どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4746] ドライブの買い替え (20 レス)
2004/07/30(Fri) 00:48:32
悩める星 さん
Web: (none)
タイトルのように、ドライブを買い換えることになりました。理由は、今まで使っていた、リコー「MP9060」が、お亡くなりになりました。
そこで、お聞きしたいのですが、お勧めのだライブって、ありますでしょうか?(秋葉原まで、買いに行く予定)条件としては、
安い、mitumi以外、コンポドライブ以上(dvdが、焼けても、価格的に、差がないように思えるので)、できれば、静か(遅くても、問題なし)、ドライブに、再生ボタンがついてないほうが、いいです。焼きソフトと再生ソフトが、手に入ること(osは、Win2000使用)
価格.COMを見てみると、NEC ND-1300Aや、 LG電子 GSA-4081B BLK などが、私的には、いいかなと、思います。まあ、ソフトは、別に、必要みたいですが。
また、ドライブなら、ここの店が、いいとか、あったら、教えてください。お願いします。

1. まくつ 2004/07/30(Fri) 01:19:31
以下、静かかどうかは解りませんが

>LG電子 GSA-4xxx
化粧箱(BOX)に入っていてもBULK扱いの物(平行輸入品)が多いので
その点は要注意です(始めからBULK扱いと解っていれば別か)
BOXなら焼きソフト&再生ソフトは多分入ってます。
今なら4120あたりも結構お買い得な価格じゃないかなぁ?

>NEC/ND-xxxxA
ND-2500Aの方がファーム次第で+DL書き込みも対応可能なので
値段次第ではお買い得かもしれません。

安い、の要件からは外れますが
最新のコレなんかも検討対象にどうでしょう?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040731/etc_dvra08.html
# 前モデルになるPioneer DVR-A07-Jなら価格も安くなっているでしょうけど。

2. まったりGEN 2004/07/30(Fri) 12:27:02
>Pioneer DVR-A07-J
2週間前ぐらいに買ってきて、少ししか使ってませんけど
結構いい感じです。
以前、使っていた同じパイオニアのDVD-116でDVDなど再生すると
かなり騒音が出ていたのですが、DVR-A07-Jは比べると天と地の差があるくらい静かです。
一応参考程度に

3. BVV5@Vice Admiral 2004/07/30(Fri) 12:31:22
ソフト込みで考えるならアイオかバッファロで捜してみては?バンドルソフトなんでそこそこですけど普通の使い方なら充分です。
サポートの問題があるので○ジテックはお勧め出来ないです。特にドライバ関係のサポートが弱く最新OS以外簡単に見捨てられます。(体験しました)

4. YU 2004/07/30(Fri) 13:28:15
今はロジテックはOEM品しか売ってないので、そんなに神経質になることもないでしょう。
最新のドライバはたいてい製造元メーカーの方から入手できます。
むしろ最近では、アイオーの方が提携相手でハズレ(サポートの弱いメーカー)を引くことが多いような気がします。

あと、自分でDVDのビデオを焼きたいなら、添付ソフトはアテにしない方がいいです。オマケはしょせんオマケです。
とくにビデオ編集関係は発展途上のジャンルなので、ちょっと凝ったことをやろうとすると、どうしても別のソフトが必要になることが多いです。

5. BVV5@Vice Admiral 2004/07/30(Fri) 16:04:47
アイオの場合、ごめんなさい 何とか対応しますという感じなんですが…。
取説紛失なんかの対応はずば抜けて良いです。原本がもう無いようなものでもコピーでよろしければ用意しますがというありがたいお言葉が返ってきます。
L社の場合、もうその製品のサポートは終了しました。勝手に新製品を御買い求め下さい。(謝罪無し)
いや、win2kで使いたいだけなんですけど、m$もまだサポートしているosですけど……とりつくしま無し(;¬_¬)
会社で法定償却が終わる前にそう言われたらどうすりゃいいの。償却日前償却って税金が余分にかかるんですが…。
まぁ個人ユーザーでも同じ対応なんでしょうけど。
#追記 実際に資産管理をやっていると疲れます。そのぼやきが…なんです。聞き流してやって下さい。

6. PC−9821Na15 2004/07/30(Fri) 16:28:33
読点が多いのはあえてなのでしょうか(笑
LGの4120に一票。

7. Mikan Seijin 2004/07/30(Fri) 18:03:03
個人的には、NEC-ND-2500または2510でしょうか。
焼き品質は、良さそうです。
IOデータから出している箱ものを買うとよいかと思います。(みなさんが御指摘の通りにソフトが一式そろっています)
パイオニアは持っていないので試していないので何とも言えません・・。

8. ひろと 2004/07/30(Fri) 21:05:36
4120に1票。これだけの機能であの値段は安い。
もうちょっと条件があれば購入候補絞れると思います。

