どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5125] 12月に台風とは・・・ (10 レス)
2004/12/05(Sun) 01:32:37
sagiyama さん
Web: (none)
ただ今神戸市西部、風すごいです。
今日新幹線で横浜に帰るのですが・・・心配。

1. 真空管猫 2004/12/05(Sun) 04:01:36
神奈川県海岸部は凄い風と雨です。

2. X-MEN 2004/12/05(Sun) 05:47:31
風がうるさくて今起きてしまった…

3. よねよね 2004/12/05(Sun) 05:56:12
>風がうるさくて
(>_<)/

4. 真空管猫 2004/12/05(Sun) 11:57:02
現在、南からの強い風で非常に暖かいです。

5. Phthalocyanine 2004/12/05(Sun) 12:07:59
むぅ〜、東京の予想は夏日ですか・・・

瞬間最大風速→観測史上最大@東京
12月の最高気温→観測史上最高@東京

6. 2004/12/05(Sun) 12:42:38
窓あけても暑いですなあ

7. ペンチアム 2004/12/05(Sun) 13:15:06
なんか「前線ってすげぇ〜」って感じが。10km程度の距離で15℃くらい違うよ…
http://www.tenki.jp/amd/kantou/p08.html

8. BlackBox 2004/12/05(Sun) 14:43:40
風は強いですがいい天気です
洗濯物も早く乾きそうなので助かりました

9. 皇帝スーパーブラックバード 2004/12/05(Sun) 17:17:32
広島、風は多少ありますがいたって平穏です。
相模原市に住むツレは「台風並みの強風が吹いてる」と言ってましたが。

10. まりも 2004/12/05(Sun) 18:41:02
ペンチアムさんが示した、12月5日未明の関東地方の風向風速分布もスゴイですよ。完全に衝突しています。暖気側のほうが遙かに風速が大きいですけれども。いちおう前線ですけども、広域の天気図に描かれる前線とは位置がずれてしまっているというか、関東平野の前線って低気圧が移動しても残ってしまう傾向があります。前線が解消するのは、北西風になってフエーン現象で気温が上がった昼前くらいから。それにしても本州上にいる時点で970hP台の温帯低気圧って、なんか久しぶりに見た気がします。ここ数年で最大級の異常な発達度です。

東北海道はこういうとき大雪なんですよねぇ。

<12/6追記>
この前線、実は先週にも見られました。また、10月10日の台風22号のときにも実は同じ位置で強風ゾーンと弱風ゾーンの境界が発生していました。


▲ページの先頭へ