どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5124] リブレット100 aC仇公開手配 (24 レス)
2004/12/04(Sat) 20:09:22
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
今日もアキバ徘徊(ォィしたのですが、リブ100のACアダプタ(不完動中古で良い)を見つけられず。( ̄∇ ̄;)
特殊な■2pコネクタだけに他に代用できるものも無く( ̄∇ ̄;)。
どなたか見つけたら押さえてもらえませんか?
野口英世さん三人ぐらいまで。四人呼んでくると新古品が有るかも。

1. てつ 2004/12/04(Sat) 21:10:53
駄レスですが,
チチブデンキで見てみるとか...は駄目ですか?
あと, 交通博物館そばの日米無線や山手線のガ-ド下あたりとか...

それから千石や若松は覗いて見ましたか?もしかしたらコネクタだけでも手に入るかも知れません。(多分無いでしょうが...)

でもやっぱり高価でしたら本体のコネクタを付け替え,もしくは既設のコネクタを撤去してケ−ブル直付けしてしまったほうが安いかもしれません。この場合もちろんメ-カサポ-トは受けられなくなりますが...

2. BVV5@Vice Admiral 2004/12/04(Sat) 21:48:53
心当たりは一通り回りました。チチブではyokogawaのアダプタを買ったりしています。
高価なのでは無く入手でき無いので、本来のアダプタを切って付け替える作戦です。

3. tsh@Lib100 User 2004/12/04(Sat) 22:54:30
>特殊な■2pコネクタだけに他に代用できるものも無く( ̄∇ ̄;)。

先々週あたりに、千石本店の店頭で見つけました。
お値段が高かったので見送りました。org

#入り口近辺の妙なところにおいてあったので、別の場所に移動してしまった可能性があります。(汗

4. BVV5@Vice Admiral 2004/12/04(Sat) 22:59:56
千石さんですか、戦国になりそう(^^;)。
本館、別館、2号館とか増殖始めているので商品が入り乱れているみたいでした。
>お値段が高かったので見送りました。org
どれぐらいだったんでしょう。気になります。
#本体とポトリ合体といろんな使い方をするので本体側の改造は…。

5. YU 2004/12/04(Sat) 23:26:57
断線ですか?
故障したオリジナルからコネクタを切り取って使うとか。
紛失、あるいは予備を確保したいのなら、写真を見せてもらえば代用品を紹介できるかも。
ハウジングの形状が違っても端子さえ合えばいいわけですから。

6. BVV5@Vice Admiral 2004/12/05(Sun) 11:16:52
計画ではリブちゃんを車に乗せてGPSをつないで遊んでみようと( ̄∇ ̄;)。
で内蔵電池ではウルトラマンになってしまうので外部給電…ACインバータを積むのではリブちゃんに馴染まない(ラップトップより電源が大事なんて)ので、DCケーブルだけ探してます。

7. Casper-01@159MM 2004/12/05(Sun) 11:35:42
>ACインバータ
でも、あれが有ると何かと便利なんですよね。
 ('ω')効率は悪くなるけどユニバーサルに使えるし

8. tsh 2004/12/05(Sun) 16:44:35
>どれぐらいだったんでしょう。気になります。

確か\2000〜\3000ぐらいはしたと思います。(汗

9. BVV5@Vice Admiral 2004/12/05(Sun) 19:58:38
いずこも悩みは同じようで。
http://www.fixup.net/tips/l100/l100plug.htm

10. てつ 2004/12/06(Mon) 21:32:49
> Casper-01@159MM氏
同意。これがあると車の中で半田ゴテを使える様にもなりますので。

11. BVV5@Vice Admiral 2004/12/06(Mon) 22:01:16
電力消費量を考えると、わずか10Wに満たないわけでして( ̄∇ ̄;)。
アメリカで格安で売られているのを発見、手配しました。
#インバータは既に転がっています。

12. sagiyama 2004/12/06(Mon) 22:51:23
>ACインバータ
私もノートPCカーナビ用に使ってますが、2,3000円クラスのやつはノートの筐体(金属製)と
取付金具を同時に触るとビリビリ・・・(怖

慌ててPC用を謳っている高級品に変えました。これならOKでした。

13. G兄 2004/12/07(Tue) 12:33:04
>インバータ
バイクにシガーソケット付けてタンクバッグの中にインバーターと携帯充電器、PDA充電器つっこんでた時あったなぁ。
今は DC-DC コンバーター入ってるケーブル使ってるから使い道なっしん。

