どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5133] 聯想集団、米IBMパソコン事業買収を発表 (39 レス)
2004/12/08(Wed) 13:25:56
G兄 さん
Web: (none)
決定したので新スレ建てます。

聯想集団、米IBMパソコン事業買収を発表
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041208AT3K0800A08122004.html
# プレスリリースもあるけど割合

大和はどうなるんですかー?
個人向け部品販売はどうなるんですかー?
品質はー?
サポートはー?

正直、期待は出来ない。

1. 2004/12/08(Wed) 13:39:52
リロードしてなかったので、気が付きませんでした。
ThinkPadを含むブランドは継続するようですが、品質はどうなるのでしょう?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/07/news053.html

2. G兄 2004/12/08(Wed) 13:54:49
ITmediaのほうは曖昧ですね。
日経の情報が詳しいものと仮定すれば、

・デスクトップ型からノート型までを含むIBMのパソコン事業について、研究開発、生産、販売など全業務を買収
・買収後、聯想は5年間は「IBM」のブランドを使用する権利を持つ (その後については情報がないので不明)
・人員はパソコン事業部全体が聯想に移籍

という事で、5年後が心配です。
# 先の長い心配事だ。

品質に関しては移籍した事業部の中の人達ががんばり聯想がそれを参考にするのか、
それとも「コストダウンコストダウン!」でぼろぼろになるかの二者択一?

3. SARAYA 2004/12/08(Wed) 14:08:15
辞めていく(引きぬかれていく)人達もいるだろうから
同水準の品質はむずかしいかもねぇ

まぁ次期OSが出る頃に新Note買い替えで選択肢に入るかどうかは微妙かな・・
まぁでも最近は製造中国だったし(うちのT42も中国製造)、変に開発部に
あれこれ口出ししなければ普通のThinkPadがでてきそう。

とはいえ、5年でどれだけの機種をだすのかはわからんが・・・・
PC-98→NX移行期みたいにCPUだけ替えてボディーそのまなんてことが
・・・ことが・・・・
・・・・X31?(ぇー

4. KAZZEZ 2004/12/08(Wed) 14:15:57
> リロードしてなかったので、気が付きませんでした。


ところでほとんどつっこみがありませんが、
AT「互換機」に対する純正品は無くなってしまうのでしょうか・・・?
たしかに純正がなくなれば、「AT互換機」という呼び方で統一できるので
便利と言えば便利なのですが、純正機がなければ互換機という言い方も正しくないわけで・・・。
MSがPCxxというかたちで仮想純正機を提示しているといえばそうなのかもしれませんが。

> 5年後が心配です。
どうなんでしょうね。
コンシューマ向けラインナップからPC-9800シリーズが消えてもう6年(?)ですし。

# PC-98 vs IBM-PC というのも今となっては・・・。

5. 98狂 2004/12/08(Wed) 17:04:51
これで上位3位までのメーカーは、個人的に買う気がしない3大メーカーになっちゃいそうです。
いつかはIBMと思っていたこともあっただけに残念。

6. 猫耳☆彡 2004/12/08(Wed) 17:43:49
Yonah 〜 Merom コアを搭載したXシリーズがほすぃ・・・

7. oyoshi 2004/12/08(Wed) 18:00:28
ノート類はThinkPadの中古しか購入したことがないのですが、相場の推移がどうなるか気がかりです。

8. SY 2004/12/08(Wed) 18:05:53
>買う気がしない3大メーカー
ふとした疑問
今現在、皆さんが買いたいPCのメーカーってどこですか?
私は暫定的意見(とくに2)は代わる可能性大)ですが
1)値段勝負省スペース
とりあえずエプソンダイレクトのエンデバー
(貰ったAT-800見てみてまあこの程度ならOKかな?と)
どうせ今の世の中USBとかで増設だろうし
(昔の98のSCSIとかみたい)

2)ごてごてついているなら
日立
重電メーカーでもあるから丈夫そう?ということで(なんか違う)
(こっちは本当のことわかりません、最近買いも作りもしないし)

おっと、ノートは・・・・・あ、全然わからない

9. かねやす 2004/12/08(Wed) 18:38:32
ええと、現在の世界シェアでいうと DELL、HP、IBM、富士通、NECを現役PCで
使ってます。
 別にこれが中国/韓国/台湾産のどこだろうが気にしません。
 ノートは今全然使ってませんね。

10. G兄 2004/12/08(Wed) 19:15:46
>>SYさん
Gateway。
牛柄萌え。

それだけの理由かよ!Σ(゜Д゜;というつっこみは却下。
理由なんて些細な物です。(ぇー

11. KAZ 2004/12/08(Wed) 19:37:06
KAZZEZ 様

IBMが純正のデスクトップPC用マザーボ−ドを作らなくなって久しく、純正のPCなどは存在しなくなったと思っていました。
識者の方、違いますでしょうか?

