どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5039] 大砲を使ったコンサート (9 レス)
2004/10/31(Sun) 09:08:03
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
30日、陸自朝霞訓練場へ行ってきました。お目当ては。ご存じ大序曲1812with10.5cm榴弾砲。
日本で唯一大砲で演奏できるのは自衛隊だけですから(^^;)
おまけはアメリカ野砲隊のピストルの部分をやはり榴弾砲で( ̄∇ ̄;)
詳しくはこちら
http://www.eae.jgsdf.go.jp/ea/event/1812/1812.html
いやー、テラークのアナログ板でさんざんオーディオのチェックをやったくちなんで曲は暗記してますし、発射音でその辺のものを落としたこともあり(peakで500Wもいれればそうなります)ある程度は想像してましたがやっぱり凄い音です。
砲身が短いので普通のキャノンとちがって甲高い気がしましたが超低周波の衝撃はカイカーン。
なんと地元の松本零士さんが来賓で挨拶「大砲という楽器がねーという時代にしようではありませんか」という素晴らしい言葉でした。
惜しむらくは荒天で防水パーカーを着ていったのにびちょびちょ。
本日は観閲式で招待券をもらったひとだけ入れます。

1. まさむね 2004/10/31(Sun) 13:35:39
>松本零士さんが「大砲という楽器がねーという時代にしようではありませんか」という素晴らしい言葉
それではガミラスが攻めてきたときに地球を守れません(ぉぃ

2. R220 2004/10/31(Sun) 21:13:08
>松本零士さんが「大砲という楽器がねーという時代にしようではありませんか」という素晴らしい言葉
デスラ砲があれば良いと解釈しました。(違

3. Niimi 2004/10/31(Sun) 21:47:52
あたしは「大砲と言う楽器が武器にとして使用されない時代」になって欲しい。

4. かねやす 2004/10/31(Sun) 22:29:12
ファーブルがセミに耳があるのかという実験に大砲を使ったという話を
思い出しました。

5. 七誌 2004/10/31(Sun) 22:34:12
1812か、良いですねぇ。チャイコフスキーの曲の中でも特に好きなほうです。悪評する人多いけど...
本当、楽器としてのみの大砲、というような時代になってほしいですね。

6. みっしぇる官房 2004/10/31(Sun) 23:21:37
「大砲」と聞いて、思わず横綱の?って思った私は。・・・_| ̄|○

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A0%B2%E4%B8%87%E5%8F%B3%E3%82%A8%E9%96%80

しかも、「おおづつ」って読んでるし。。

7. ishida 2004/11/01(Mon) 12:57:54
自衛隊つながりということで。
入間基地周辺住民なんですが、11/3は航空祭なんです。
この日は違う轟音が響き渡ります。
いくつになっても戦闘機って憧れですよね。

8. まさむね 2004/11/02(Tue) 09:04:11
航空祭といえば広島にいた頃、5月の連休には必ず岩国に見に行ってました
20ミリバルカンに指を突っ込んで取れなくなった友達がいました
懐かしい・・・

9. SY 2004/11/02(Tue) 11:53:06
M61は狭窄銃身だから先細り、でもそれで引っかかって指抜けなくなるんですね


▲ページの先頭へ