どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5128] ちょっといい話@イルカ (5 レス)
2004/12/06(Mon) 00:42:39
oyoshi さん
Web: http://www.asahi.com/international/update/1206/002.html
イルカが少女をサメから守ったという話。ちょっとメルヘンです。

1. KAZZEZ 2004/12/06(Mon) 10:59:54
昔からそういう話は聞きますよね。
海に放り出された人のもとにイルカが集まり、岸まで一緒に泳いだりと。

追記
動物に心があるかどうかの議論には全くの素人ですが、
ヒトと他の哺乳類の脳の構造で一番の違いは一般に大脳(言葉と理屈)と聞きますから、
少なくとも感情面での心は同じようなものが十分にあるのではないかと思います。
特に海豚ともなれば相対的に大脳も大きいでしょうから、
あとはそれがどの程度機能しているか、なんでしょうね。

海豚ではありませんが、最近では動物実験で脳にメモリを埋め込んで記憶力を高める研究も進んでいるそうですから、
十分高性能のプロセッサを内蔵すれば「言葉と理屈の部分」程度なら代用できるのではないか、
などといけないことを考えてしまいそうです。

2. こういち@BD5B-RS 2004/12/06(Mon) 23:29:29
先週ラジオ(MBS)で言ってましたねぇ、そんな話もあるのかと驚きました。

3. sagiyama 2004/12/06(Mon) 23:42:25
ということはイルカ食べちゃマズイですかね??・・・(笑
http://www.ekoda.gr.jp/azuki/whale-eater.htm
http://www.ff.iij4u.or.jp/~orca/FAQ/hogei2.html

4. oyoshi 2004/12/07(Tue) 08:07:11
そういうことは内緒にしてくれないと、某団体が、、、。
sagiyamaさん、ご紹介ekodaからの引用『最近スーパーなんかに出回っている「特価品・クジラ肉刺身用」というのはほとんどイルカ肉なんで、、、』
おお、やだ。

5. Niimi 2004/12/07(Tue) 08:58:37
「イルカの日」ですな。

# どんな生物も、他の生物の犠牲無しに生命を維持することはできない、ってのを無視しちゃいけません。ま、「ソイレントグリーン」は極端にしてもね。


▲ページの先頭へ