12. KAZZEZ 2004/12/08(Wed) 19:43:09
なるほどそういう解釈が・・・。
言われてみれば、うちで唯一のIBMマザーは10年以上前のものでした・・・。orz

13. ぶぅぶぅ 2004/12/08(Wed) 20:24:34
いまだにあるPS/2初号機は、鑑定団に出れまつか?

Win機は安定してくれればどこ製でもかまいません、
ここまでくれば道具の一つに過ぎないのですから。

14. 2004/12/08(Wed) 20:34:28
買おう買おうと思いながら予算の関係で半年も頓挫したT42p購入計画
やっと成就もユーザー登録をこのニュースを見ながら行う事になるとは

15. A-ju 2004/12/08(Wed) 20:44:38
impressや、ZDnetなどにはあるのに、なぜ、新聞系のページだとオリジナルのニュースリリースへのリンクが記事にないのでしょうね。
#ダイエー店舗閉鎖53店舗の記事をみて、閉鎖店舗を調べるのにわざわざ検索しないといけないなんて馬鹿らしかったです。

16. てつ 2004/12/08(Wed) 20:54:52
> AT「互換機」に対する純正品は無くなってしまうのでしょうか・・・?

NECのPC-9800シリ−ズが無くなって, EPSONのPC-9800互換機が生き残ってしまったような状態...なんでしょうかね。
しかし,ここ数年,IBMのデスクトップ機(もしくはタワ−型等)って存在感が希薄な気がしてました。本家なのに...

# OS/2も駄目で, 機体の方でも駄目だったのか?

17. sagiyama 2004/12/08(Wed) 22:02:24
先日からここの掲示板でT42という言葉を何度も聞かされて、一昨日狩ってしまいました(苦笑
ちなみにT42pではありません、念のため。春には車検もあるのに・・・資金繰りが・・・(後悔

18. 沙君 2004/12/08(Wed) 22:07:58
職場で安定している互換機を聞かれて
IBMはデスクトップを作ってましたっけ?と戯けた事を言ってしまいました
ThinkPad以外は既に過去のものになっているのかもしれない

19. Keiras 2004/12/08(Wed) 23:27:16
T41で1回悩んで、T42でもう1回悩むことになりそうです。
最後(かも)のIBM製ThinkPad・・・

20. BlackBox 2004/12/09(Thu) 00:06:05
手元のThinkpadのサポートはどうなるのかな?

21. zaf 2004/12/09(Thu) 00:35:53
今日、出張帰りにアキバによって、KURO-BOX/HGを探して徘徊している時に、NHKのインタビューされました(^^;) NHKのかたも、どこらあたりで人を狙えば良いのか困っていたみたい。IBMっつってもねぇ、自作パーツ屋でそういうインタビューして廻るのもちょっと違う気もしましたし...まぁ、ワタシは思うまま適当に答えてましたけど...

#まずい、嫁はんに予定外の寄り道してるのがばれる危険性が有るところまで考えてなかったぞ(大汗

22. X-MEN 2004/12/09(Thu) 00:37:29
年明け早々にintelよりFSB533なPenMの発表がある筈
これを使用した現IBMが設計開発した最後のThinkPadが発表になる筈
買うならこのモデル
これは全て私見し過ぎないが ビジネスの常道を考えると妥当性が高いと考える
勿論 何の動きも無いという悲劇的な結末も十分想定される

5年後であればIBMブランドのThinkPadをLenovoが設計開発販売していると思われるが
PIONEERのApple互換機のようにPC史上におけるジョークマシンとして位置
づけられると考える
例えるならMorphyOneか?
いずれにせよひとつの歴史は終わった
日立にHDD事業を売却した時点で終わっていると人は言うかも知れない

さて、64ビット時代にどのマシンで戦う?
選ぶのは貴殿自身だ

24. 2004/12/09(Thu) 00:54:57
>これを使用した現IBMが設計開発した最後のThinkPadが発表になる筈
>買うならこのモデル
これやられたら俺立ち直れん・・・・・・
Xv20買ってホクホクしてた所にV200が出て少し寂しくなった記憶が脳裏に浮かんだ
後にXv20で良かったと何度も思うんだけど

25. BVV5@Vice Admiral 2004/12/09(Thu) 01:01:16
>NHKのインタビューされました(^^;)
データの落っこちたデー他ベースを修理しながらずーとnews見てましたけど、どの人だったのかな?? 

26. 98 2004/12/09(Thu) 01:02:07
>皆さんが買いたいPCのメーカーってどこですか?
Desktopはメーカマシンで要求を満たすスペックのものがないので、選択肢自体がないです。
ノートは松下電器かシャープでしょうか。要は1.5kg以下のモバイルノートを作ってるところです。でもあれこれいじったCF-W2で大満足状態なので、よほど軽くていいノートが出ない限り、ノートPCの乗り換えもないですねえ。
>IBM-PC
大元はIBM-PCのアーキテクチャなので、PC/AT-Compatibleという言葉はずっと残っていくと思います。
ところで日本IBMのPC部門人員も、やっぱり聯想に引き取られていくんだろうか。。

