どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5045] 新札 (21 レス)
2004/11/02(Tue) 16:33:39
YU さん
Web: (none)
新しい物好きなので、わざわざ銀行へ行って新札に両替してもらいました。
そんなに急がなくても、いずれ旧札の方が貴重になっていくんでしょうけど、縁起物ですし。

もう現物は手にされましたか?

1. よねよね 2004/11/02(Tue) 19:15:30
駐禁の反則金払い込むついでに、銀行行って両替してこようかなぁ...

2. 空中分解一号 2004/11/02(Tue) 20:32:56
昨日、新宿で年賀状の路上販売してたんですが、
「今買うとおつりは新札でーす!」と商売のネタにされてましたw

3. Pico_Chan 2004/11/02(Tue) 20:41:06
キャッシュレスな毎日なので、新札を拝むのはいつの日になることでしょうか...

4. Tambo 2004/11/02(Tue) 21:04:54
新札だと言って、偽札を持って行っても、今なら使えそうなよ・か・ん♪

5. MEDIA HUNTER 2004/11/02(Tue) 21:23:30
JR天満駅で降りて夕食にしたらお釣りに新千円札が^^;
(店名は控えさせて頂きます!)

6. 2004/11/02(Tue) 21:32:36

7. 岩頭 2004/11/02(Tue) 23:25:07
>おつりは新札でーす!
それでは10万円玉でお買い物しようかな? っと..

8. BVV5@Vice Admiral 2004/11/03(Wed) 00:17:54
のどかなのどかな田園地帯では4日にならないと新札の顔を拝めないないそうです。
#ほんとーーーーーーーーーーうにのどかだ。

9. Realm 2004/11/03(Wed) 06:56:43
昨日、新千円札だけは手に入れました…というか、たまたま新札しか持っていなかった人から、「自販機で使えないから旧札と替えて」ということで交換して。

実物を観察してみると、旧札に比べて格段に精密ですね。
「ちょっと太めの線」と思いきや、実は細かく「NIPPON GINKO」という文字になっているし、潜像も漢字とアラビア数字の二重になっているし。

10. X-MEN 2004/11/04(Thu) 23:36:34
10万円札が出る頃というのは、かの巨匠ミスタ・梅図の
「漂流教室」の世界が実現する時なので、来て欲しくあ(ry

11. Tambo 2004/11/04(Thu) 23:44:01
10万円札を出すのなら、9万円以上の買い物じゃないと使えない!と言う決まりを激しくきぼ〜〜〜
1万円札を何枚も釣り銭に置いとくなんて考えられない〜〜〜

12. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/11/05(Fri) 07:37:43
腹いせに1000円札で何十枚も渡してやればいいのです(マテ

13. BVV5@Vice Admiral 2004/11/05(Fri) 07:59:29
だんだん日本もアメリカっぽくなって来た\(=^o^=)/
高額紙幣お断りっていう看板は素敵(^^;)
$20までしか実用になりません。それも深夜のドラッグストアだと、カードは持ってないのか、釣りは無いと言い切られますし。
$100なんてスーパーでも偽札かどうかまず疑われ、釣りが無いといわれ、カードはもってないのかといわれるのが落ち。
結局タンス預金に使う(あっちは口座もつだけで税金がかかることもある)か、高額な支払いをあえて現金でという物好き以外、$100なんて使い道無し。
それからすると日本は1万円札が凄い有用です。

14. 2004/11/05(Fri) 11:14:49
次の新札は、透かしと一緒にICタグを。日立のミューチップなら、入れ込めるかも・・・。

15. くろきし 2004/11/05(Fri) 22:34:44
最近、食品しか買わないのでカード1回払いばっかりだ^^;
>ICタグ
どっかの住基カードみたいにICチップがはがれる欠陥があって回収とか

16. Alphalpha 2004/11/05(Fri) 22:51:28
そういえば、2000円札はどこへ言ったのだろふ………。

17. BVV5@Vice Admiral 2004/11/05(Fri) 23:44:12
どっかのコンビニのATMだそうです。2000円殺。

18. 南風 2004/11/06(Sat) 20:38:20
11月1日、当日の昼休みに職場を抜けて銀行に1万6千円分両替をしに行きました。(^^;;
見た感想は「偽造しにくそう。おもちゃみたい(笑)」
1万円札と5千円札のホログラムと前回のお札よりカラフル(というのか??)なのが印象に残りました。
千円にはホログラムがないのですね。知りませんでした。

>ICタグ
次回のお札にはICタグがすり込まれるかも知れませんね。

19. sagiyama 2004/11/07(Sun) 06:59:43
未だに新札を見ていない・・・orz

20. しげるぱぱ 2004/11/07(Sun) 09:58:29
>未だに新札を見ていない・・・orz

TVですら見てませんが、何か?

21. てつ 2004/11/07(Sun) 21:36:11
> 未だに新札を見ていない・・・orz
わたしは金欠なので, あまり福沢さんや新渡戸さんにもお会いしませんねえ。


▲ページの先頭へ