どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4982] マザーボード丸洗い (19 レス)
2004/10/08(Fri) 16:54:04
ブラウン さん
Web: (none)
古いPCですが、ホコリ除去だけでなく
薄い石鹸水で丸洗いができると聞いたのですが、
本当なのでしょうか?
本当でしたら注意点を教えてください。

1. tsh@G4@Safari 2004/10/08(Fri) 17:30:14
多分本体を丸ごとだと思うのですが、、、

私は洗ってもキーボード・マウス+αなのであまり詳しくないですが、
マザーなどの基板に関しては、石けんをきちんと洗い流し
隙間に残った水分を完全に乾かせは大丈夫らしいです。

とりあえず、洗ったらヤバそうなものだけリストアップしておきます。
○光学ドライブ(CD-ROM,DVD-ROM)
○フロッピードライブ
○ハードディスクドライブ
○各種ファン
○電源ユニット

識者の方々、後をよろしくお願いします。(おぃ

2. YU 2004/10/08(Fri) 19:02:32
テレビなどの家電は丸洗いすることがありますが、パソコンはダメです。モーターの入った部品(HDDなど)は水濡れ厳禁です。
メカニカルキーボードもダメです。
分解すればいいんですが、それでも水洗いが必要なことってあんまりないような。

マザーや拡張ボード上に溜まったホコリはペンキ塗り用の刷毛(ハケ)を使うと驚くほど綺麗になりますよ。
エアースプレーでは飛ばせなかったホコリも一発で除去できます。(ただし部屋が禁煙の場合。ヤニはやっかいです)
メンテナンスの頻度が高いとか台数が多い時は掃除用に太さの違う物を3本ほど買っておくといいでしょう。1本200円しませんから。
新品の刷毛はニカワで毛を固めてあるので、よく揉んで柔らかくしてから使います。

3. YU 2004/10/08(Fri) 19:05:37
筐体外部の汚れは「突撃」という名前のクリーナーがおすすめです。パソコンショップで売ってます。
強力すぎて印刷が消えることもあると言われていますが、うちではそういうのは経験したことないです。

4. かねやす 2004/10/08(Fri) 19:16:42
今までに素人生兵法で洗って大丈夫だったものは、東芝製テレビ(含む基板)、
PC-9801FSのマザーボード、PC-9821Asの電源、98NXのキーボードかな。
 ダメにしたもの(復活しなかったもの)は東芝製ビデオ、プレステ1。
水洗いを断念したものはソニー製LDデッキ。

なお水洗いして2週間は念のため通電してません。

5. かねやす 2004/10/08(Fri) 19:26:43
あ、念のためいっておくとメカ部分は当然のことながら洗ってません。

6. Alphalpha 2004/10/08(Fri) 20:33:52
この手の洗いもので意外にありがちなのは、バックアップバッ〒リーの外し忘れです。
これを付けたままだと、回路に異電圧をかけることがあるだけでなく、
ショートした電流で電気溶蝕を起こして、その周辺を酷く腐食させるこしがあります。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/09(Sat) 10:13:29
>「突撃」という名前のクリーナー
最近見ないんですが、まだ売ってたんですか。
私がこれを最初に買ったのは、確か1992年のことだと記憶してます。
名前とボトルの反対側に描かれたイラスト(PCが光ってて「楽勝」の文字がある)に打ちのめされて、買ってしまったんですが(笑
大して期待はしてなかったんですが、汚れはすごく落ちましたね。自分の指紋まで心配しましたよ。

8. 四月野鱈 2004/10/09(Sat) 11:37:25
青い突撃売っているところ教えてほしい…。
製造してたエピカが店じまいして、もう通販では手に入らない…。

9. しろくろ 2004/10/09(Sat) 12:32:07
昔の話ですが、テクトロニクスでは、基板を丸ごと、溶剤で洗浄すると、聞いたことがあります。  まあ、内部に水の入り込む部品はまずいでしょうが.....。

10. BVV5@Vice Admiral 2004/10/09(Sat) 13:49:33
とある溶剤で丸洗いっていうのは測定器なんかでありです。ただ、一般的で無い液体ですので(^^;)
基板洗浄用の薬剤と超音波糟があればぴかぴかになります。コストは…( ̄∇ ̄;)

11. Niimi 2004/10/09(Sat) 13:50:00
溶剤と言うかフロン洗浄は行われていましたよね。
今は超純水洗浄が流行ですか?

12. xyz 2004/10/09(Sat) 14:37:03
>超音波糟があればぴかぴかになります
駅前のメガネ屋でコッソリと・・・(ぉ
>今は超純水洗浄が流行ですか?
水だけだと残るので、アルコール系(秘)も使うのでは?(謎

13. ブラウン 2004/10/09(Sat) 17:03:55
いろいろありがとうございました。
参考に挑戦してみます。

14. 破壊神KAZ 2004/10/09(Sat) 17:48:35
ブレーキクリーナー(K○REのブレークリーン)で磨いてます(何
これがまた綺麗になるのなんのってそりゃぁもぅ
ただし、物によっては溶けます(笑

15. Pico_Chan 2004/10/09(Sat) 23:07:50
洗浄コスト削減のため、民生機器では「洗浄しない」のが主流ですね。
ですから、洗浄を想定していないパーツが増えてきていますし、超音波振動で壊れるパーツも多いようです。

16. かすが☆。 2004/10/10(Sun) 02:40:56
>>「突撃」という名前のクリーナー
>最近見ないんですが、まだ売ってたんですか。

探せばあるんじゃないですか?
少し前に買いましたから。
おまけでついてくるクロスの変な馬がポイントです。

17. tsh 2004/10/10(Sun) 15:08:14
>ブレーキクリーナー(K○REのブレークリーン)で磨いてます(何
>これがまた綺麗になるのなんのってそりゃぁもぅ
>ただし、物によっては溶けます(笑

大学の先輩が同じもので自作のUSB実験基板を洗浄して
メインのUSBクライアントチップを壊していました。(汗

18. BVV5@Vice Admiral 2004/10/10(Sun) 18:23:25
日々、基板をつくってますが、
本来は四塩化炭素(フロン)系が一番綺麗になりました。(過去形です)
今は、高級アルコール系にごちゃごちゃと入ったものを使わざるをえません。エタ、メタ系でも落ちますけど引火が恐ろしくて(;¬_¬)
水は基板を作る前の部品レベル、ウェハーレベルではよく使われています。基板に組んじゃうと出来なくは無いですが条件出しするのが大変です。
ハンダ用のフラックスもほとんどが無洗浄用になってますから見てくれさえ気にしなければ洗わないです。

19. oyoshi 2004/10/12(Tue) 00:39:19
四塩化炭素とか、トリクレンとか、吐き気を催すような変な臭いしてました。>だいぶ吸い込んだらしい。


▲ページの先頭へ