どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5134] 「侮辱」=ナイキが謝罪 (14 レス)
2004/12/10(Fri) 22:05:04
あまがえる さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000774-jij-int
女子高校生に歴史上の偉人の名を付けた格闘漫画もNGですか?

1. sagiyama 2004/12/10(Fri) 23:25:30
トヨタもありましたね

追記)記事を探したけどなかなか無くて、やっとひとつ見つけました
http://f4.aaa.livedoor.jp/~hapipara/index.php?200401 の2004/1/3の記事です

>この間トヨタの「プラド」の広告が中国で大問題になったのはまだ記憶に新しい。
>その広告は獅子の石像がプラドに対して敬礼をしている、といったものだ。「獅子」と
>いうのは言うまでもなく中国のシンボル。更にプラドは中国では「覇道」と言う名で売
>られている。それが、日本の軍国主義を連想させると言うある意味トンデモ苦情なのだが、
>トヨタは即座に異例とも言える早さで広告を撤回した。

2. 空中分解一号 2004/12/11(Sat) 01:23:49
>女子高校生に歴史上の偉人の名を付けた格闘漫画もNGですか?
http://news.sohu.com/2004/01/15/50/news218585007.shtml
↑こっちも叩かれてますw

3. Joker 2004/12/11(Sat) 03:22:24
まぁ中国にしろ韓国にしろ他国のものは平然とパクるくせに自国の物が意に沿わない使われ方をすると
国を挙げて噛み付く自分勝手なお国柄ですからね…
これが個人間のことなら犬にかまれたと思っていればいいんですが
ことかの国になると国民全体での不買運動に発展しかねませんし…
そのうち光栄あたりも噛み付かれそうな気がしますけどね。

4. 真空管猫 2004/12/11(Sat) 06:49:44
アメリカにしっぽ振って靴も舐めているバカ犬首相のいる国を見下しているだけよ

5. ひろと 2004/12/11(Sat) 11:17:58
CM自体見ないと判断がつかないな。

6. 四季 2004/12/11(Sat) 12:02:14
中国人選手が仙人や竜を倒してるならまだいいとして、読んだ限りは、メリケン(人)が中国(人)をボコる絵面になっているように思えるし、ここは怒るべきじゃないかとわたしは思います。

7. かねやす 2004/12/11(Sat) 12:50:33
なんにも考えずとりあえず面白いからと思ってる輩には国を問わず相応の態度を取って
当然だと思います。
 それを大人気ないと批判するのは勝手ですが(例:事あるごとに日テレに対して
「おしゃれカンケイ」のスポンサーを降りるメーカーとか)

#あ、そういや、これ国際CM大賞で紹介されてたな。

9. Pico_Chan 2004/12/11(Sat) 22:43:04

10. BVV5@Vice Admiral 2004/12/11(Sat) 23:47:06
>超热辣美眉画集
ん、フォントが無い。
しかし、こんな絵、ちょっと前だったらもってるだけでやばかったなぁ。
規制解除前の日本の雑誌でも税関でみんな没収されたもんなぁ。

11. Joker 2004/12/12(Sun) 04:48:41
>もはや、この有様で御座いますよ
内容以前に丸ごとWebで流してしまってるところが流石かの国と言うかなんというか…
>しかし、こんな絵、ちょっと前だったらもってるだけでやばかったなぁ。
これ、流出元は中国本土じゃなくて台湾か香港辺りじゃないでしょうかね。
今でも中国本土じゃ所持がばれたらまずいんじゃないでしょうか。

12. 七誌 2004/12/12(Sun) 19:08:25
アメ公ってのは他の国を見下しているからね。中国怒って当然でしょう。
ヨーロッパはアメ公に対してこの手のクレームはしょっちゅうつけてますよ。
どこかの島国みたいに、「アメリカ、アメリカ」って尻尾振ってる方が異常でしょうね、サル扱いされてるのにさ。

13. みふ 2004/12/12(Sun) 22:34:20
中国もアメリカのまねをしなくてもいいのに。どんな理由があろうと

14. BVV5@Vice Admiral 2004/12/13(Mon) 12:30:30
中国はどんどん体重が増えているのに昔のドレスを着たがる女性みたい。
国内で需要が超増大しているのでなんでもかんでもかき集めないと破綻します。
国際条約で認められている岩礁の領有権も「たんなる石ころ」扱いを平気でやります。
著作権破りも、ホンダ、Sony…など事欠きません。WINDOWSの違法コピーが一番多いのは東欧か中国かと言われていますしね。
心して付き合わないとケツの孔まで食べられてしまいます。


▲ページの先頭へ