どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5154] DVDレコーダー (5 レス)
2004/12/22(Wed) 05:11:17
YU さん
Web: (none)
某茄子で東芝RD-X5を買いました。
「ネットdeモニター」という機能があるんですが、SoftEtherと帯域1Mbps以上のネット環境があれば、世界中どこからでも自宅で録画したビデオを見ることができます。(実験済み)
録画してなくてもチューナーからの映像もリアルタイムで送ることができますし、もちろんチャンネルの切り替えなども手元のパソコンからできてしまいます。
リモートでできないのは電源ON (そのため電源入れっぱなし) と、DVDディスクの入れ替えぐらいです。
これはライフスタイルが完全に変わりますね。ものすごく面白いです。

1. 45 2004/12/22(Wed) 18:31:00
RD-XS40のHDDが逝ったみたいです。
冬ソナの録画頼まれたけど、20日分はダメになってしまいました。
未使用の180GBのドライブならあるんですが、使えないですかねぇ・・・

2. YU 2004/12/23(Thu) 02:29:55
東芝のDVDレコなら、容量が同じならHDDのメーカーが違っても交換可能らしいです。

3. り・がずぃ@寮 2004/12/23(Thu) 16:35:45
うちのXS53には「ネットdeモニター」機能がないんでちょっと残念。
もしあれば、出先から録画のチェックや予約が簡単にできるのですが。
これはX5を買えというお告げなのでしょうか・・・。

ご存じかとは思いますが、「VirtualRD」というフリーソフトは大変便利ですよ。
DVDメディア経由じゃなくても直接PCに録画ファイルを転送出来るので重宝してます。
おかげでPCには編集手つかずのファイルが溜まる一方です(^^;

4. YU 2004/12/24(Fri) 03:24:57
もちろんVirtualRDは愛用しています。
ちなみにXS53ならRDとルーターを適切に設定すれば、ネットdeナビが外からでも使えるようになりますよ。
実はうちはXS53の姉妹機のXS43からの買い買えで、録画予約と録画済みタイトルの確認はネットdeナビを使っていました。

5. り・がずぃ@寮 2004/12/24(Fri) 23:21:17
>ネットdeナビが外からでも
正月の帰省時にはこれで対処する予定です。あんまり壁に穴を開けたくはないんですがね。
いつだったか、RDシリーズが踏み台にされていると話題になりましたね。
やはりSoftEtherを使ってセキュリティを確保するのがベターでしょうか・・・。

いつかはRDシリーズとの連携可能な、東芝のfaceシリーズの液晶TVが欲しいところです。
RDとBSDチューナーの両方を予約するのが面倒で(^^;


▲ページの先頭へ