ツーリングの時のカメラバッテリー充電器で使えそうだ。

14. tsh 2004/12/07(Tue) 16:27:06
これから千石に行って、まだ売っていたら買ってこようと思います>例のコネクタ

#自分はDC-IN(15V)にバッテリーをつなごうかと思っています。(危

#1.2V×13本=15.6Vなので、ダイオードをかませるとちょうどよさそうです、、、(滝汗

19:46追記:
先ほど買ってきました。(ぉ
まだLib100実機につないでませんが、多分使えると思います。(汗

>HRS RP34L-5PA-2SC(1857)
>小型電源プラグ(2芯)ケーブル付
>ロープロファイル電源用コネクタ
>AC30V・DC42V5A
>¥2000
と書かれたシールが袋に貼られていました。

目立たないところにあるためか、いくつか残っています。

#千石本店のコネクタコーナーの一角にあるので、探せばすぐに見つかると思います。

23:00さらに追記(汗:
無事手持ちのLib100のコネクタに刺さりました。
完全に同じ規格のコネクタのようです。

15. BVV5@Vice Admiral 2004/12/07(Tue) 23:34:36
むむっ、だれか替わりに買って来て欲しい( ̄∇ ̄;)m(__)m

16. てつ 2004/12/08(Wed) 12:34:48
> BVV5@Vice Admiral どの
勤務先が秋葉原にわりと近い所なので, 今度寄った時に見てきませうか?

17. tsh 2004/12/08(Wed) 13:02:32
>むむっ、だれか替わりに買って来て欲しい( ̄∇ ̄;)m(__)m

千石の通販対象になっていないんですね>例のコネクタ

#一応私も買いに行けますが、、、

18. BVV5@Vice Admiral 2004/12/11(Sat) 01:22:35
tshさん、週末に出撃されるようならお願いしてよろしいでしょうかm(__)m

19. tsh 2004/12/11(Sat) 10:27:07
>>BVV5@Vice Admiral様
>tshさん、週末に出撃されるようならお願いしてよろしいでしょうかm(__)m

了解しました。

#って今日の学校帰り(14:00以降)に買ってきます。(汗

領収書とレシート、どちらの方がよろしいでしょうか?

連絡先は
(削除しました)
です。

#@@を@に直してください。(スパム・ウイルス対策です)

発送方法などはそちらへお願いします。(神奈川からの発送になります。)

13:17修正:
買いに行く時刻を変更

14:27追記:
そろそろ買いに大学を出ます。
「上様」で領収書をもらってきます。(レシートは回収されま
す)

20. Casper-01@RTS 2004/12/11(Sat) 14:58:12
>RP34L
取りあえずHRSのpdfです。
http://www.hirose.co.jp/catalogj_hp/j11351611.pdf

今思い出しましたが、2001年頃にモバ板で「RP34-8SP-3SCD」が欲しいと言う話題が出てましたね。
あれは98Noteの蒲鉾型プラグでしたが。

21. BVV5@Vice Admiral 2004/12/11(Sat) 15:20:40
>HRS RP34L-5PA-2SC(1857)
これ、ケーブル付きしか無いようです。あまりの小ささにハウジングとバラに成らなかったのでしょう。
#ちなみにSS3430と思っていたノートはよく似た民生用モデルでした。LANの替わりにモデムとIEEE1394がついてました。個人持ちだったからこんなに綺麗。SS3430は企業向けなんで擦り切れるまで使われリースアップで大量流出状態。

22. tsh 2004/12/11(Sat) 18:58:43
というわけで、買ってきました。>>BVV5様

#晩御飯を食べてから、メールを送ります。

23. てつ 2004/12/11(Sat) 20:32:35
> 18.
了解。また探し物があったら, またどうぞ。

24. BVV5@Vice Admiral 2004/12/11(Sat) 23:38:22
tshさんありがとうございました。
てつさん、すいませんでした。せっかくの御好意だったんですが現物をご存じの方にお願いしました。
#これで、いちだん前進ですがさてどうやってGPSエンジンを載せましょう。エンジンそのものは横に転がっていますが(^^ゞ


▲ページの先頭へ