,ほぼ直線でおよそ等間隔に並んでるので見つけやすいです.
多摩の市街地で見えてますから,空に街灯りが多少あるくらいでしたらうすらぼんやりとその姿が見えると思います.
これから大学で後輩連中と本格的に観測してきます!


▲ページの先頭へ