9. i96968 2004/07/30(Fri) 22:21:44
>コンポドライブ以上
今DVD-ROM/CD-R/RWのコンボドライブを買うメリットって何でしょ?
素直にDVD±RWドライブでよいのでは?それすらも新製品ラッシュで、世代が違っても価格がそれほど違わない状態です。
ソフトなしのBulkでいいなら、ND-2500A+なんてどうでしょう?DVD+R DL対応でリージョンフリー、しかも\9000-切ってます。
GSA-4120Bだと、噂のGSA-4160Bが出ればもう少し下がるかも。I/OかバッファローのものでないとROM化ファーム推薦ですけど。
DL対応でなくても良いなら、特売品を探せばリテールでも信じられないくらい安いです。先日某店でI/OのDVD±RWドライブが特価\8,980-で売ってましたし。(型番失念)

10. さかざき 2004/07/30(Fri) 22:34:39
RAMが読み書きできれば、DIGAで録画したデジタル放送がこp(モガモガ

11. KAZZEZ 2004/07/31(Sat) 00:51:28
> 今DVD-ROM/CD-R/RWのコンボドライブを買うメリット
今なら5インチのFDやMOを使う人もそんなにたくさんはいないでしょうから、
光学ドライブ以外で5インチベイを使う意味があまり無いのではないかと。
つまり5インチベイ1つの機種/ケースで省スペース化して、
他に必要な機能はすべて3.5インチベイで賄おうと・・・。
個人的な考えですが。

> IOデータから出している箱ものを買うとよいかと思います。(みなさんが御指摘の通りにソフトが一式そろっています)
ソフトも入れたコストは下手するとバルクよりも良いかもしれませんね。
ただ、アイオーのはWin9x/Me非対応なんですよね。(-_-::)

12. かろごん 2004/07/31(Sat) 15:40:09
こんにちは。久しぶりに覗いてみました。
昨日、TWOTOPの通販でNECのND-2500A+買いました。
代引きで9500円ぐらいでした。
詳細は、http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040717/etc_nd25ap.htmlです。
というわけで、光学ドライブはパナのLF-D521DとND-2500A+の2台構成となりました。まだB'sレコーダーGOLD7で1枚しかDVD-R焼いてませんが、いい感じでしたよ。参考までということで、報告でした。

13. うっそ〜ん将軍 2004/07/31(Sat) 23:26:26
いまさらDLTのドライブを買った私はいったいなんなんだろう・・・

14. Kame 2004/08/01(Sun) 02:21:20
GSA-4040BをSCSI接続出来る籠に収めてある、LogitecのLDR-H443SU2使ってます。
カートリッジなし限定ですけど、RAMの書き込みが出来るのは便利です。RAMに
魅力を感じる方は日立LGのドライブという選択は良いかも。

>最新のドライバはたいてい製造元メーカーの方から入手できます。

DVD-RAMのドライバはBHA製ですね。外見一緒だしPanasonicのドライバもBHAで
作っているんじゃないかな。

>DLTのドライブ

DLT4000持ってるけど豪快に放置してますなぁ。
テープドライブにバックアップ取るよりGigabit Ether環境のマシン間でデータ
コピーした方が楽なモンで(^_^;;

15. 悩める星 2004/08/01(Sun) 05:20:48
意見ありがとうございます。気になりだしてるND-2500Aです。ioのなら、ソフト付きだし。ファーム書き換えれば、2500A+相当に、なるようです。ただ、今月には、後継のND-3500が、出るんで、これが流通すると、価格が、もう少し下がるか少し、様子見たほうが、いいですかね?

16. さかざき 2004/08/01(Sun) 08:47:27
>Gigabit Ether環境のマシン間でデータ
以前に日経WinPCでGbEスイッチのデータ欠損率って出ていましたよね。
スイッチによっては100%いかないのもありますです。もちろんPCの各パーツにも依存しますが。

17. たまちゃん 2004/08/01(Sun) 09:08:48
> GbEスイッチのデータ欠損率
欠損した部分がそのままってことは無いですよね?(汗

18. かろごん 2004/08/01(Sun) 10:39:58
 ND-3500が、出るので、ND-2500A系の在庫処分のために、
ND-2500A+のようにROM化ファームウェアに書き換えて、最近、大放出しているという噂もありますが、まあ〜買うタイミングというか判断難しいところですね。

19. Mikan Seijin 2004/08/01(Sun) 18:44:05
欲しいときが買い時でしょう・・・。

20. YU 2004/08/03(Tue) 17:48:33
> 欠損した部分がそのままってことは無いですよね?(汗
TCP/IPは、届いたかどうか確認しながら送るので、欠落部分は自動的に送り直されますよ。


▲ページの先頭へ