どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5121] ゲートウェイ再び (23 レス)
2004/12/03(Fri) 16:13:39
しげるぱぱ さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/business/update/1202/130.html

1ヵ月ほど前から、地元のノジマやアキバの九十九電機で見かけ、
首をひねっていたのですが、正式発表のようです。

>日本にはすでにゲートウェイのブランド力がある。
どうかな?
前回撤退時にかなり信用を落したと思うんですが。

1. KAZZEZ 2004/12/03(Fri) 17:16:15
日本Gatewayといえば、(時差の関係で)世界初のギガPCを日本で売り出したという印象もありましたっけ。
# とは言っても、受注してから届くまで1ヶ月くらい掛かったそうですが。
今回は低価格PCだけという話なのであまり関係ないかも・・・。

2. Tambo 2004/12/03(Fri) 17:23:48

3. 98 2004/12/03(Fri) 17:55:14
外資のPCといえば、IBMがPC事業売却を考えてるみたいですね。中国の大手PCメーカ(聯想集団)に売るかもっていう話ですが、一体どうなるんでしょう。Gartnerのレポートが図らずもあたりそう。
PC事業の利益率と原価率って悪いんで、5年以内にあれこれ業界内で企業の整理統合は進みそうな予感は確かにします。2008年くらいにはDELLと台湾・中国しか残っていない、なんて落ちがありそうで非常に恐ろしい。。

4. SARAYA 2004/12/03(Fri) 18:46:17
ThinkPadがぁあああ orz 嘘だといってよ、バーニィ

5. G兄 2004/12/03(Fri) 19:27:23
>売却の噂
_| ̄|○
これが盛大な釣りだと思いたい人 (1/20)

ゲートウェイの方は WXGA ノート PC が 12万って安すぎ。

6. Phthalocyanine 2004/12/03(Fri) 20:02:29
バーニィ・・嘘がヘタだな・・ =■●_

ThinkPad欲しかったのにぃぃ

7. 98狂 2004/12/04(Sat) 01:11:17
>ThinkPad欲しかったのにぃぃ
ノ(TT)
でもスペックと値段を比べると・・・どうしても国産品に目が行ったり(爆

8. X-MEN 2004/12/04(Sat) 07:55:20
現状4台稼動可能なThinkPadを抱えている。
然しもう歯車は動き出している。
それならば、歩き出すしかない。

とりあえず、さしあたってはスペースセーバーキーボード、
USBトラベルトラベルキーボードを複数押さえる。
ThinkPad最後のハイエンドモデルも買うだろう。



LongHorn後の64ビットノート?
それは、じっくり落ち着いて選ぶ事になるだろう…

9. X-MEN 2004/12/04(Sat) 07:56:39
>USBトラベルトラベルキーボード

なんだよ、この商品(w
まだ動揺してるんか<俺

10. 2004/12/04(Sat) 08:19:03
うーん、、、T42p買うの待った方がいいかな

11. しんのすけ 2004/12/04(Sat) 13:43:17
>スペースセーバーキーボード

12. しげるぱぱ 2004/12/04(Sat) 18:15:10
あっ!という間にThinkPadスレに。(笑
信じたくないですが、HDD事業を日立に売却した前科があるだけに...。

#売却前にThinkPadのキーボードでパッドなノートPCが出たら買うな。(私はパッド派

13. sagiyama 2004/12/04(Sat) 18:27:45
98ノートが消えてから唯一のコレクターズアイテムだったのに・・・TinkPad
主なところではS30を三台、バタフライ三匹、600シリーズ(含む5FJ)を4,5台持ってます。
ペンティアムMが一台ほしかったのでキーボードもよくなったX31を一台買ったのですが
これが私にとっての打ち止めになるかも知れませんね。

>USBトラベルトラベルキーボード
私が持ってるやつかな? 祖父5の二階で8000円の新古品でした。
ちなみに以前紹介したps/2のやつが木曜日に祖父8で出てましたね。1100円ぐらいでした。

14. SARAYA 2004/12/04(Sat) 21:18:37
>#売却前にThinkPadのキーボードでパッドなノートPCが出たら買うな。(私はパッド派

T42などはウルトラナビとしてトラックポイントとパッドの両方が付いて
いますよ〜

手元のT42は中国製なので設計とかがちゃんとそのまま受け継がれるなら
ダイジョウブかなぁと思って・・・おかないとorz

15. KAZ 2004/12/04(Sat) 21:39:14
昔の撲殺IBMキーボードを4枚ストックしている
PCの側に、PS/2端子が無くなっちゃたらアララだけど…

16. しげるぱぱ 2004/12/04(Sat) 22:51:34
>T42
あ、言葉足らずでした。
私は普段はノートPCでもマウス使うので、ポインティングデバイスに拘るのはリアルモバイルのみです。

17. BVV5@Vice Admiral 2004/12/04(Sat) 23:15:32
PC/AT互換機の総本山がぁ…これも時代ですか(  ̄o ̄)

18. wildcat 2004/12/05(Sun) 10:59:36
下にも書きましたが、昨日出張用にX40買いました(2371-71J/PenM1.2GHz/1GB/40GB)
中古でX31(PenM1.3G/256/20GB)が\99800で、X40が\149800でどちらにするか悩みました。
X31はメモリ、HDDを交換前提で多分\130000位になるし、X40は元々メモリ1GB増設済み+大容量バッテリ+程度良+軽い為、結局こっちにしました。
HDDと体感速度を考えるとX31の方が良いんですけどね。

19. 焼き秋刀魚 2004/12/05(Sun) 13:44:50
すみません、thinkpadスレですが
こんなものが発売されるそうです。
http://www.iwill-japan.co.jp/whats_new/SeeMore.asp?vID=69

20. BVV5@Vice Admiral 2004/12/05(Sun) 17:03:26
昨日アキバでみた感想は、外観ご立派、仕様ご立派なんですがさてさて。添付のスピカは中国製でスバらしい音してました。これ以上バラバラにならないっていう音。これでDVDなど鑑賞しようなんて思ってはいけません状態。
昔はアルテックがついていたのにねー。

21. sagiyama 2004/12/05(Sun) 20:48:08
>wildcat氏
下のスレッドとコラボレですが・・・私のX31は(PenM1.6G/512/40GB/XP_Pro)の新古品で\135000ぐらいでした。

>VAIO U101はちょっとした出張ならともかく長期には辛いんです
これは奇遇。私も出張用にU101使ってましたが、今回からX31に交代です。

22. wildcat 2004/12/07(Tue) 20:07:06
早速明日出張命令が出たんでX40と共に出かけてきます(゜Д゜)
X40は評判通りHDDに足を引っ張られています。体感速度はVAIO U101と同じ位ですか。ある意味慣れている環境ではありますが・・・。

>sagiyamaさん
X31ですか。確かにそのモデルであれば安いですねえ。
自分でそれを見たら狩っていたかもしれません。

>VAIO U101
私はそのままU101も併用で出張に応じて使い分けですか。
個人的に出かけるときはU101ですけど。 

23. 98 2004/12/07(Tue) 22:48:48
結局IBMと売却交渉先とされる聯想集団とは合弁会社になりそうな感じですね。ほとんどの株を聯想集団が持ち、ThinkPadとIBMブランドは存続、事業部の人員は移管させるみたいですが、さて今後どうなるのやら。
まあ、IBMが聯想からノートもODMという形で調達という、現在のDesktopと同じような感じになるんでしょうか。


▲ページの先頭へ