どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4919] セキュリティホール (8 レス)
2004/09/21(Tue) 15:51:26
YU さん
Web: (none)
自転車やバイク用で最強のロックと言われているクリプトナイト製のUロックにセキュリティホールが発見されたそうです。
使ってる人はすぐ買い換えましょう。愛車が盗まれる前に。
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0409/17a.html

1. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/21(Tue) 18:51:36
私もクリプトナイトユーザですが、こんなに新しいタイプじゃないんだけどそっちも開くんかしら。

2. sagiyama 2004/09/21(Tue) 20:23:09
私もクリプトナイトユーザ、ただし四輪用のハンドルロックタイプです。
でもカタログ落ちしてるみたいです四輪用。”Ues It,or Lose It”は昔の話か・・・。

3. 蒼い流星 2004/09/21(Tue) 23:15:20
ロック本体ではなく採用されてる鍵の問題なのですが、この手の防犯用品は皆同種の鍵使ってますねぇ・・・

4. Delta_T 2004/09/22(Wed) 03:20:05
5インチベイに入れるHDDトレーの鍵にしか見えない。
これで世界最強って、どういう業界だよ。
切り欠きは4カ所で深さの種類は多くても3or4位でしょ、
8カ所で深さが4種類としても・・・

5. sagiyama 2004/09/22(Wed) 03:29:04
4^8=16^4=256^2=65536
1秒に1パターンチェックするとして65536/60/60=18時間

実際に手元のKeyを見たら7箇所(一箇所は位置あわせのための出っ張りです)ですから、
上記結果の4分の1ですかね・・・。

この話が本当ならば、回転部分にすこしズレる”あそび”があって、その状態で各ポイントを
次々ヒットさせる、という技が考えられますが、真相はどうなんでしょうか?

6. YU 2004/09/22(Wed) 03:53:47
シリンダ錠のいわゆるピッキングも機械的な遊びと摩擦を逆手に取った方法ですからね。
万八でも同じ方法が使えるんじゃないかとは思っていましたが、今まで大丈夫だった最大の理由が、専用の道具を作るのが面倒、だったわけで。

7. てつ 2004/09/22(Wed) 23:29:30
> セキュリティホール
また某社の週間せきゅりて-ぱっちの話かと思いましたよ。

勝手な偏見ですが, 極太ワイヤ−のダイヤル錠の方がやや安全では?
まあいずれにしても, 絶対にセキュリティ−ホ−ルの無い鍵は, 市販されて無いと思いますよ。
それよりヤられる時にどうやって時間を掛けないと駄目な様にするか, の方が大事ではないかと思います。
ヤる時は5分以内が勝負... らしいですから。

8. ペンチアム 2004/09/23(Thu) 01:21:13
セキュリティホールといえばGoogleToolbarにも…
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/22/4722.html

もはやコレなしでは半分生きていけない体になっていた自分に鬱。


▲ページの先頭へ