どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4744] サーバーリプレイス予定 (6 レス)
2004/07/29(Thu) 01:38:53
G兄 さん
Web: (none)
今さっき、HDDスピンアップの音が聞こえました・・・。_| ̄|○ @リヴァ鯖
# BIOS で省電力はあらかじめ切ってます。

というわけで、先週くらいの大掃除の時に鯖を他のマシンにぶつけたら反応無くなったという気持ち悪い動作をしてますので、週末にでも HDD 以外のリプレースを行う予定です。
fsck でエラーは出てないけどハードウェアレベルでの故障はやだなぁ。
まだミラーリングもしてませんよ?
バックアップないですよ?

_| ̄|○ 明日の夜にでも適当に吸い上げておくか。

( ´-`).oO(PenII 400MHz + 196MB → PenIII 800MHz + 512MB)

1. G兄 2004/07/29(Thu) 12:49:47
HDDの状況次第では今夜やるかも。(汗
S.M.A.R.T.情報取ろうとsmartmontools落としてきたら、FreeBSD 5.2以上必要とのことですた・・・。orz

2. G兄 2004/07/30(Fri) 01:04:53
# atacontrol create RAID1 ad2 ad3
で作成できたことは出来たんですが、ar0 にすると今まで使っていたデータが綺麗さっぱり見えなくなるようで。
※atacontrol delete 0 すると元に戻りますが。
で、
# dd if=/dev/rad2 of=rad3 bf=1m
とすると時間がかかりすぎてしまい CTRL+C で中止。
1083179008 bytes transferred in 7954.225560 secs (136177 bytes/sec)
という結果が出た時点で諦めました。orz

1週間ほど PenII 400MHz をヒートシンクのみで運用していたようだ。
ファンのコネクタ抜けてた。

3. Marume 2004/07/30(Fri) 05:57:34
>ar0 にすると今まで使っていたデータが綺麗さっぱり見えなくなるようで
ここら辺は関係ないですか?
ttp://www.bsddiary.net/d/200310.html#28

5. G兄 2004/07/30(Fri) 12:25:40
実は一番はじめに見たのがそこだったり。
でもそこも中途半端に書かれているのでよくわからず。
# delete したら見えるようになるのも確認できました。

どうも HDD を接続するバスを ad2 と ad3 で分けなければならないようなので、家に帰ってからリプレースするついてに実験してみます。
# リプレース対象は IDE x4 なんで。

6. G兄 2004/07/31(Sat) 00:19:06
ad2 と ad3 を違うバスにして detach → attach したらいとも簡単に・・・。_| ̄|○
現在再起動中。


▲ページの先頭へ