27. zaf 2004/12/09(Thu) 01:48:54
>BVV5@Vice Admiralさん
 今、友人からファイルで送ってもらいました。おお、ほんまに全国ネットに流れたんやぁ...でも、みごとに編集してあるわ(^^;) 最後のおっちゃんぢゃないですよ(笑

 しかし、奈良の親戚のおばちゃんよう気づいたなぁ..いきなり電話かかってきてびっくりしましたわな。

28. 2004/12/09(Thu) 08:57:49
私も、DISKTOP機には、目もくれず、「何れ何時かはThinkPad」という口です。
仕事場で使ったノートパソコンのうち、使っていて一番しっくりきたマシンでした。
今は、中古の600Eしか持っていませんが、何れは新品か、準新品をと思っていたので、今後の展開に注目しています。

29. SY 2004/12/09(Thu) 10:23:16
>ThinkPad
初めてのDOS/V機(正確にはPC-DOS(win3.1付))が340CSEでした。
次のこっち系ノートが365XDでした(唯一の購入時現行新品ノート)。
そのあとはDEC VP700系とLib60(PC-9800系ノート除く)でしたが。
って365が甥から姪に移っただけで他は全部有る・・・
いけない、アミティわすれてました。
TP240が欲しかったです。最近QCpassで“ばら売り”されているのを見てなんだかな〜と思います。
最近はノートはあまり・・・
出先だと使い道が無い商売なので・・・
秋葉だと知っている店先で借りられるし(WEBからのメールチェック)

30. typeM 2004/12/09(Thu) 13:33:00
デスクトップはメーカー製買う気しないですね。
9821で新型出るってなら話は別ですが。
ノートは…買う必要がないし、そもそも資金がないし…。orz

31. 2004/12/09(Thu) 20:15:22
ユーザー登録してメール配信希望した人にはそろそろ大本営発表が届いたかな?

32. SARAYA 2004/12/09(Thu) 20:29:09
届いたよん、スティーブがいる限りはとりあえず大丈夫かな?

33. わんちゃん 2004/12/09(Thu) 21:12:58
>ユーザー登録してメール配信希望した人にはそろそろ大本営発表が届いたかな?
先ほど届きました。

34. わんちゃん 2004/12/09(Thu) 21:14:26
>ユーザー登録してメール配信希望した人にはそろそろ大本営発表が届いたかな?
届きました。まだ読んでませんが−−−

35. SY 2004/12/10(Fri) 00:52:45
>NHK
インタビューされた自作パーツ屋というのが知り合いだったことが発覚。
本当にいきなり店に入ってきて取材を申し込んできた模様。
なぜノート売っている店にいかなかったのか謎
結構いい加減に取材したんでしょうか?
(私はその会社でTP2台含め新品はほとんど買ったけど、斜め前に中古とはいえノート大量展示しているところとかラオとかに何故行かなかったのか?街を知らない人ばかりできたのかな?)
まあ本人は、別の局あいてに領収書あてな苺キン○○と書いてと言われて平然と書いたそうなので。

36. tsh 2004/12/10(Fri) 18:00:01
>本当にいきなり店に入ってきて取材を申し込んできた模様。

それじゃ本当に謎ですね。(汗

秋葉原でIBMの新品を扱っているところって、私は
若松くらいしか浮かびませんでした。org

#他にもありますよね?

37. sagiyama 2004/12/10(Fri) 19:56:20
>#他にもありますよね?
品揃えを問わなければ、カクタ祖父の1Fに「X40店頭向け特別モデル」というのを売っていますね。チラシもちゃんと置いています。

38. SY 2004/12/10(Fri) 23:40:56
>扱っている
購入可能という意味では納期値段考えなければ結構買えると思いますよ。
インタビューされた店もとれますし。会社としてはNECとか含め代理店ですし、店でない部門ではメーカーパソコン仕入れて企業学校に納めてますね。
店頭在庫ないだけで結構買える店は多いでしょうね。流通からとれるし。
店頭在庫なら当然、大型店のノート売り場にはあるんではないですか?

39. G兄 2004/12/20(Mon) 12:36:19
面白い(?)ニュースが。
ttp://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/350126

>ThinkPadが丸くなったり、銀色になったりはしない
わかってるじゃん中の人。(笑)


▲ページの先頭へ