どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/12:
●2004年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5117] ヤフオク詐欺・・・ (12 レス)
2004/12/02(Thu) 00:33:07
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
悪質ですので、伏せ字を最小限にしています。まずいようでしたらおっしゃってください。

ヤフオクの出品中、質問欄に以下の質問がきました。
/////////////////////////////////
「はじめまして、カネダと申します。どーしてもこの商品がほしいのですが、今回はyahooオークションを介さず、直接取引きで購入したいのですが可能でしょうか?値段はそちら様の言い値で結構です。こちらのメールに直接お返事いただけないでしょうか?enjoy_star@spa.nifty.*** よろしくお願いします。」
//////////////////////////////////////////////////
何度も再出品していた商品なので、うっかり振込先等を送信しましたが大丈夫でしょうか?返信すると偽のログイン画面へのリンクを送りつけてパスワードを抜くそうですが・・・それにひっかからなくとも、個人情報を送信してますので、悪用が非常に心配です。(--;まずったなぁ

1. Joker 2004/12/02(Thu) 02:17:25
これ、詐欺と言うかフィッシングで使われる有名なメアドですねぇ
某所でもお祭りになってます。

知られたのが住所や振込先だけなら本名等がばれるだけで済んでいる筈ですが…
害があるとすればわけのわからん勧誘電話やらDMが来るようになるくらいでしょうか。
まぁ、そのメアドからのメールはこれから完全無視するようにすればいいと思います。

2. G兄 2004/12/02(Thu) 12:43:20
ここで「直接取引は規約違反ですよ?」とつっこみたがっている人は何人くらいいるのだろう・・・。
# 売りたい物が売れないのはわかりますが。

3. かねやす 2004/12/02(Thu) 14:22:54
合掌(--;)。ウチにも楽しいフィッシングとか来るので楽しくて全ての
欄に「police」と書いてsendを押したらエラーになりやがりました(笑

4. まくつ 2004/12/02(Thu) 19:54:23
詐欺やSPAMも迷惑ですがウィルス感染メールも相変わらず多いですねぇ
九州方面からは減りましたが、最近は akita.ocn.ne.jp な方から
日に何通か届いていたり@メールヘッダで確認した範囲では

5. こういち@BD5B-RS 2004/12/02(Thu) 20:50:56
G兄さん>
そうですね、軽率でした。ただ、質問欄に来ると、とにかく返事しなきゃ!となりますもんで・・・入札の様子も無いし、入札すれば?と返事しようと思ったんですが、「利用制限中」だったんですよ。で、まぁ先に入金してもらえれば被害もなさそうだし、オークション終了後なら良いかな、と。(もちろん、入札があればあなたがいくら高値を言ってもそちらに買ってもらいます。それまでは待つように、とは言ってあります)

あれ以降何のアクションも無いので(もしかしたらSPAMフィルタにかかって知らない内に削除されたかも)、今のところは静観の構えです。

6. NA 2004/12/02(Thu) 20:58:00
家にも数日前に全く同じ質問が来ていました、質問者が利用制限中でしたので無視しましたが・・・(汗)

7. toshi 2004/12/02(Thu) 23:43:23
まったく同じ物が・・・(^ ^;Δ
きっちり断ったけど・・・

8. さかざき 2004/12/03(Fri) 19:49:47
最近フィッシングが多いらしいですね。
NDSが1,500円だとか…。

9. G兄 2004/12/03(Fri) 21:30:47
ここでもフィッシングが多いと思います。

いや、なんの事だかわかりませんが。

10. こういち@BD5B-RS 2004/12/04(Sat) 00:35:45
えーと、結局正規に落札されました。何もアクション無いようだし、ま、いいか・・・

11. 98狂 2004/12/04(Sat) 01:10:14
知らなかった人には参考になりましたね>私も(おぃ
何事も無ければそれで良し。
あとは・・・電話のオレオレ詐欺に利用されないよう注意かな?

12. 毎黒仮節渡万 2004/12/07(Tue) 05:36:07
一昨日、詐欺サイト踏みました。ページ進んだらいきなり「課金」。
サブのメールアドレスだったので、変更してやり過ごしてますが…。
ええまあアダルトサイトです。気の迷いはいけませんね。
念のためにプロバイダにも連絡しておくとしましょうか。
警察沙汰にならない限りは個人情報の開示はないと思いますが。


▲ページの先頭へ