どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4892] 火吹き山の魔法使い (8 レス)
2004/09/14(Tue) 18:53:02
Nao@愛知 さん
Web: (none)
が、携帯用アプリとして配信されるそうで。
もっとも、私の携帯は未対応なので出来ないんですけどね。
http://www.taito.co.jp/mobile/ew_ezweb/t_game_expo/dg_book/dg_book.html

1. masashi 2004/09/14(Tue) 19:52:50
いいなーコレ、私もPHSなので遊べないですけど

2. xyz 2004/09/14(Tue) 20:36:31
なつかスィ〜ですね>ゲームブック
地獄の館とかありましたよね。(笑 → 難しかった記憶しかない

3. ペンチアム 2004/09/14(Tue) 22:47:42
浅間山が噴火したら自粛で差し替えとか(ありえねぇ〜

4. jubei 2004/09/14(Tue) 22:49:50
現在iアプリでは
「火吹き山の魔法使い」
「混沌の要塞」(旧題:バルサスの要塞)
「火吹き山再び」(社会思想社未訳)
「地獄の館」
「ザゴールの伝説」(社会思想社未訳)
がリリースされています。
http://www.taito.co.jp/mobile/ew_docomo/dg_book/top.html
ザゴール三部作全てプレイできるのは魅力です。

「オレはソーサリー!派」という方はこちらを。
http://sorcery.gamenovel.net/index_pc.html
現在
「シャムタンティの丘を越えて」(旧題:魔法使いの丘)
「魔の罠の都」(旧題:城塞都市カーレ)
「七匹の大蛇」
までプレイ可能です。

ちなみに現在ゲームブック者にとって最大のニュースはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/a-game/507669/553279/
FF未発表新作との事。

・・・デッドエンドは14?(謎)

>浅間山が噴火したら自粛で差し替えとか(ありえねぇ〜
火吹き山は火山じゃないです。
山頂に眠り草という炎のような赤い色をした植物が(以下蘊蓄略)

5. Mikan Seijin 2004/09/15(Wed) 00:01:03
懐かしいなぁ。
小さい頃はまってました。
iアプリですか。ドコモのPHSでは・・・orz

6. ともんど 2004/09/15(Wed) 10:38:28
懐かしい・・・
実家の書棚に今でも全部あります。

特に火吹き山の魔法使い、魔法使いの丘、城塞都市カーレ、バルサスの要塞は徹夜してやり込んだ記憶があります。

今度実家に帰ったらやり直してみようかな・・・

7. KTAK 2004/09/15(Wed) 12:22:02
昨日、たまたま見つけた記事ですが、
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040309/topics.html
既に皆様ご存じならすみません。
なつかしいかったので。
ファイティング&ファンタジーとかありましたね。
(↑TRPGとゲームブックの中間のような感じだったかな?
もしかするとD&Dのサプリメントと記憶混同してるかも)

8. jubei 2004/09/15(Wed) 22:05:08
ではさらに混乱する話を。(ナニ)
D&D3eのルールに準拠したサプリメント「d20ファイティングファンタジー」というものがありまして現在そのものズバリ「火吹山の魔法使い」」というシナリオがあります。
早い話がD&D3eのルールで火吹山を冒険するシナリオです。
D&D3eのルールを覚えている方にお薦めです。

まあそれはそれとして、ファイティングファンタジーというのは火吹山やバルサス、ソーサリーシリーズを含めた一連のゲームブックのシリーズですがこのゲームブックのルールでテーブルトークRPGを行う「ファイティングファンタジー」というそのものズバリのTRPGルールブックが発売されていました。
多分これの事です。
ちなみに魔法や技能のルールを追加した「アドバンスドファイティングファンタジー」なるTRPGも後年発売されました。


▲ページの先頭へ